アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルベルトロイヤルの後輪スポークナットが3ヶ所折れました。1年9ヶ月です。
もう1台のライトは2年9ヶ月でどうもないです。何故? 緊張にバラつきがあるのでは

質問者からの補足コメント

  • こんなふうに折れています。
    ていうかちぎれています。
    中学2年生 通学用です。
    ステンレスとスチールの差なのでしょうか。オーバトルクのようなと思っているのですが。
    あと空気を抜いてナットを緩めると空気を入れるネジの部分が結構傾きました。無理やりはめ込んでいるのでは。
    ブリジストンの自転車組立もいい加減に組んでいるように思えました。
    メールの対応も写真を送って下さいの一言もないでした。まともに聞く気もないような対応でした。

    「アルベルトロイヤルの後輪スポークナットが」の補足画像1
      補足日時:2018/02/24 01:07
  • 荒い乗り方をするだろうと思って9万円の自転車を買ったんです。
    もう1台のアルベルトはライトですのでスチールスポークです。同じルートで通学しています。ステンレスのナット強度が足りないだけか、スポークの緊張しすきか、金属疲労にしては早すぎます。片道2㎞なのに。2人乗りしたとしても130kgこれぐらいじゃ普通の自転車では壊れないです。中国で組立ないかぎりと思います。天下のブリジストン製が・・・
    自分が中学生のころ2人けっこうやっていましたがちぎれたこと1回もないです。
    今回初めてでした。
    ブリジストン製で6万位のやつでウイリーや歩道の20Cm乗り上げとかしてましたけど壊れたのはリトラクタブルライトとパンクだけでした。スポークはあり得ないですねー
    BSの質がおちているだけ。

      補足日時:2018/02/24 13:08
  • 今の自転車屋が触る所は空気圧、ブレーキ、ペダル、ハンドルぐらいのものですし、スポーク周りは、メーカー管轄と思っています。そうでないと販売店の責任になるのじゃないのかなー カスタマイズでもないし。不思議だらけです。ブリジストンは1年壊れなかったらいいと思えてきます。
    せめて中学の3年間もってほしいです。
    メーカーは、壊れない技術はもっているけど 本音は壊れないと次が売れなくなるのかな?

      補足日時:2018/02/24 13:09

A 回答 (7件)

コレは、100%、使い方が悪いだけです。

BRIDGESTONEの対応は、100%正しい。

タイヤの空気圧管理をしてなくて、空気が足りないまま、段差に相当な速度で突っ込んで壊れただけです。

バルブが傾いているのは、ソレを決定付ける証拠です。

自転車は、最低限、空気圧管理をしないと壊れます。

因みに、破損しているのはニップルですね。コレは真鍮製で、余程デタラメな衝撃を受けない限り、絶対に壊れません。

自転車のホイールは、特にオチョコが無い通学用自転車のホイールは、ほぼ同じテンションでスポークが張られている事により、真円を維持する構造です。

あなたの言う様にオーバートルクでニップルを締め込むと、ホイールは形を成さず、走行不能です。つまり、あなたの妄想は100%間違い。

自転車も機械であり、適正なメンテナンスをしないと、必ず壊れます。

誰もが、ちゃんと理解する必要があります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有り難う御座いました
確認したところ確かに空気圧は、1年ほど前に少なかった時があったみたいです。それ以降は空気ミハル君をいつも確認して空気入れながら乗っています。
その後は空気の少ない事は無かったです。
バルブの傾きは納得しました。

ニップルは疑問のままですが
二人のりは、絶対にしていないと言っていました。
ニップルって4㎝ぐらいの段差でも壊れるものなのですね。
アルベルトロイヤルとライトと比べるとロイヤルの方が太いので強いと思っていました。
勉強になりました。

お礼日時:2018/02/28 06:56

凄いですね。

何の根拠のない間違った思い込みでを多くの人には指摘されても、全く何も分かっていない。
まあ、他人に迷惑かけない様に生きて下さい。
    • good
    • 0

メーカーブリジストンのせいにばかり考えてるようですが


乗って使用している以上 使用における衝撃力の加わりと 販売店で弄った可能性を考えるのが普通です。
工場生産時のいい加減な作業なら 購入後すぐに 折れるものです。

文句を言ってるより 購入店へ持って行って 折れた原因を見て判断してもらっては?
素人判断は、こじつけにしかなりません
我が家は、BSのママチャリ 4台あります 1台は 32年 2台目は21年経過してますが スポークなど折れてません 
3台目アルベルト 10年以上経過 問題ないです
アシスタロイヤル 5年経過 くそ重たいですがスポーク折れてませんよ!
    • good
    • 1

物を粗雑(手荒)に扱って居るだけですよ!!!

    • good
    • 0

うーん、こういうのはあまり言いたくないのですが・・・・中学2年生ということはご質問者自身ではなくお子さんが使っていらっしゃるということですよね?


タイヤの空気圧が低い状態で乗り続けていないか、とか 歩道の段差について容赦なく突撃していないか、とか 二人乗りとかしてないよね、とか 
何というか苛烈な使い方の有無については確認しておいた方がいいと思います。

やっぱりそのへんは昔からけっこー無茶する人間が多いので・・・
    • good
    • 3

スポークナットと呼ぶパーツは有りませんので、正確に何を指してるか分かりませんけれど、いずれにせよ使用状況次第でパーツが破損しても別に変ではありません。


全ての自転車のパーツは消耗品です。

で、ステンレスリムのロイヤルと違って、ライトの方はアルミリムなので、ステンレスほど強硬じゃない分、ニップル、スポークにかかる負荷が少なかったのでしょう。
別に変ではありません。

コレの修理は後輪とブレーキと変速機を分解する必要があり、非常に手間がかかるので、パーツ代金は安いけれども、工賃が5000円を超えるでしょう。

素直に支払って修理する以外にはありません。

因みに、こんな手間がかかる消耗部品の修理を無料サービスでやってくれる自転車店は絶対に存在しません。
    • good
    • 0

乗り方 段差等で強い衝撃を与えたとかないでしょうか?



購入店で 新車組立時多少振れが有り 調整(締め付けて)テンションを強くしてしまったとか スポークテンションを知らない整備士がやってしまうミス
購入店へ クレームに出してみては? 通販で購入では、クレームは、対応してくれませんが 販売店購入なら 情況によって 何とかしてくれるものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています