カソリックの悪魔祓いについて詳しいサイトを教えて下さい。

また、プロテスタントでは悪魔祓いを否定する立場だと聞いたことがあります。カソリックとプロテスタントの悪魔観の違いについても詳しくご存知の方、ご教示下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

カトリックの信者です。



プロテスタントでの悪魔観についてはわかりかねますが・・というより色々な教派があるため悪魔はいないというのから悪魔の実在を認めるまで多くの考えがあるためご説明のしようがありません。

カトリックの悪魔払いについてわかる範囲でお話しします。

昨年、ローマ教皇庁は十七世紀から使われている悪魔ばらい(エクソシズム)の典礼儀式書を改訂しました。

このとき教皇庁の典礼・秘蹟聖省のエステベス長官は
「『悪魔は存在しない』と思いこませることこそ、悪魔の罠(わな)だ」
と述べ、現代でも悪魔の策謀が渦巻いているとの見解示しています。

改訂内容は悪魔ばらい儀式の前に、信者が悪霊にとりつかれているか、それとも精神的な病なのかを司祭が見極め、後者の場合必要ならば精神分析や現代の医療の助けを求めるべき、との新たな指針を打ち出しました。

 実際にあらゆる科学的検査の末、本当の悪魔憑きと認定され悪魔払いの実施に踏み切るためには
「特別の許可無くして、エクソシズムを執り行うには、たとえエクソシズムを行う力のあるものでも行ってはならない」と教会法に書かれてあるそうです。
そのため悪魔憑きと認めた小教区(地区教会)は管轄の司教区(管区教会)の承認を受け初めて行うことが出来ます。
 なぜなら悪魔払いを行う司祭は個人として仕事を行うわけではなく、キリストの実在する教会から力を授かって行うと考えられています。

 通常、ほとんど行われることは無いとといわれていますが、やはり典礼書が改訂されるぐらいですから実際には行われているのではないでしょうか。ただし、個人のプライバシーに係わることですので公表は絶対にありません。

 なお、蛇足ですが映画「エクソシスト」での悪魔払いの儀式は、実際に行われる儀式をほぼ正確に再現していると聞いたことがあります。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、御回答いただきまして有難うございます。
とても要約されていて、わかりやすい御説明です。

☆昨年、ローマ教皇庁は十七世紀から使われている悪魔ばらい(エクソシズム)の典礼儀式書を改訂しました。
→知りませんでした。昨年、400年ぶりに改定されたということ自体に、何か深い意味合いを感じてしまいますね。

☆「『悪魔は存在しない』と思いこませることこそ、悪魔の罠(わな)だ」
と述べ、現代でも悪魔の策謀が渦巻いているとの見解示しています。
→全くそのとおりだと思います。

★「悪魔」の本質とはいわゆる人類のマイナス想念の巨大なエネルギー体で、共鳴性の高いものではないかと推察します。ですから、「悪魔」はいつでも、どこでも、誰のところにも存在すると考えます。現代では、メディアを利用して、古代に比べはるかに、はやく、広く、深く「悪魔」は出現しているのではないかと考えます。例えば、ネットを使った援助交際という名の売春、それに伴う犯罪や性病蔓延など・・・「悪魔」そのものでしょう。「戦乱」も同様です。「神」の名を借りて「悪魔」がやっているとしか、思われないような惨状が地球上で今、繰り返されています。イラクしかり、パレスティナしかり、アフガン、北朝鮮しかり…

「悪魔」は佛教が説く「マーラ」「無明の三毒(よくばり・いかり・おろかさ)」と本質は同じだと思います。

心の闇に「悪魔」が住み着き、引き換えに一時的な「成功」はあっても、「悪魔」に破滅の道を歩まされるのでしょうね。乱文にて失礼致しました。

お礼日時:2003/12/14 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ