アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしの友達(大学2年、女の子)の友人の家で飲み会をして驚いたことがあります。

ハンドソープ(or石鹸)が家においてないのです。
私が彼女の家を訪問してからすぐに手洗い、うがいをしようと彼女に聞きました。

「ハンドソープどこにあるの?」

「あ、これで洗って」

と手渡されたのが食器用洗剤です。
何度か彼女の家に行ったのですが、いつも無いです。
しょうがないと思い洗ったら手が荒れてしまいました。

育った環境の違いかな、と思ったのですが、それ以来彼女がちょっと不潔に思えて仕方ありません。なぜなら、外から帰った後も手洗いをしようとしません。もちろんうがいも。
わたしはちょっとでも手が汚れたら、ハンドソープできちんと洗いたいので、理解できません。
しかし、最近は風邪やインフルエンザ予防に手洗い、うがいが推奨されてますよね?
そういう家庭もあるのでしょうか?

ちなみに、シャンプー、コンディショナー、ボディソープはあります。

A 回答 (22件中21~22件)

我が家も(母と2人暮らし)置いていないですね。

基本的には置く物だよな、買わないとな…と思いつつ同じく食器洗剤でパパっと洗ってしまいます。
    • 0

潔癖症の貴方ルールだけでしか考えてないのであれば、世界中どこの家庭行っても

理解できないでしょうね。

その友達、そんな家庭環境で、過去感染病にかかって苦しんだことあります?
ないでしょ
人間そんなにキレイキレイに過ごさなくても、抗体ってもんがあって
それで守られてるんですよ。

何でもキレイキレイで、無菌だの殺菌だのやってるほうが、抗体がいつまでたっても作られないから
ちょっと気を許したときに、アトピーになったり 直ぐ風邪引くようになったり
なんでもかんでもアレルギーになったりするんですよ。
人間多少小汚く暮らしてた方が健康に暮らせますよ。

あと、自分ルールを他人の家庭に持ち込むと
それで平穏無事に過ごしてきた人間にとってうっとおしいことこの上ないので
いやなら来るなと言われてお終いですよ。
大人社会なら、なおさら異端の人間ほど付き合いたくはないでしょうから。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

彼女はすぐ風邪をひきます。
それでよく私が差し入れを持って行ってます。

他人の家庭には持ち込んでませんよ。
決めつけはやめてくださいね。
ただ、これってどうなの?と疑問に思ったまでです。

• 1