プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
貴重なスペースお借りいたします。

商品の価格平均をSUMIFを使って
別シートから参照して出そうと思うのですが
B1にこの=SUMIF(sheet1!D1:D10, "りんご",sheet1!E1:E10)を入れて
りんごの部分をA1に入力して参照(?)することは可能ですか?

   A              B
1 りんご =SUMIF(sheet1!D1:D10, "=A1",sheet1!E1:E10)

という様なことをしたいのですが...
プラスで、この"=A1"をB1, C1とオートフィルで
連続させることはできないでしょうか( ; x _ x )

この式が有効でないのは理解しておりますので、
他に有効な式がありましたら教えていただけると幸いです。

全然違う関数になっても大丈夫です!
素人でも理解できる解説もしていただけると更にありがたい...

よろしくお願いいたします!

A 回答 (5件)

アナタが作成した


=SUMIF(sheet1!D1:D10, "りんご",sheet1!E1:E10)
の式でも,既に
「sheet1!D1:D10」と書いて「シート1のD1からD10のセル範囲」を
「sheet1!E1:E10」と書いて「シート1のE1からE10のセル範囲」などを
計算で使ってますよね。


これと同じように「隣のA1セル」は,単に
A1
と書いて計算に使います。

基本の数式:
=SUMIF(Sheet1!D1:D10,A1,Sheet1!E1:E10)



次に。
エクセルの素人さん向けの始め一歩の勉強内容ですが,エクセルで数式をオートフィルして使う時には,必要に応じて$の記号を付けて計算します
エクセルではこれを「相対参照」と「絶対参照」と言います。たとえば次の資料等で,何をさておいても必ずマスターしてください。
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/zettai …

特に理解しないとダメなのは,「横向けにコピーしたいときはどこに$をつけるのか」「下向けにコピーしたいときはどこに$を付けるのか」です。



でも勉強なんてしなくていい,コタエさえ聞けば理解出来る!なら,
先の基本の数式を

○A1,A2,A3セルに「リンゴ」や「みかん」や「いちご」を記入したら
B1に
=SUMIF(Sheet1!D$1:D$10,A1,Sheet1!E$1:E$10)
と書いて「下向けにコピー」すればよいことを判ってください。



ついでに。
●下向けにコピーするとB1がB2,B3…に,A1がA2,A3になること
●右に向けてコピーすると,B1がC1,D1…になっていくこと
も,実際にエクセルを開いてよく目を開けて確認し,下向きと横向きがごっちゃにならないようになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!!

"◯"を取ってみたらすんなり行ってしまってビックリしました。笑
そうですよね単純に考えたらできますよね...(^^ゞ

参考URLのホームページもよく見て勉強しようと思います!
今回ので「$」の理解もかなりできました!

質問への回答+参考ホームページの紹介をしていただいたので
ベストアンサーに選ばせていただきました(*^^*)

どうもありがとうごさいました♪♪

お礼日時:2012/02/09 16:51

一例です。


■縦方向にフィルコピーする場合
=SUMIF(Sheet1!$D$1:$D$10,INDEX($1:$1,,ROW(A1)),Sheet1!$E$1:$E$10)
■横方向にフィルコピーする場合
=SUMIF(Sheet1!$D$1:$D$10,INDEX($1:$1,,column(A1)),Sheet1!$E$1:$E$10)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか複雑な式ですね...((((;゜Д゜))))
理解できるように勉強がんばります!

回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2012/02/09 16:52

ご質問がA1セルにりんご、更に下方の行には果物名が入力されている場合でB列にB1セルから下方にSUMIF関数をオートフィルドラッグコピーするのでしたらB1セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグコピーします。



=IF(A1="","",SUMIF(sheet1!$D$1:$D$10, A1,sheet1!$E$1:$E$10))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この式もマスターできるように使ってみます!

今回は少し用途が違ったのかな...??
理解できるように勉強します。笑

ありがとうごさいました(*^^*)

お礼日時:2012/02/09 16:37

ごめんなさい。

A1セルにりんご、B1セルにみかんなどと横方向に果物の名前があるとしたら式は次のようにすればよいでしょう。
例えばA2セルには次の式を入力して横方向にオートフィルドラッグコピーします。

=IF(A$1="","",SUMIF(sheet1!$D$1:$D$10, A$1,sheet1!$E$1:$E$10))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この式は何でしょうか!笑

もっと勉強してこの式も操れるように頑張りす!

回答ありがとうごさいました(*^^*)

お礼日時:2012/02/09 16:36

次の式で良いでしょう。



=SUMIF(sheet1!D1:D10, A1,sheet1!E1:E10)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早い回答ありがとうございます!

それでできました(*^^*)

お礼日時:2012/02/09 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!