アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例)/aaa_bb.blog.odt

↓
/aaa_bbb.blog.pdf 

に、することは可能でしょうか?

もし、可能でしたら

ご教授いただけませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>>レポートを作りたいんです。

>>そのために、open officeライターで作ってpdf化しようとしました。

なるほどそうでしたか。

>>ところが、出来上がったレポートをpdf化するときに
>>たまに「odt」ファイルもできます。。
>>このodtファイルだと修正できるの
>>修正後、「pdf」にファイル名を変更できるのかなと思いました・・

やっぱりちょっと何言ってるかよくわからないです。ごめんなさい。
日本人の方ではないのでしょうか…。

文章からよく内容が読み取れないので推測するしかないのですが、
まさか、右クリック→ファイル名を変更で拡張子変えてたり…しませんよね。
「pdfにファイル名を変更できるのかな」とか書いてるので、
非常に怪しいかぎりです。その方向性で話をします。

ファイル名だけ変えたって解決しませんよ。
変えるべきなのは、ファイル形式です。ファイル名じゃありません。
拡張子って、何のソフトで開けばいいかの、
つまりソフトのためのマーキングでしかないんです。
右クリック→ファイル名を変更で拡張子を変えたって、
保存するときにファイル名の後ろにpdfとか手打ちしたって、意味はありません。

例えばの話をします。写真ってjpgが拡張子でしょ。動画はwmvとか、音楽はMP3.
単純な話、【孫と祖父.jpg】を【孫と祖父.mp3】にファイル名変更しても、
当たり前ですけども音楽は聴けないでしょ。
だってそのデータは写真データであって、音楽じゃないから。
だから、【レポート.odt】を【レポート.pdf】に拡張子変更しただけじゃ駄目です。

正しくPDFにしたいのならば、PDF形式で保存しなおす必要があります。
あるいは変換ソフトを経由して、ファイル形式を変換してもよし。

オープンオフィスだけでやることももちろん可能ですよ。
普通にオープンオフィスでレポートのODTファイルを開いて、
【ファイル】から【PDFとしてエクスポート】でPDFとして保存できます。
もちろんその保存の仕方をすれば、拡張子は.pdfに勝手になります。

と、拡張子について散々書いたわけですが、もしかすると…。

「拡張子変えても意味ないのわかっとるわボケが!」
「【PDFとしてエクスポート】しても、なんでか出力がODTファイルなんじゃ!」

と、いう特殊な状況でしょうか。

エラーが出ることはあっても、ODTで出力されるのは聞いたことがありません。
もともとオープンソースで作られているので、バグは多いんですよ。
フリーソフトなので、正しく操作してるのに予期せぬエラーが発生して出来ないのなら、
潔くあきらめよう。それがフリーソフトの宿命、という事になります。

でも、ODT形式をPDF形式に強制変換するフリーソフトはいっぱいあります。
是非探して、ODTからの変換を試してみて下さい。
というか、私が先に提示したURLで説明しているのは、そのソフトのことですよ。
オープンオフィスでは出来なくても、他のソフトでは出来る事もあるでしょうから。
    • 0

ちょっと意味がわからないんですが…。

URLっぽいのでブラウザでアクセスする場合の話ですよね?
オープンオフィスをインストールしていないユーザーでも
そのドキュメントを見れるようにしたい、ということでしょうか?

だったら、最初からPDFデータとしてサーバーにアップすればいい話ですよ。
相手の環境にあわせてアップロードする。これは鉄則です。
つまり、既にアップロードしてあるODTはどうにもなりませんので消しましょう。

PCでODTファイルをPDFファイルに変換し、
それからそのPDFファイルをアップロードするのです。

http://gigazine.net/news/20120115-docx-converter/

最近のGIGAZINEの記事です。フリーソフトで変換可能ですよ。

もう一度繰り返してお伝えしますが、アップロード前に変換が鉄則です。
拡張子だけファイル名で変更しても駄目です。ソフトで変換しましょう。

この回答への補足

einnさん

>URLっぽいのでブラウザでアクセスする場合の話ですよね?

レポートを作りたいんです。
そのために、open officeライターで作ってpdf化しようとしました。

ところが、出来上がったレポートをpdf化するときに

たまに「odt」ファイルもできます。。

このodtファイルだと修正できるの

修正後、「pdf」にファイル名を変更できるのかなと思いました・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました