プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電動アシスト自転車のレビューでスポーク折れを複数読んだのですが
電動アシスト自転車はスポークが折れやすいのですか?
自分は普通のママチャリとスポーツルック車しか乗ったことがありませんが
スポークが折れたなんて経験はありませんし身近でも聞いたことがないです。

A 回答 (4件)

>電動アシスト自転車はスポークが折れやすいのですか?


雑に乗るとそうなる傾向がより顕著に出てしまうだけですが、
車重に対しスポークの本数が少ない物では、より大きな負担が
掛かってしまうため、そうなり易いです。(特に子供乗せタイプ)

理由と詳しい解説は図解付きのこちらが良いかと
http://bicycle.love/?p=565
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電動車は折れやすいみたいですね。
持っていませんが買うときは乗り方に要注意ですね。

お礼日時:2022/02/24 12:06

ロードの経験です。


2万km約1年が寿命でしたね。
体重も80kgあるから、ちょっと早いかな。
スパークも、太さがあります。
ロードは軽さを求めるので、「#15」のスポーク32本で組みました。
次は「#14」少し太いスポークで組むと、折れることは無かったかな。

アシストは「#13」かな?
ロードは、ステンレスですが、ママチャリはスチールかな。

荷物を積むと負担も大きいかな。
1本折れた場合は、当たり外れもあり、1本だけ交換します。
劣化、寿命ならすぐに次々に折れてきます。
折れた状態で乗ると、リムもダメになります。

>スポークが折れたなんて経験はありませんし身近でも聞いたことがないです。
そこまで、乗ったことがないだけです。
ママチャリで、1年2万キロも走りませんよね。普通。
毎日、片道10キロ走れば月600キロですかね。
これでも、あまりいないと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
距離を乗ればママチャリでも折れるのですね。
自分は自転車にはよく乗る方ですが、それでも
年間1000kmくらいですし、自分が折れないのも
他者が折れないのも納得です。

お礼日時:2022/02/24 12:12

電動アシスト自転車は積載量も多くなりがちですしヘビーな使い方(子供2人+荷物とか)をすればそうなる傾向かも知れません。



ただスポーク自体は1本あたりそこまで高くないですし、この工具があればDIYでも交換可能です。
「電動アシスト自転車のスポーク」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電動アシスト自転車は重い重量とアシストのW効果で
スポークが折れやすいということを本日知りました。
買うときは乗り方に注意が必要ですね。
写真の工具はホームセンターのサイクルコーナーでは
見たことがないです。そもそもスポークを売っていません。
自転車専門店に行ったときに探してみます。

お礼日時:2022/02/24 12:19

スポークは、自転車に行けば、分けてくれるかも。


今回は、全部やりかえる必要があります。
新品の車輪の方が安くなるかも。
自転車屋で確認してください。
No3さんの画像では、修理できないと思いますよ。
スポークの種類に扁平スポークというのがあり、そのスポークで組む時の工具です。スポークホルダーというものですね。
「ニップル回し」で検索すると出てきます。
でも、これがあっても、ママチャリの後輪の調整は、よほどの感覚がなければ出来ません。
簡単に交換できるような回答してますが、そんな甘いものではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まあ、多分、自分でスポーク交換は一生やらないと思います。
その他の修理は結構自分でやりますが。

お礼日時:2022/02/24 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!