アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎回乗っている自転車のスポークと呼ばれる部分がひとつ外れました。原因はよくわかっていませんが、もし考えられるとしたら、時々の自転車の掃除のときに、布で拭いているときに少しずつスポークのねじがずれていったことだと思いますがどうでしょうか。スポークがずれていってる感じはまったくなかったです。はずれたときは砂利道を自転車から降りて押して歩いていたときに自転車が上下に揺れていたときです。スポークが外れることはめったにないことなのでしょうか。
自分は素人なので自転車のことはよくわかりません。自転車屋さんで直してもらう場合どのくらい費用はかかるのでしょうか。ねじは気が付いたときにはなかったです。ブリジストンの通学用として販売されていてオートライトで3段ギアー切り替えです。外れたスポークはかなり曲がっています。それとはまったく関係のないスポークで外れてはないですがスポーク自体が微妙に曲がっている部分がありますがこれは大丈夫なのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

これネジが外れたのではなくて、リムの部分で締め付けるニップル(ネジ)が付け根で折れていませんか?

それにスポークが曲がっていたと言うことから、もしかして後輪の鍵をかけたまま急に出ようとしてスポーク1本に強い力が加わって曲がったり折れた様に思えます。
ニップル1つ交換は良心的な自転車店で500円以下です。
    • 0

スポークが折れるのは、傘を突っ込んだとかでなければ、金属疲労という現象で折れます。

いま折れた以外のスポークも金属疲労が進行していると考えられるので、スポーツ車の場合では応急処置以外では、全部のスポークを張り替えることも、稀ではありません。

スポークを全部張り替えるには、それなりのスキルが必要です。1本だけ張り替える場合でも、それに近い知識が必要です。

将来、スポーツ車に乗りたいのであれで、スポークを全部交換にチャレンジしてみるのも良いでしょう。(成功するかは保証しませんよ)

そうでなければ、自転車屋さんに頼みましょう。
    • 0

1本スポークとれると全体のバランス悪くなり、他のスポークもダメになっていきます

見た目上はスポークを閉めなおせばいいのですが、素人ではバランス調整は困難です。

コレを怠って私はバイクで事故りそうになりました

プロに依頼しましょう!
    • 0

外れたのではなくて、スポークが切れてます。

>スポークのねじがずれていった

そんなことぐらいでは、スポークは緩まない。
通学用でしょう。
ガンガン歩道を何も考えずにバカみたいに走り回ってたのではないでしょうか?
抜重もなしに、そういう危険な行為をしていると、スポークに無理な荷重がかかって、折れます。
折れたスポーク以外にもかなりダメージがありそうですね。
フレがかなり出ているが、命が惜しくないのならば、そのまま乗り続けても問題がないでしょう。

治すこと自体はダメージのあるスポークの数にもよるが、一本100円程度のもの。
それよりも安いぐらいです。
ただ、技術料がそれに加わる。
それは、自転車屋さんによって変わってくるので答えることができない。
    • 0