これ何て呼びますか

短大19歳女です。
一人暮らしをしています。

来年度から就職活動が始まりますが、まだ自分の将来について悩み悩み、決めることができません。

私の考えについて、意見が聞きたくて、投稿します。多くの意見、お待ちしてます。

保育者夢見て、今の大学に入りました。

私の周りは、想像以上にグループ意識が強く、集団集団という感じで、すごく圧迫のある環境でした。
自分に負荷がかかるし、学校にも通いたくなくなりましたが、奨学金も多くもらって親に学校に行かせてもらっているし、免許だけでも卒業して取得しようと心に決め、自分のため、親のためにがんばろうと決めました。

自分の夢も勉強していくにつれて、学校に行くにつれて、保育者の大変さ、対人関係の疲れ、自分の弱さを実感し、なんでこんなになってまで、頑張らなきゃいけないの?と苦痛でした。

元から対人関係を上手く作るのが苦手で(人見知り?)、学校に行くのも苦痛でした。

唯一、生きがい・楽しいと思えたのが、居酒屋で働くことでした。
接客業に興味を持ち、お客様にありがとうと言われる幸せ、満足してもらえるように頑張ろうという気持ちになれるし、後期のなかで、一番頑張ったことでした。

今は、保育者より、飲食店・居酒屋で働きたいという気持ちが強いです。

保育者免許がもらえるし、就職活動が始まるからという中途半端な気持ちで保育者になるのは、園にも子どもにも子どもの保護者にもすごく失礼なことだと思うんです。

だからといって、アルバイトをそのまま続けて、フリーターの道に進むのも、周り(大学、世間)を気にして踏み出せずにいます。

お母さん、バイト先の店長さんに、自分の将来について話したんですが、妥協するより、自分がしたいと思うことを出来るうちにするのがいいと思うと応援してくれました。

私の中では、いま、居酒屋をそのまま続けて、
出来たらアルバイト程度で託児所で一時的に働けたらなあと、考えています。

メインが居酒屋で、フリーターの道に進みたいと考えています。

自分の考えはまだまだ甘いと思うし、ふざけてると思うかもしれないけど、
自分なりに真剣に本気で考えて悩んでいます。

すごく複雑な感情で自分でいま処理しきれていません。

今のこの気持ちの中、私は決めた道を進んでもいいのでしょうか?

多くの意見お待ちしてます。

A 回答 (9件)

私の知り合いで、今ほど介護の仕事が注目されてない時代に、まだ少なかった介護系学科がある大学を卒業して、今、介護職をしている方がいます。

『意欲に燃えて介護業界に入ってきた人は脱落していく』と言ってましたね。
質問者様の文章からも、介護と保育の差はあれ、意欲に燃えたままだと脱落したのではないか?と思います。
介護の場合、家族との関わり方が大変らしいので、保育だと保護者との関わり方で大変そうですよね。

別の方の話で、保育科卒で自動車教習所の事務員になった方がいて、話を聞くと「うちの教習所には、託児所があって、忙しくなれば手伝えるからって事で採用された」と言ってました。
質問者様の場合、ガッツリと保育の仕事ではなく、上記のように普段は離れた仕事をしてるけど、応援出来ます…みたいなスタンスで保育に関われたら良いですね。

私は、営業も接客も経験者ですが、『若さ』だけで勝負が出来ない年齢がきます。
体力もですが、若さでニッコリ笑顔で誤魔化しお客様から好感を持たれるのではなく、長年培った知識などプロとしての対応が必要になりますよ。

質問者様は、熱くなりやすく冷静さが無くなってるように見えるので、一歩引いて考えてみるのをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。(´・ω・`)

別の方の話の件、新しい考え方ですね(*´д`*)

もうすこし、落ち着いて02月いっぱい考えてみます。

為になるご回答ありがとうございます。(*´д`*)

こういう質問大流行だね。

何でちっと考えただけでわからんのだろうか、そのことが逆にわからない。

言われたことをそのまんまこなすとか。兵隊みたいのなら。ある程度の年までいったら、若いのに交換したほうが雇う側はお得なの。ある程度の年以降、そんな伸びないし。逆に病気出てきたり、余計な知恵ついて駒として扱いにくくなるというリスク増えてくるから。企業の新陳代謝っていうの?

それでもなぜ正社員というポストあるかといったら。さすがに使い捨て傾向強い飲食でも。企業としての安定感や戦略もつには。一貫育成システムの利点も確かにあるから。

おたくがいつまでも兵隊希望なら。雇用側に「そろそろピーク過ぎた」と見切られたとこで、「これから」の若者に切り替えられるよ。そうなってから他社に行こうとしても。同じように見られる可能性高いから、雇ってもらいにくい。

ただ、おたくが場当たりに仕事こなす兵隊より、長期でキャリア築く気があるなら。企業側としてもよっぽどの苦境にならない限り、年くったからポイはしないよと正社員待遇してくれるんでしょ。(まずパートやバイトなど非正規から首を切れというのが日本の法律だから)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今のことしか考えきれてなかったかもしれません。

周りの人に相談したり、自分で調べてもう一度考え直してみます。

ありがとうございます(*´д`*)!

対人関係ダメなのに保育者を目指してしまった考えの浅さが、また出てしまっていますね。

色々と正当化していますが、質問者が思うことを実行したら
「アルバイトにハマって落ちこぼれた」
と世間から評価されるだけです。

職場の雰囲気が良ければ、居酒屋のアルバイトが楽しいのは理解出来ます。毎日が学園祭みたいなものですから。
しかしその楽しさは、自分の仕事に責任を持つだけでいいヒラのアルバイトの間だけです。
仕事を続けていればいずれヒトモノカネに責任を持たされます。特にヒトの管理を通じて、飲食の辛さを存分に味わえますよ。

それならずっとヒラでいいと言ったところで、ヒラに居場所があるのは若いうちだけ。それが仕事というものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*´д`*)!

落ちこぼれですか・・。
自分にあった仕事を見つけるのは難しいですね。

都合いいように言葉を並べて認めてほしかっただけなのかもしれません。

どうしたらよいかわからなきゃいけないひとがわかってないですからね。(T_T)

あと少しの期間で、自分にとって、いい選択ができるよう、自分探しします。

他の方へのお礼を読んで疑問に感じたのですが…。

お給料の差で居酒屋正社員の話を蹴ったんですね。
質問文にある、接客業へのやりがいと矛盾していませんか?
正社員にも色々ありますが、福利厚生(健康保険、年金、雇用保険、労災)あるところが多いです。
フリーターは全て自腹ですよ。
悩みの上位に待遇面があるなら、取得した資格で働くのが一番有利なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*´д`*)

最初の質問文にかけもちをするという話を書いたので、他の視点からの意見を書かせていただきました。
金銭面のことだけで書いたつもりではなかったのですが、勘違いしてしまうような書き方ですみません。

福利厚生ですか。わからない、、(T_T)

もう少し調べてから出直します。

こんな質問に詳しく回答いただき、うれしくおもいます。

ありがとうございます。

人間って旬ってモノがあるから、いくら遠回りしてもいいと言っても、時間は過ぎていき、もう無理な職は増えていく。

考えているのは、動いていることにならない。どうせなら、動いて自分には無理なことを消していけばよい。居酒屋は、正社員で取るかもしれない。だけど中途採用扱いだろう。つまり、中途退職が多い職種でもある。マクドナルドでは、職場恋愛で結婚した人は、シフトを完全にずらすことしかできず、「給料はいいけど妻に家で逢えない。いつ子供を作る時間がある?」と笑ってぼやいていた。レジの金が合わなければ、必死になって落ちていないか調べていた。自分で出したのがバレればクビ、正直に合わなければ始末書。結果何人も夜中に田舎に帰る人を見た。
 どんなに理由があっても、社会は同じ能力なら若い方を選ぶ。年増は余計な言い訳を覚えて仕事で使いにくい。伸びしろが短い。世間体ではない。これが現実。
 ただ、保育者も勧めない。「なんでこんなにがんばらなきゃいけないの」と「園にも子どもにも子どもの保護者にもすごく失礼なこと」が同じ精神からはき出されるとは言い難い。どちらかが建前でないと説明しにくい。
 結局は、進んだ道を外れることの言い訳を探しているだけに見える。要はバイトが楽しくて、大学がイヤになったんでしょ?それで同じベクトルの接客業が成り立つのか疑問。預けられる子どもはヒトを見抜く。保育所よりも少ないひとりで10人近くの乳児から見なければいけない世界。つい先日も、無認可園がうつぶせ寝で死なせてしまったよね。責任を持つつもりはあるのかな。親のひとりとしては、君では不安だ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*´д`*)!

今のバイトが楽しいのは事実です。

やっぱ逃げですかね。自分がよくわかってないので、まだまだ決心できない時期です。

どうしよう(T_T)

まだまだ悩み悩み続けたいと思います。

「自分なりに真剣に本気で考えて悩んでいます。

」といっても結局は苦しく辛いことよりも、楽ですぐにできることの方が楽しいということですよね。
それは個人の選択の問題ですから他人が批判することではありません。

でも簡単にできてたいして勉強も能力も不要の仕事は結局それなりの収入であり、又社会的評価そその通りです。

それが良いというのならばそうされたらよいでしょう。
でも本当に30代、40代になってもそれでよいのでしょうか。
ご自分の店が持てるまでがんばるというのならば別でしょうが、単に居酒屋の店員ということで人生を過ごすことが有意義でしょうか(本当にそれでがんばっている人には失礼ご容赦ください)
ある程度の年齢になると、その後は若い人に置き換えられていくところもないという恐れが無いでしょうか。

「今のこの気持ちの中、私は決めた道を進んでもいいのでしょうか?」ということならば、私の決めた道は元に戻って「保育者夢見て、今の大学に入りました。」であるべきです。
厳しい意見ですが、馬鹿も休み休み言いなさいという見方です。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます(*´д`*)

んー、そうですよね。もう一度考え直してみます。

要は、必要な額を定年まで安定して稼ぎ出せるかです。

正社員になれば安心というご時世ではありませんが、それでもバイトに比べれば雲泥の差です。

老後に備えた貯蓄分プラス、一年間は離職しても大丈夫な資金 をずっとバイトでも稼ぎ出せるなら、検討の余地はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

貴重な回答、読むことができて嬉しく思ってます。ありがとうございます(*´д`*)!

自分がしたいことばかり考えてましたが、やはり現実的に貯蓄・資金・やりくりについて考えてみないといけないですよね。

仕事選びの妥協も必要なんですかね。

一人暮らしを続けていく上で、その資金・税金など、全然わかってないですからね。わたし、だめだめだ(T_T)

自立、難しいですね。

んー、どうしよう(T_T)

またお時間あれば、お話聞かせてください。

おはようございます。

今の御時世、保育園関係者であっても教育関係は精神的にきついと
思います。就職前から悩むような状態では保育者は正直微妙じゃな
いでしょうか。

ただ今のご時世、女性だから永久就職(結婚)という最後の手段が
通用するかというとこちらも微妙だと思います。旦那の給料だけじゃ
満足に食べていけないかもしれません。アルバイトしか職歴がない
人の再就職は同じような道しか選べないと思うのです(しかも年齢
という武器は段々鈍っていきますので実質きつくなっていく可能性
もあります)。最初からアルバイトで食べていくと考えるのも正直
微妙に思います。

出来れば3年以上もしくは最低1年くらい、何でも構わないので正
社員勤務して、その後にフリーターになることは出来無いでしょう
か。理想論的には居酒屋で正社員もしくは真面目に働くことで正社
員待遇になれるところを狙うとか。

結婚してからの再就職は、きつさや賃金などを選ぶような余裕はな
いかもしれない、と考えていた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
相談に丁寧に回答して頂き、嬉しく思ってます。ありがとうございます(*´д`*)

半端な気持ちでは、真剣に働いている方に失礼だなと思います。

やはり、正社員とか考えたほうがいいんですかね。

01回、今のバイト先で正社員してみないか?って声かけてもらったことがあったのですが、金銭面は「正社員<アルバイト(時給制で長くいれてもらえるので)」ということもあり、嬉しかったけど、内心、あんまり賛同できませんでした。

うーん。難しいですね。

自分にとっての正解がみえないですね(T_T)

選択が迫ってきてるので、焦る一方です。

安くても正社員になるほうがいいですかね?

もしお時間あれば、またご回答お待ちしてます。

人生に正解なんてありません。

自分の好きな仕事しましょうよ。
フリーターだって社会人です。
バイトだって給料貰える立派な仕事です。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
貴重な回答ありがとうございます(*´д`*)!

そういってもらえると、すごく心強いです。

短い人生だし、好きなことを目一杯していきたいなと思ってるんですが、中々難しいんですよね。
周りを気にせず、自分がしたいことを努力して、自分を向上させたいですね。

mikuxdajtさんの夢はなんでしたか(´・ω・`)?叶えることができそうですか?(´・ω・`)

もしまた見ていただけたら回答お待ちしてます。