プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの会社の社員旅行は、研修ではなくあくまでも慰安目的です。
バスで行きます。
1泊2日で土日なので、休日出勤扱いになるのですが、休日出勤手当はないですし、振替休日もありません。
しかも全額自費(3万円くらい)です。

それなら当然「慰安旅行」として自由参加なのかと思いきや、
全員強制参加です。

ちなみに、何かの事情で行けない人が毎年数人いますが、
行かなかった人からは旅費は徴収されません。

振替休日がないので翌日の月曜日から普通に出勤なのですが、
私の仕事は休日出勤が多く、休みは少ない時で月3日程度、年間で平均したら週1程度です。
その旅行がある月とその翌月は繁盛期にあたり、月3程度しか休みがないのに、
2日間が旅行になると月1くらいしか休みが取れないことになり、
旅行もはさんだら連続何日勤務?ということになります。

うちの会社は女性の方が多いので、家のことが気になったりして「行きたくない」と言う人も何人かいますし、本当は女性は行きたくない人が多いと思います。実際、行かなかった人のことを「ずるい」と少し陰口を言っているので、やはり皆行きたくないのだと思います。
男性は夜の宴会でお酒が飲めるので楽しみみたいです。

かと思えば、社員を対象にアンケート調査が行われたりしているのですが、
その結果では「存続すべき」が多いので毎年行われているんです。
女性の人数の方が多いのだから「廃止すべき」の方が多くなるはずなのに、
口では行きたくないとか言いつつ本音は行きたいの???とかわけが分からなくなり、
それなら行きたい人だけで行けばいいし、行かなかった人を非難する必要もないのにと思います。

私の場合、乗り物酔い(修学旅行とか必ず酔ってたようなタイプで、市販の薬や病院で処方してもらった薬を試しますがなかなか効かなかったりします。)と過敏性腸症候群(トイレのない所が怖い。)が昔からひどくて、
そのトラウマだと思うのですが最近パニック障害も発症してしまい、
密室が怖いのでバスの中で長時間居るなんて耐えられません。

会社には言っていません。

私はそういうことは行きたい人だけで行けばいいと思うタイプですが、
協調性ということを考えたら行ける時には行こうかなと思っていたので、
パニック障害を発症する前とか、行き先が近場の時は行っていたのですが、
最近はそういう症状もあって、仕事の中で1番嫌と思うくらい本当に行きたくないです。

でも、他の人も家族の育児・介護の人も実際いるので、
そういう人は泊まりは厳しいと思います。

私のような人間やそういう泊まりが難しい人は
例えばJRとか別ルートで行き来するとかしてでも行かなければいけないものなのでしょうか?
その場合は当然その交通費も自費だとは思いますが、
研修ならまだしも慰安に正直そこまでのプラスアルファをして行くべきもの…?とも思います。

皆さん仕事の内と割り切って行っておられるのでしょうか?

うちの会社ではこうしている、というお話でも構いませんので、
教えて下さい。

A 回答 (6件)

 脱サラして10年余りになりますが、30年間勤めてきた大手製造業ではずっとむかし(1970年代)は社員旅行があり、参加せよ、という感じでした。

まだそんな風習が残っていたんですね。大手ではもうほとんどないと思いますから、中小企業ではないでしょうか。
 私の場合は、ボイコットしました。完全無視です。それで何か不利益があったかと言えば、何もありませんでした。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も社員旅行=昔のイメージがあります。
今ほど娯楽もなくて、社員で一致団結みたいな時代のような。
今は休日はプライベートを尊重みたいな感じですし、
親睦会のような飲み会にも若い人は参加しない人もいると聞きます。
(私はバスが嫌なのと、本来自由参加なのに強制されるというところに疑問を感じているので
そういう親睦会には参加していますが、そういう考え方もありだと思います。)

私も行かなくて不利益は大してないですね…。
逆にそれで不利益をこうむるなら仕事として設定して欲しい気がします。
振替を付けるとか、休日出勤手当を付けるとか…。

お礼日時:2012/02/08 08:23

現在のあなたはそんなレベルなんですよ。


理解する以前に理解をしようと努めさえしないのに、ただ未熟な自分目線で反発しようとする。
その態度では、あらゆる方針が不満でたまらないでしょうね。

会社とあなたがギブアンドテイク?プラスマイナスゼロ?
あなたは根本的に勘違いをしていますよ。
あなたのような考え方の人材ばかりで会社つくったらすぐに崩壊するでしょうね。組織が冷めた合理主義なんかで成り立つと思ったら勘違いも甚だしい。

働くことのできる状況に感謝し、
そんなくだらぬことに反発などせず、まずは会社の考え方を積極的に肯定し、積極的に行動する。
その上で必要ならば改善を上手に促し、よりよいものに発展させていく。
会社にプラスマイナスゼロではなく圧倒的にプラスをもたらす。
私はそのようにしてきましたし、結果として有り難い報酬や責任を与えて頂いております。
顧客サービスも同様、お客様とギブアンドテイクなどと考える会社はまず駄目ですね。
それも含めてギブアンドテイクという人間が優れたサービスをしている状況など見たことありません。自分主義なんだから当然の状況です。

まず自分でよく理解する努力をし、そして会社のあなたと気が合う人間ではなく、上記の意味で優れた上司の考え方をよく聞いてみなさい。
本当は、あなた自身が組織運営を担えればすぐ考えの未熟さに気づくでしょうが、それはまだ遠いでしょうから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

正直に言いまして、回答者様のお答えを呼んで、確かに自分の意識が甘かったなあと思う部分と、納得出来ない部分とがあります。

>そういうのに参加する人間としない人間の評価は違います。
>どんなことでも会社の方針に素直に応じろです。

↑以前教えていただいたことが、確かにおっしゃる通りかもしれない、と思うような出来事が最近ありました。

お礼日時:2012/03/17 22:44

そうでしょうか。


娯楽で企画しているようにしか見えませんが、上の人からしたら確かにいろんな思いがあるのかもしれません。

でも、会社がそれを通そうとするなら、
強制=休日出勤なのに振替や手当がないという矛盾を何とかしてから言ってもらう方が説得力があると思います。


それはあなたが上に立った時に理解できる日が来るかもしれません。
労働者気分で働いている限り権利の主張的発想しか出てきませんよね。
で、だいたいそういう人間ほど実務上の活躍度も低いのがパターン。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

では、上の人の立場からすれば、
(1)どういう目的で社員旅行が行われているのか
(2)休日出勤なのに振替や手当が付かないのに強制されるという明らかな矛盾はどういう理由があってのことか、
回答者様はどのようにお考えですか?

「労働者気分」というか、実際労働者ですので…。
企業と労働者はギブアンドテイクだと思っています。
権利の主張というのは、企業と労働者のギブアンドテイクがフェアな状態でなお主張するという意味だと解釈しましたが、
私が言ったのは、上記のように明らかに企業側に落ち度があるのにそれに従う意味があるのかということなので、
プラスマイナス0の状態でさらにプラスしろということではなくて、
マイナスの状態を0にしてほしいという意味なので、
権利の主張ではないと思うのですが。

それから、イコール実務上の活躍度が低いということになるのもよく分かりません。
それは回答者様が「こういう人間はこういうパターンが多い」と個人的に思われていることですし、
質問とは関連性がないと思います。

お礼日時:2012/02/09 20:46

社長宛に、匿名で、不満を投書しましょう。



せめて無料か自由参加にしてもらえればいいですよね。

「労働基準監督署や都道府県労働局に訴えるぞ!」って社長に言ってやったら取りやめになるんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。
明らかに矛盾しているのにそれで強制させられても…とは思います。

お礼日時:2012/02/08 20:18

会社によって 企業風土が違いますから ヨソの会社ではこうだった 私は参加しなくても問題なかったと回答があっても 質問者様の会社とは関係ありません。

私のいた会社では、理由なく参加しない人は、協調性が欠けると評価され、ボーナスの査定にも響きました、そういう会社もあります、ただし金土でしたが もちろん休日出勤ではありませんが それ以外では別に悪い会社でもありませんでした。
質問者様個人が慰安旅行を廃止すべきだと思い、関係のない回答者がそれに賛同しても その会社に勤めている以上 どうにもなりません。
そういう会社(企業風土)だと諦め参加するか 本当に嫌なら その会社を辞めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それは重々承知しています。
皆様からの回答を拝見して、「これが『一般的』だからなくした方が良い」と会社にうったえるわけではないです。

一番お聞きしたかったことは、
「研修ならともかく、娯楽の旅行に例えば別ルートで行ったり、宿泊せずに帰ったり、そこまでする必要があるのかどうか」ということでした。

それと、単純に他ではどうされているのかな?ということが知りたかったので…。
ボーナスの査定に響くのですか。
厳しいですね。

お礼日時:2012/02/08 20:16

会社も社長もそんなの趣味で企画しているわけではありません。


ばか社員に認識が薄いだけです。
社長だって、正直言えば、面倒くさいんです。家でのんびり過ごしている方が楽なんです。
ちなみに前の方は勘違いしていますが、そういうのに参加する人間としない人間の評価は違います。
どんなことでも会社の方針に素直に応じろです。

但し、病気は仕方ないので、交通手段について率直に相談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうでしょうか。
娯楽で企画しているようにしか見えませんが、上の人からしたら確かにいろんな思いがあるのかもしれません。

でも、会社がそれを通そうとするなら、
強制=休日出勤なのに振替や手当がないという矛盾を何とかしてから言ってもらう方が説得力があると思います。

お礼日時:2012/02/08 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!