プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在約2年お付き合いしている彼氏がいるのですが、彼の遅刻ぐせに困っています。

今に始まったことではないのですが、デートの際ほぼ毎回遅刻してきます。
私自身もマイペースなところがあるので、10分20分の遅刻は気にならないのですが、
彼の場合は度を越えていて、2時間以上平気で遅刻してきます。
ひどいときには約束の時間になってからのドタキャンも…。

遅刻の理由は 疲れていたから・寝ていたから・昨晩飲みすぎて起きれなかった などが多いです。
彼は学生で、就活をはじめたばかり。忙しいのはわかるのですが…

さすがにそうゆうことが何度も重なると、わたしも我慢ができなくなり喧嘩になります。
わたしにとっては週に1、2回の大切な楽しみなんです。
その度に彼は謝ってくれて「もう2度としない。」と言ってくれるのですが、
それも何度裏切られたことか…。

何度も別れを考えました。
でも、彼は別れるつもりはないようですし、
わたしも遅刻やドタキャンをするところ以外は別に嫌いなところはなく、
好きだったので、わたしが我慢すれば…と思って踏みとどまってきました。

でも今回はさすがに限界でした。
わたしが怒りを通り越して泣きつづけるのを見て、彼は「一度距離をおこうか。」といいましたが
なぜ彼にその言葉を言われなければいけないのかわかりませんでした。
だからといって、わたしがそんなことをするぐらいなら別れよう、
といっても彼は好きだから別れたくないといいます。

距離をおいたとしても彼の悪癖が治るとは思えません。
わたしには彼が現実から逃げているようにしか思えません。
本当に彼が直すつもりがあるのか、何度も裏切られているためもうわかりません。

どうかどなたかアドバイスをください。

今のわたしにはもうどうしていいのかわかりません。
彼に本当に愛されているのかも疑問に思います。

長文失礼しました。

A 回答 (7件)

 かわいそうな目に合いましたね。


彼は学生ですか。2つの理由で遅刻が平気なんです。
1つは時間を大切にする習慣がなく、自堕落な生活をしているからで
これは学生に多く見られる甘えです。
もう1つは貴女を舐めているからです。無意識にしろ貴女を軽く見て
います。貴女が普段から遅刻する彼を優しく扱ってきたのでそうなった
のだと思いますが。

 僕は思います。結局、男女のつきあいがうまく行くのはお互いに相手を
対等な人間と認めて「自己主張半分、我慢半分」で折り合うのがいいのかなと。
貴女が彼の遅刻癖を我慢している間、彼は貴女の何かを我慢させたことありますか?
きっと可愛い子供を溺愛してダメにしてしまったのと同じ結果だと思います。

 彼は悪い人物ではありませんね。読んでいてわかります。けれど幼い。
貴女の気持ちも感じ取れないし、何か気まずいことがあれば考えようとせず
とりあえず、逃げようとする。「距離をおこうか」まさにそれですよね。
僕も、最初この発言に?だったのだけどあっ、彼貴女の怒りがおさまるまで
会わないで嫌な目に合うのを避けようとしたんだなと気づきました。

 「本当に愛されているのか」は難しい質問です。
彼は貴女を愛しています。好きです。でも、心から貴女を守りたい大切にしたい
と日頃考えていて、夜、貴女への愛を思い眠れなくて朝を迎えたかというと、
多分、そんな愛ではないです。
 これも申し訳ないけど、貴女が彼を甘やかしたつけです。
愛情は少しずつ真剣なものに育てていかねばならない。

今から、何とかしたいのであれば、貴女が彼に声は穏やかでも凛として
正面から「平気で遅刻をして私を舐めないでほしい」と切り出し
「でも他のことでは君を認めているし、愛している」
「君は私とのこの恋愛をどうしたいと思っているの?」と聞く。
十中八九、彼は「僕も好きだ。交際を続けたい」と返事。
すかさず、「同じくりかえしはしたくない。ルールを作ろう」と
ま、いくつか合意できる内容で固い約束をする。破ればそのときに終わる。

貴女がもう消耗したくなければすぐに別れてさっぱりするのも良いけど
せっかく、良い人だと感じて始めたのだから上のようなこと試されては
どうですか。
 心から貴女の幸せを祈ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね…これまで彼の遅刻が原因で喧嘩しても、
やはり彼のことが好きだったのですぐ許してしまっていたことは事実です。
彼は年齢にしてはまだ幼く、それでいて憎めない人柄なので、
わたしだけでなく周りからも甘やかされてきたのでしょう。

私自身、年齢に比べるとと人生色々あった方なので、彼の幼さは素直で純粋で、可愛いく思えたのです。
だからつい甘やかしてしまったのかもしれません。(現在わたしは20歳、彼は21歳です)

もう一度 話し合って、試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 01:40

時間にルーズな事や、直してくれない事、困ったら投げ出す事、これらの理由で別れる事ができるなら、


別れる事も考えられます。別れた方がいいのかも知れません。
やっかいなのは、好きが勝って、別れられない場合です。

私の彼氏そっくりです。
いい加減しつこいと、怒ろうがわめこうが、泣こうが無視しようが、人の性格って本当に変わりません。

しばらくの間は頑張ってても結局すぐ元通りです。
お互い交わした約束事でさえ、すぐ忘れてしまうので、色々悩みましたが、、、

嫌な所を直してくれない事と、愛情がない事とは違うと思います。
「距離をおこう。」と言われると悔しいですよね。
でももうその言葉は考えない方が良いと思います。
こちらが考えるほど、意味があったり、練りに練った言葉じゃないと思います。

仕事とプライベートは全く違うし、同じ様にできない人もいます。
仕事日の様に、気を張っていないと、やはり気持ちは緩んでしまいます。

きっと、相談者様に対して甘えが生じてるので、なかなか直せないんではないですか?

でも、この先も直せないと思ってお付き合いされた方がいいかと思います。
それでも少しづつでもと希望をもって、疲れるけど毎度毎度怒る。
30分だけなら待つ、来なきゃ帰る。
一度言ってできないなら、できるまで言い続ける。子供みたいに・・・・

私は、同じ事を注意して、何度もできなかったら、できるまで会わないと言ってます。
ちなみに今は、些細すぎる事ですが、彼の車のヘッドライトが切れてるので何度「危ない、直して。」と言ってもな直してくれなくてそうなり、1ヶ月かけて、やっと直したからと、会ったとたんまた切れて、私もキレて冷戦中です(笑)

ここまで情けなくはないでしょうが、人を、自分の望む様に変えるには、こちらもそうとうの体力?知力?忍耐力みたいなものが、必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、きっと甘えているのだと思います。
ただ彼は私以外のこと(友達との約束、アルバイト、授業など)にも少しルーズなので、
もうそうゆう性格なのかもしれません。

つらいですよね。

今、ちょうど好きの気持ちと許せない気持ちが半分半分なんだと思います。
今までは好きの気持ちが上回っていたのですが…

お礼日時:2012/02/02 01:47

よくわかります^^;なぜなら私も彼氏が遅刻癖があるのです


何度か同じような質問をさせてもらってます
もう、治らないと思います。。。
最近は遅刻しても開き治りますからね。
こういう人は自分が変わって対応するか、別れるかしかないと思います。
私も遅刻されるたび別れを考えます
私もちょっとルーズですが、さすがに1時間とかはないです。でも彼氏は1~2時間遅刻します。

大事にされてない感じがしますよね^^;わかります、気持ち。

でもあんまりにも時間にルーズな人は将来性ないと思いますよ。まだ質問者様の彼氏は若いようですし、働きだしてから変わる可能性はありますね

私の彼氏はもう30ですが、転職を繰り返し、低所得です(自分の彼氏の事こんな風に言うのもなんですが…)
やっぱり時間やお金にルーズだからなのかな、と思えて仕方ありません

もう少し様子みて決めたらどうでしょう。
自分で気がつかない限り治らないと思います。
愛情とは関係ない感じみたいですが…疑う気持ちもわかります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お互い辛いですよね。

もう彼の将来が心配です。
確かにお金にもルーズです。常にお金がないと言っています。
極端に浪費家というわけでもないので、計画性がないのでしょうね。

もう一度だけ話し合ってみようかなと思います。
悪い人ではないんですけどね…。

お礼日時:2012/02/02 01:54

逆に、貴女が遅刻してください。



悪く言うつもりはありませんが、彼はバカです。
貴女が書いた文章から、少し痛い目をみないとわからない人間だと感じました。

愛の鞭を与えて、様子をみてください。

貴女に対して愛があるなら、彼は行動を起こすはずです。

貴女が考えて行動した愛の鞭に、今までと変わらぬ反応や、何の行動もなければ愛はないでしょう。

彼の本音は「ただ別れるのが勿体無い」「寂しい」と感じてるだけだと思います。

彼より素敵な男性は、星の数ほどいます。
寂しがり屋の貴女には辛いかもしれませんが、別れて新しい男を捜したほうがいいですよ。

彼が変わって、愛を感じられるようになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、確かに彼は馬鹿なのだと思います…。(少し笑ってしまいました)
痛い目を見たことがないのでしょう。

愛の鞭を与えて、試してみるのも手段ですよね。

それでも駄目なら、新しい恋に進もうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 02:00

就活をはじめた…とありますが時間にルーズな彼は大丈夫なのでしょうか。



それとも質問者様にだけルーズなのですか?
もし そうならなめられた関係ですよね。
質問者様のおっしゃるように彼は直すことを先伸ばしにしているだけで改善しようとしていませんね。
質問者様が楽しみにしている予定も彼にとってはドタキャンできるような軽い約束なのかもしれません。

時間にルーズな人を私は信用できません。
私ならこんな態度なら別れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通りです。

彼は私に対してのみルーズな訳ではなく、
その他のこと(友人に対しての時間、アルバイト、お金、大学の授業)に対しても基本的にルーズです。
ただ私には甘えている分、ルーズさがひどくなります。

別れて正解だと思います。
少なくとも結婚するには不安な相手です。

彼との関係、もう少しよく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 02:08

失礼ですが酷い人ですね文面見てても腹がたちましたよ。



もう次遅れたら別れるって明言して、
対する彼氏さんの反応次第ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ひどいですよね。はあ。

彼に次は無いぞと言って、自分も心を鬼にして、次に彼が守れなかったら別れます。

たぶん、次にされたらもう完全に失望すると思います。
そろそろわたしの精神も限界なので…

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 02:14

愛情には関係なく時間にルーズなんだと思います・・・たぶん



待ち合わせでなく彼の家に迎えに行くのが正解じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その手も考えたのですが、一度そうしてしまうと
もうわたしが毎回家まで迎えにいくことになりそうで…苦笑
怖くてできませんでした。

でもそれもありですよね。

お礼日時:2012/02/02 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!