アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が怪我をさせられて、治療中なのですが、今現在は私が立て替えて領収証のコピーを保険会社に郵送、そして振り込みという風にしているのですが、まだまだ長い治療になる為、保険会社の方が『病院が保険会社に直接請求する形にします』と言われたのですが、そういった場合、領収証は保険会社に渡されるのでしょうか?
私自身が加入している保険からも治療費を頂くので、領収証がないと困るので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします<(_ _*)>

A 回答 (5件)

>その場合でも保険金詐欺にあたるのでしょうか?

入通院日数に応じた給付金を支払う保険契約は、ごく一般的なものですから、なんの心配もなく請求できます。

請求に必要な書類、特に入通院日数を立証する書類に関しては、保険会社や保険の種類等によって所定の決まりがあります。

数日の通院であれば、医師の証明書(診断書・診療報酬明細書等)が不要で領収書でOkのものもありますし、保険会社様式の診断書等が必要な場合もあります。

交通事故では加害者の保険会社が必ず病院から診断書・診療報酬明細書を取得するので、保険会社が原本証明したコピーで代用できるケースが多いのですが、何が必要かはご加入の保険会社に直接確認するのがベストです。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、解答ありがとうございます(^^)保険会社に確認してみたいと思います。学校の帰りだったので学校の保険から治療費が出る様なのですが、その場合も二重取りにやはりなるのでしょうか(>_<)?

治療費ではなく通院費?

通院費とはどういう意味でしょうか?
通常は治療に要した費用ですので、二重請求はできません。

事故でも、通常の買い物でも領収証はお金を払った人が
もらうものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます(^^)通院費?治療の金額にかかわらず1日いくらというやつです(>_<)いろいろと解答頂きましたが、詐欺みたいな事は嫌なので保険会社に聞いてみたいと思います。お忙しい中、ありがとうございました(*´`)

>私自身加入の保険では治療費ではなく通院分でした

治療費を補償する保険はあまりないものですから、
通院日数分が補償される保険ですね。
この場合、領収書はいらないです。

保険会社によって規定が違いますが、
自己申告で通院した日付けを覚えておいて
診察券などのコピーをつけて、
保険金請求書類等に記入すれば良い場合と
その保険会社独自の診断書を医者に書いてもらう場合などが
あります。
通院日数によって保険金額が変わりますので、
診断書が必要な場合と自己申告で足りる場合などがあります。

ご自分の保険会社に確認すれば、簡単に教えてくれますよ。
    • 0

>私自身が加入している保険からも治療費を頂くので、領収証がないと困る

先の回答の方通り、賠償責任が優先しますので質問者さんの保険からの
治療費の二重取りは保険金詐欺にあたります。

治療費ではなく通院1日いくらかの定額の傷害保険などですと、
それにはあたりません。どちらでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます(^^)私自身加入の保険では治療費ではなく通院分でした(>_<)無知なもので申し訳ありません(>_<)その場合は請求大丈夫でしょうか?

領収書はお金を支払った証ですので、『病院が保険会社に直接請求する形にします』となれば質問者様に領収書が交付されることはありません。

傷害保険等に加入されており、入通院日数に応じた給付金が支払われる契約であれば、診断書・診療報酬明細書で請求できます。しかも、病院から新たに取得しなくても(取得には病院規定の文書料が必要)、保険会社に申し出れば、原本証明済みのコピーを送付してくれます。

なお、
>私自身が加入している保険からも治療費を頂く

治療費の二重払いは不当利得となりますから、これを認めている保険会社はありません。すでに二重払いを受けていれば、保険会社から不当利得の返還請求を受けることになりますし、意図的に二重払いを受けたとしたら、保険金詐欺で告訴される可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく解答して頂きありがとうございます(^^)私自身加入分の請求は治療費ではなく通院費でした(>_<)その場合でも保険金詐欺にあたるのでしょうか?無知な者で大変な事になるところでした(>_<)