プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたかお知恵を貸してください。先日GB250のタイヤ交換を自分で行ったのですが、リヤタイヤについては問題なく装着できたのですが、フロントタイヤについて、リムの歪みは全くないのにタイヤがぶれています。1cmまではいかないものの、5~7mm位はゆがんでいると思います。静止状態でフロントを上げ、手でタイヤを回すと現象が良く分かります。もともとタイヤが不良品だったのか、自分の組み方が間違っているのか分かりません。ちなみにタイヤは昨年末に製造された新品です。どなたかタイヤのブレを直す方法をご存知の方、是非治し方を教えてください。お願いいたします。

A 回答 (6件)

10年ぶりでスポークリムのタイヤを交換したとき

リムの内側の掃除が気になったのですが、まあいいかとそのまま組んでしまったら、質問者さんと同じようなことになってしまいました。
やり直すのは面倒くさいし、走ったらなんとかなるかと思っても
どうにもなりませんでしたので、購入店へ。
さすがプロ。少々時間はかかりましたが、4回ぐらいのエアの抜き差しで所定の位置におさまりましたが、規定の5倍ぐらい加圧したので、一緒にながめていたのですが、はらはらどきどきでした。
古いホイルはちゃんと掃除をして、塗るものをぬってからから、やるべきだったと反省しきりでした。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。システムがいまいち理解できていなかったので、ご連絡が遅くなりましたが、原因はビードが一部ホイールにはまっていなかったことが原因のようでした。一度空気を抜き、タイヤ・ホイールにもう一度ビードクリームを塗って、再度空気を4気圧程かけると、「バチン!!」という音とともにビードが入り、その後適正空気圧に戻したところ、タイヤのぶれは解消していました。ご丁寧にご回答下さり、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。回答を読ませていただいて思ったのですが、ひょっとするとビードクリームを塗った際、塗り残しがあったのかもしれません。もう一度たっぷりとビードクリームを塗ってから組みなおしてみます。

なるほど南○部品では、スポークホイールが出来ない・・・

凄いですね(苦笑)

チューブのスポークは、OFFロードしか交換したことがないけど
ぶれたりしなかったらそこまで気にしなかったので・・・

現在乗ってるR100Rは、スポークなのにチューブレスなんですが、
交換時は、知り合い(バイク屋)と手作業で行った後、バランス取しました。
回答からするとしっかり作業されておられるようなので、
後は、測定+調整で修正するしかないですね・・・
(やはりバランサーが必要)

お役に立てず申し訳ない・・・

○海部品にバランサーだけ借りてみては?(冗談ですけど)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。システムがいまいち理解できていなかったので、ご連絡が遅くなりましたが、原因はビードが一部ホイールにはまっていなかったことが原因のようでした。一度空気を抜き、タイヤ・ホイールにもう一度ビードクリームを塗って、再度空気を4気圧程かけると、「バチン!!」という音とともにビードが入り、その後適正空気圧に戻したところ、タイヤのぶれは解消していました。ご丁寧にご回答下さり、ありがとうございました。

ビートが、ちゃんと出ていないのではないですか?

タイヤとリムの接合部を見てください。
タイヤにスジが入っていると思いますが、それがリムの中に入ったり出たりしているようだとそうですね。

一度空気を抜いて、ビートを落として、ビートの部分に薄い石鹸水か、ビートクリームを塗って、空気を入れ直してみて下さい。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速確認し、試してみます。

目視ではどんなタイヤもある程度ゆがんで見えます。

走行でぶれを感じるかどうかです。
感じるなら、まずはホイールバランス調整が必要です。
それでも直らない場合は、ベアリングのがたやホイールの歪みが考えられます。とくにGBの場合、スポークなので。

>リムの歪みは全くないのに
測ってみたのでしょうか。
>自分の組み方が間違っているのか
自分で交換したようですが、スポークホイールの場合、キャストホイールと違いかなり気を使います。
おそらく、交換時に変形したのではないでしょうか。

スポークホイールの歪みの場合、歪み調整(修正)はそれなりの技術、経験が必要です。
そこら辺?のSHOPよりOFF(ほとんどスポーク車)専門店などのほうが安心できるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。リムの歪みについては測定器で測りました。スポークホイールの場合、キャストホイールと違いかなり気を使い、その時に変形したのでは?とのことですが、タイヤ自体が変形してしまったのでしょうか?確かにタイヤレバーを使ってかなり力を使いました。その際にビード部分が伸びてしまったと考えてよろしいのでしょうか?そうなると、タイヤ交換しか解決方法はありませんでしょうか?

ちなみにスポークの張りとかも点検しましたか?

もう一度頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スポークの張りについては、全く手付かずです。先ほど手で張りを確認しましたが、緩んでいるようには感じなかったのですが…。正確にスポークの張りを規定トルクで出す必要があるようですね。

組みなおしてみては?

ちなみにホイールバランス用の重りとかついていなかったですか?

厳密に言うとタイヤ交換してバランス取りはした方が、いいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。組み直しもしてみたのですが、結果は変わらずでした。ホイールのバランサーはムシと反対側に付いていましたが、外さずそのまま使用しております。某○○部品にバランス取にホイールを持ち込んだら「スポークホイールのバランス取りはできない」と言われてしまいました。

質問の補足ですが、タイヤの黄色丸印とムシの位置もきちんと合わせています。高速走行時、100kmでもハンドルがぶれるようなことはないのですが、前タイヤが波打って回転しているのがとても気になるのです。