プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

購入して7年目の国産電動アシスト自転車の後輪のスポークが、折れてしまいます。その都度、修理するのですが、すぐ別のスポークが折れてしまい、1ヶ月で4度の修理を行いました。今回で5度目のスポーク破損です。スポークをすべて交換するか、タイヤを丸ごと交換するか、自転車を買い換えるか迷っています。よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

この自転車店では折れたスポークだけを取り替えて簡単に調整して済ませているのですか?


2度、3度次々に折れた部分だけを交換しているとすれば全く技術力が無い店です。
何回か折れている場合はスポークテンションがバラバラになっているので後輪を取り外して全てのスポークを調整し直すか、新品スポークで組替えないと修理したとは言えません。

1ヶ月で4度も修理を繰り返しているような店でスポーク組換えがまともにできるかどうか疑問に思います。
ぶつかってリムが曲がっていなければ、技術力のある店であればスポーク全て交換で問題なく修理できます。
安い所では1日預かりで3000円程度でできるはずです。
    • good
    • 1

後輪のスポークは折れ始めると次々折れます。


7年間持ったのでしたら、全部張り替えればまた暫くは持つのではないでしょうか。
張り替える場合、もし可能ならワンサイズ太いスポークに変更するといいと思います。
上げる余地はないかも知れませんがワンサイズ上げられれば、自転車の寿命までまず折れません。
ただ、電動アシスト自転車は7年間で随分進歩しているんじゃないでしょうか、7年経てば他の部分にもガタが来ていると思いますので、この際自転車買い替えも検討してはいかがでしょう。
    • good
    • 0

折れるのは、普通でしょうね。


衝撃が加わって1本折れて交換したのなら別かもしれませんが、
後輪で7年となると、スポーク全体に疲労があり、次から次に折れると思います。
そして、2本連続となると、次から次の折れる可能性は大なので、普通のお店なら、車輪交換か、全スポーク張りなおしの提案がありそうですね。

修理費をいくら払ったかですね。部品代だけだったら、そのお店のご主人の気持ちは、わからなくもないですが、きっちり工賃を払ったのなら
あんまりいい店ではないですね。もう新しい車輪買えるかもしれませんね。
    • good
    • 1

販売店の技術不足だと思います。

他の店に替えて見てもらったほうが良いですね。

保険として他の店でスポークを全部替えてもらうのも良いかもしれません。
    • good
    • 0

その自転車の保管状況・ホイールの錆び等はどの程度ですか?


この状況があまりにひどいのであれば、ホイールごと交換または自転車交換の方が安心して乗れるのでは無いかと思います。

自転車屋さんも、予算的なことを考えて最低限の修理をしているとは思います。
    • good
    • 0

ここまでの修理は全て同じ店によるものでしょうか?


可能であれば、一度違う店に相談してみて下さい。

スポークが折れる原因は、衝撃を受ける事による金属疲労が主です。
スポークのテンション(張力)がしっかり調整されていれば簡単には折れませんが、テンションが緩んでくると振動・衝撃でスポークが大きく揺さぶられ、金属疲労が通常より大きく進行して折れやすくなります。

あくまでも推測ですが、修理の時に折れたスポークの交換はしますが、後輪スポーク全体での調整が甘いのかもしれません。
後輪だけが1ヶ月に5回も続けて折れるのは、いくら普通のシティサイクルより重く、年数の経過したアシスト車である事を考慮しても、少々異常かなぁ、と。
    • good
    • 0

7年程度でそうそう壊れる物ではないと思いますが、毎日酷使しているとそれだけ金属疲労がたまりますので折れることもあるかもしれません。

今までは特に問題なくてこの一年で一気に折れたんですよね?そうなると物としてはけっこう危険な状態だと思いますので、一度メーカーに電話をしてみてはいかがでしょうか。もしかしたら同様の事例が寄せられていてリコール修理がなされていたりとかの可能性もあるかもしれません。
    • good
    • 0

スポークの材質の問題があるからなんとも言えませんが。


整備不良の疑いもあると思います。
修理屋さんを変えるとか?。

電動アシストだと一番の問題が「バッテリーの寿命」だと思いますが、そちらはどうなのでしょうか?。
もし寿命が近いようなら、自転車ごと買い替えでしょうか?。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています