アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、カトリック系の学校に通っていた者です。
久し振りに教会に行ってみると、「主の祈り」が
「天にましますわれらの父よ・・」ではなく、
もっと口語調なフランクな言葉づかいになっていました。
「天使祝詞」もそうでした。
カトリックの道を目指そうとしていた矢先に
出鼻をくじかれた感じです。
なんだか神様を軽く扱っているような感じがして、
そうです、なじめないのです。
これは私のワガママでしょうか?
日本中、祈りはそういう言葉になってしまったんでしょうか。
東京23区在住ですが昔ながらの言葉でのお祈りを
しておられるカトリック系教会をどなたか
ご存じないですか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

 こんにちは。

一応カトリック信者ですので、良かったら参考にして下さい。
 今の主の祈りは確かに口語文というか語りかけるような現代調ですね。私も数年ぶりに行った時びっくりしました。今でもちょっとちゃんぽんになります(^_^;)。この新しい祈り方は2000年からですので、恐らくミレニアムから変わったのではないでしょうか?
http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/doc/prayers/00lo …←カトリック中央協議会に載っている「主の祈り」です。
 天使祝詞は「恵みあふれる聖マリア~」の方でしょうか?恐らくロザリオなんかをくったりするのはこちらのお祈りですので、こちらが現在の祈り方です。昔は「めでたし、聖寵みち満てるマリア」の方ですよね?こちらの方はいつから変わったか分かりません(すみませんm(__)m)。
>カトリックの道を目指そうとしていた矢先に出鼻をくじかれた感じです。
 確かに若い時、思春期の時に自分に馴染んでいた物が変わるというのは、何かさびしいというか納得がいかないという気持ちは分かります。私も「主の祈り」が変わったときはあれ?こんなカジュアルなのか~と思いました。ただもう何となく慣れました(^_^;)。
>なんだか神様を軽く扱っているような感じがして、そうです、なじめないのです。
 より万人に分かりやすく現代の言葉で分かるようにという事で訳したんだと思います。学校で1つ1つ学ばなくても、現代の言葉ですっと教会に馴染みがない方でも分かりやすいように変えたのではないでしょうか。訳した文はヴァチカンで一応証明してもらうと思います。ここで駄目と言われたらまた練り直しますので、ヴァチカンからお墨付きをもらった「主の祈り」ですので、決して軽く扱った訳ではないと思います。
 カトリックは「普遍の」という意味であるように、全教会が同じです。ヴァチカンで決まった事が日本へと来て、末端まで流れますので、日本中同じ祈りで、同じ形式です(使っている本も読む聖書の箇所も同じです)。私の教会も、浦上天主堂も(一度ミサに預かりました)同じ主の祈りを唱えています。質問者様の所も一緒だと思います。ですので昔ながらの「主の祈り」をミサで使っている所はありません。ですが、唯一荘厳ミサ、ラテン語のミサが行われる時はラテン語ですので第二ヴァチカン公会議以前のミサ様式になります。
 昔からの信者さんの中には個人的に祈るのは文語文というか、昔ながらの形式で唱えていらっしゃる方はいらっしゃいます。やはり馴染みが良いというか慣れ親しんでいるので、そうそう替えられないという感じだと思います。ロザリオの祈りなんか昔の方は昔の形式でやってらっしゃる方は結構いらっしゃると思いますよ。この間もお年を召した方でしたがカトリック新聞に自分はミサでは現代の祈り方をしているが、一人で祈る時は慣れ親しんだ祈り方をしています。その事を許して欲しいです。みたいな投稿が載っていました。
 カトリックも徐々に変わっています。おそらく第二ヴァチカン公会議以前に教会に来られていて、今来られたらビックリされるんじゃないでしょうか?ラテン語ではありませんし、司祭はこちらに語りかけるようにしています。跪きませんし、聖体拝領は口で受けません。侍者には女の子もいます。現代に併せて大本は変えずに、変革出来る事は変革するといった感じでしょう。
 これに懲りずにまた教会にいらしてください。その内なれると思います(^_^;)。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても解りやすいご回答をありがとうございます。

そうですか、今は日本中そうなんですね。
こちらは幼稚園のころから、「めでたし聖寵みち満てるマリア・・・」
と祈ってきたし、
信者の方が、ご聖体を口で受けるのをあたりまえのように
見てきましたので、なんだかカトリックの本質が変わってしまったような錯覚に陥ってしまったのです。
頑なな人間にはなりたくないので(笑)じんわりと
馴染んでいこうと思います。

あなたのような優しい信者さんと出会えることを
楽しみに、これからも教会通いを続けたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/03 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!