【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

3月下旬に2泊3日で札幌・帯広への旅行を考えています。

1日目・・・昼過ぎ:羽田空港→帯広空港、帯広周辺観光、帯広市内泊
2日目・・・午前:帯広周辺観光、午後:石勝線にて札幌へ、夕方知人との会食、札幌市内泊
3日目・・・午前:札幌周辺観光(小樽以外で)、午後:新千歳空港へ、新千歳空港→羽田空港

札幌在住の知人との食事、石勝線、帯広周辺での雪景色の3つをポイントに入れた旅を計画しているのですが、
(1)上記のもので日程的に可能かどうか
(2)帯広周辺か石勝線沿線で雪景色の楽しめるような場所(電車・バス・徒歩で行ける所で)

(1)(2)についてアドバイスいただきたいと思います。ちなみに女の一人旅で移動手段は電車・バスのみです。お願いします。

A 回答 (2件)

1日目ですが、羽田を昼過ぎに出発するなら帯広到着は2時半くらいでしょうか?


北海道は季節的にまだオープンしていない観光施設が多いです。特に帯広空港周辺の中札内美術村や花畑牧場、紫竹ガーデンなどはGWにオープンなので周辺にほとんど見所がありません。見られるとしたら幸福駅くらいかな?と思います。
到着もちょっと遅めですし、真っ直ぐ帯広市内へ向かったほうがよいと思います。

年にもよるのですが、3月下旬ですと帯広はもう雪がほとんどないかもしれません。
北海道の真ん中を貫く山脈の西側は雪が多く、東側、いわゆる道東は少ないという特徴があるのですが、帯広はその道東エリアになります。3月上旬ならまだ残ってますが、下旬は全くない年も多いです。
こちら↓の写真に3月下旬の帯広の様子が載ってます。
http://blog.goo.ne.jp/hikaru_7788/m/200803

なので一面の雪景色を見るなら日高山脈を越えた石勝線沿線がよいと思います。
でももちろん、帯広側も少し離れた山のほうは雪がたくさん残ってますので、市内から見る山々はとてもきれいですよ♪

2日目、3日目は大丈夫です。でも、もし2日目の札幌への道中で途中下車なさるなら、午前の帯広観光はやめたほうがいいと思います。
札幌へ向かう途中、東追分駅を過ぎたあたりから石狩平野が広がります。広大な畑にまだ雪が積もっていて真っ白な雪景色が広がります。私もこのあたりの風景が好きです(^^)。
    • good
    • 0

1日目


観光の趣味・趣向は?
http://www.obikan.jp/ssi-bin/kanko.shtml

2日目
片道7,220円(乗車券4,200円 特急3,020円)
帯広13:01~15:15札幌 特急スーパーおおぞら8号

夕張雪景色
http://www.norari.net/train/080510.php
夕張に行くなら
片道5,190円(乗車券2,730円 特2,460円)
帯広7:58~9:29新夕張 特急スーパーおおぞら2号
新夕張11:56~12:22夕張 石勝線
片道3,910円(乗車券2,100円 特1,810円)
夕張13:27~13:48新夕張 石勝線・追分行
新夕張15:09~16:14札幌 急スーパーとかち6号

3日目
観光
http://www.welcome.city.sapporo.jp/
片道1,040円
札幌13:55~14:31新千歳空港 快速エアポート
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!