アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

14歳になるメスのマルチーズです。

肛門と性器の間に脂肪の塊があります。

2年くらい前からでき始めたのですが獣医さんは

年齢的に麻酔が危ないから、様子を見よう。ひきずるようならまた考えよう。と言わはりました。


最近脂肪の塊の成長が異常に早く2、3日で一気に倍に膨れ上がりました。

今では顔の倍くらいの大きさです。

全身麻酔をすると帰ってこれなさそうで怖いです。

局部麻酔ではできないのでしょうか?

同じような症状の方いらっしゃいますか?

今日病院がお休みやったので明日行く予定です。

A 回答 (3件)

その後、どうなりましたか?病院に行かれましたか?



同じ老犬(17歳になりました)と暮らしていますので、迷われるお気持ちはようく分かります。
ご質問は目にしておりましたが、投稿させて頂こうかかなり思案していました。
もう今では、全身麻酔などは選択肢に有りませんが、若い時は3度外科手術を受けています。その後、また選択を迫られた事がありましたが、もう体力の衰えを感じ始めていましたので、随分悩みましたが、投薬のみの治療を選びました。

14歳という事ですので、本当に迷うところですね…
14歳という年齢を まだ14歳ととるか、もう14歳と捉えるかですよね…

私的な意見として、お気を悪くしないで読んで頂ければと思います。
これ迄に、外科手術の経験が無く、普段の生活に支障があるのでしたら、切除手術に踏み切るかなと、自分に置き換えてみて、思いました。

顔の1,5倍を抱えて歩く姿が目に浮かび、わんちゃんもそれを見ている飼い主さんも、お辛いだろうなと思います。

勿論ご決断されるのは、飼い主さんですが、私ならという事で受け流して下さい。
もし、手術をお受けになる決断をされましたら、手術の成功を心よりお祈り致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

病院へ行きまして獣医さんと相談して、とても迷いましたが切除することに決めました。

手術などは全くしたことがないので不安で。。。

獣医さん曰わく

脂肪の塊に
太い血管が何本もあるから多量出血が心配なのと、年齢的な面での全身麻酔の心配の2つあると言われました。

脂肪の塊もすごく大きくズリズリ擦れて皮がベロンベロンでかわいそうで。。。


17歳の老犬と見てびっくりしました。
とても長生きですね♪
元気でしょうか?
うちのわんちゃんも長生きしてほしいです(>_<)

回答、助言ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/12 21:14

「麻酔」を理由にする病院って、どうなんだろうと思います。



適切な処置と監視ができることが前提ですが、
アメリカ麻酔学会のデータによると、
全く健康な動物の麻酔による死亡率は 0.59%、
老齢動物、肥満など軽度ないし中程度の全身症状を示す動物の場合の死亡率は 0.73%
だそうで、高麗だからといって極端にリスクが大きくなるものでないみたいです。

この回答への補足

高齢になると体力の問題が出てくるみたいなのでどうですかね?

あと内臓が悪いと確率がグッとあがるみたいです。

書き忘れてましたが10歳頃に何回かてんかんになってるので余計心配です。

補足日時:2012/02/10 12:19
    • good
    • 0

犬は、どんなに軽い手術でも、全身麻酔です。


意識があったら、怖がって抵抗するので、局部麻酔では、手術自体ができないのです。

ですから、高齢犬の場合は、どんな手術でも覚悟がいります。
でも、脂肪の塊はかなり大きいようですね。
歩くのも、難しい状態では?
痛みなどはあまりないのでしょうが、かなり支障はありますよね。
犬にとっては、どちらがいいか。
獣医さんとよく相談され、お決めになってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

歩くのに支障はあります。なので取ろうかと思ってます。

よく相談します。

お礼日時:2012/02/10 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!