プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ショッピングモールの中にテナントとして入っているジュエリーショップにちょっと寄ってみたときのことです。

婚約指輪を探しているというわけでもなかったのですが、どういうデザインのものがあってどれくらいの値段なのか知りたくて彼氏と行きました。

ウインドウを除いていると店員さんが話しかけてきて、たまたま見やすくて目立つところにあったのが「フォーエバーマーク」というブランドの指輪でした。
何も言わなかったのですが、雰囲気で婚約指輪を探していると悟った店員さんが「婚約指輪は一生に一度ですからいいものを買ったほうがいいですよ…」と説明を始めました。
同じカラットなら絶対フォーエバーマークがいいですよ、
フォーエバーマークはダイヤの中にそのマークとシリアルナンバーが刻印されていて世界にひとつです、
などかなり推していました。
隣のウィンドウの指輪を見ようと移動したら「こちらもダイヤですけど」とけっこうそっけなく言われて、フォーエバーマークの指輪と見比べるようにしていると、どうもフォーエバーマークの指輪を推してきます。

あまりに推すので逆に不信感が強くなってしまって…。
何か理由があるのでしょうか?
ただ本当におすすめだったら推してきたのでしょうか?

わかる方いらっしゃいましたらお教え下さい。

A 回答 (3件)

フォーエバーマークはデ・ビアス社が販売しているダイヤモンドですね。


香港ではブレイクしたみたいですが、日本ではそれほど認知度は高くありません。
日本でも開始した時には、あちこちのジュエリーショップで取り扱っていましたが、
ライセンス料が馬鹿みたいに跳ね上がってからは、一部のお店しか扱えなくなりました。

フォーエバーマークと他のダイヤとの違いは、実質的にはほとんどありませんよ。
売り出し時に、ちょうど「ブラッド・ダイヤモンド」の映画が公開されて、
ダイヤモンドの産出元にフォーカスされたことがありましたが、
日本に流通しているダイヤモンドは、まず間違いなくキンバリープロセスの認証を得ているものですから、
わざわざフォーエバーマークのダイヤモンドを選ぶだけの理由が無くなってしまっているのが現状かと。

他のダイヤモンドよりもフォーエバーマークを推すのは、
高いラインセンス料をペイする為に、
他よりも積極的に売ろうという方針はあるでしょうね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

偶然に、違うお店でフォーエバーマークのブランドを扱っているところがあったのでそちらでも話を聞いたのですがどちらでも「ブランド側が売るお店を選ぶ」と説明されました。でもライセンス料が高いから、扱えるお店が限定されるということなんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2012/02/23 12:42

こんばんは。



フォーエバーマークの商品、見たことあります。個人的には素敵だなと思いますがお値段も結構いいですよね。


たぶん隣のウィンドウは違うお店だったのでは? テナントで数点かたまっていることがありますが、全部が同じお店の場合もあれば、違うお店が数件入っているところもあります。

その店員さんが自分のお店の物を売ろうとすると、他のウィンドウのものはそっけない感じになりますよね?

お給料もらっているお店のものを勧めるのは販売員として当たり前ですので。


宝石はけっこう推してきますので、気にしないで色々見て、本当に気に入ったものを買ったらいいと思います。

素敵なのが見つかるといいですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

違うテナントではありませんでした。(ジュエリーショップはそこだけなので)二コリともしない店員さん(無愛想という感じはせず…良く言えばストイック?)で、おされたので不信感を感じたのかな、と今となっては思っています。
今回のことでスイッチが入ったので色々調べたいと思います!

お礼日時:2012/02/10 20:40

こんにちは



デビアスですから信頼はあるでしょうね
http://www.forevermark.com/ja-jp/The-Forevermark …

でもとりあえず
もう少しいろいろなメーカーとか見ていただいたほうがいいと思いますよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

信頼はあるとのことで安心しました。
時間は沢山あるので色んなお店を見てきたいと思います!

お礼日時:2012/02/23 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!