アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日
自転車に乗っていたらバキィって音がして
自転車を確認したら、後輪のスポークが2本(ギア側と外側1本ずつ)折れていました。

そこで
自転車屋に行ったら、
ブレーキがどうだこうだ(スポークの取替えに関係があるみたい)言われて、3500円で2時間くらい掛かるって言われました。

この自転車自体1万円くらいで買ったのでそこからみて高いなと思いやめました。

この値段は
高いのですか?それともこんなものですか?

A 回答 (5件)

車種によって多少の違いはありますが、後輪のスポーク二本交換なら、妥当な料金ですね。


後輪の場合、一旦車体から後輪を完全に外し、さらにギア類も外さないスポーク交換が出来ないので、結構手間が掛かります。
さらにスポークが折れた場合、後輪全体のスポーク調整をしないとバランスが崩れ、後々他のスポークも次々に折れだす事もあるので、しっかりとした調整が必須なんですよ。
(質問者さんが持ち込んだ店がそこまでちゃんとやるかは分かりませんが。)

よって、今後もその自転車に乗り続けるなら、その店に任せてみてはいかがかと。
勿論、いっその事新しいのを買うという手もありますが。

スポーク折れたまま乗るってのはナシですよ?事故の原因にしかなりませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妥当な料金ですか

思ったより
大変な作業なんですね

自転車買った時の値段を考えるのなら、買い換えようかな

お礼日時:2011/02/07 18:37

スポークって、他のやつも同じように老朽化してますから、一本折れると他のスポークもすぐに折れ出すんですよ。

ですから、その自転車屋さんはスポーク全部交換しようとしたんじゃないかなー。
ぼくがやっても2本交換するだけで1時間もかからへんです。

修理の工賃としてはそんなもんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答サンクス
ただ
“スポーク全部交換”これは無いと思いますよ

お礼日時:2011/02/12 16:16

車関係だとレバーレート(1時間あたりの工賃)の相場が\6,000~\10,000です・・・


自転車屋さんだと設備投資の関係でそこまで工賃を取れませんが
2時間の作業が\3,500なら安いと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーーーん
この金額が妥当もくわ安いですか

店の人にも、結構お金が掛かるよって言われたもので・・・

お礼日時:2011/02/07 18:47

アルバイトの時給を¥1000とします。



これは売価は¥2000ぐらいとなります。

差額¥1000は会社の諸経費(儲け含めて)となります。

以上より2時間は¥4000ぐらいですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答サンクス

お礼日時:2011/02/07 18:39

ふつーです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2011/02/07 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています