アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男子高校生です
カラオケで高音域があまり出せません
出せないところは裏声で歌いますが
もちろん地声とは声質も変わって盛り上がりにも欠けます
(元の曲が裏声なら問題ないですが)

そこで高音域の出し方を調べたところ、
ミドルボイス(ミックスボイス)なるものがヒットしました
ところが、いまいち具体的な練習方法が分かりません
(1)どのくらいの時間、どのような方法で練習したらよいのでしょうか

また、マンションに住んでいるため自宅では大きな声が出せない状況です
かといって毎日カラオケに行って練習するわけにもいきません
(2)自宅で毎日練習できる方法はどういったものでしょうか

ちなみに安定して出せるのはmid2Gまでで、それ以降は不安定です
裏声の音域は分かりませんが、特に上手に出せるわけでもありません

支離滅裂な文章ですみませんが、どなたか教えて貰えると助かります
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

ボイトレ6年目です。

自分はボイトレをする前まではmid2Fぐらいでしたが、今ではhiCが出ます。このhiCのときは、あなたがいうミドルボイスで出しています。

さて練習方法ということですが、そういった状況ならボイトレに行くことをおススメします。行かないで独学で学ぶ30倍は早くうまくなると思います。

行かない前提で話すと、ミドルボイスは小さな声で習得するものではありません。特に男性ということですから喉を締めやすく、悪い方向へ進む可能性が非常に高いです。また裏声がしっかりと出ていなければ習得できませんので、まずはここから練習するべきです。なぜなら、各説ありますがミドルボイスは裏声の延長線上にあるからです。

あと、ミドルボイスは感覚をつかめばすぐできるとよく先生に言われました(実際そうでした)。すべての過程を無視して、とにかくミドルボイスを手に入れたいということでしたら、mid2C~hiCをア~~(自分の好きな母音でもOK)で「自然に」つなげてください。そのとき喉に力が入ったり、裏声のような弱弱しい声になったら失敗です。

がんばってください。
    • 0

ボイトレ6年目です。

自分はボイトレをする前まではmid2Fぐらいでしたが、今ではhiCが出ます。このhiCのときは、あなたがいうミドルボイスで出しています。

さて練習方法ということですが、そういった状況ならボイトレに行くことをおススメします。行かないで独学で学ぶ30倍は早くうまくなると思います。

行かない前提で話すと、ミドルボイスは小さな声で習得するものではありません。特に男性ということですから喉を締めやすく、悪い方向へ進む可能性が非常に高いです。また裏声がしっかりと出ていなければ習得できませんので、まずはここから練習するべきです。なぜなら、各説ありますがミドルボイスは裏声の延長線上にあるからです。

あと、ミドルボイスは感覚をつかめばすぐできるとよく先生に言われました(実際そうでした)。すべての過程を無視して、とにかくミドルボイスを手に入れたいということでしたら、mid2C~hiCをア~~(自分の好きな母音でもOK)で「自然に」つなげてください。そのとき喉に力が入ったり、裏声のような弱弱しい声になったら失敗です。

がんばってください。
    • 1