プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様よろしくお願いします。

表題のとおりなのですが、噂でも冗談でも構いませんので
何か皆様の知っていらっしゃる事を教えて戴けませんでしょうか?

実は友人がこの度、奥様より許可を得る事が出来、PCを購入したいのだそうで、エプソンダイレクトが良いという事なんですが、Webサイト等を見ると通常のSDRAM仕様のマシンしか無いようです。DDR-SDRAMも登場してからそれなりに時間は経ったと思うのですが…。

今まで新しいCPUが発売されると、それを使用したシステムが発売されて来たと思うのですが、皆様いかがでしょうか?

私自身、Endeavor Pro-600L を使用しているユーザーなのですが、なんとなく不思議に思っています。メーカーに問い合わせても当たり障りの無い回答しかいただけないと思い、皆様のご意見をお聞きしたいのです。

お暇なときで構いませんのでよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ご存じの通りPCは価格競争が激しいですよね。

1円でも安くしなければなりません。その事を前提として
1.値段の割にはパフォーマンスが出ない。
2.Intel系の場合はIntelのチップセットが未対応の為、安定性において疑問が残る。
3.宣伝する上では、1GHzのCPU+SDRAM256Mと933MHz+DDR256Mだったら1GHzの方が一般客に分かり易い。(=売りやすい)
4.宣伝する上では、1GHzのCPU+SDRAM256Mで20万円と1GHz+DDR256Mで21万円だったらSDRAMの方が売りやすい。

つまり一般的に売る上で、価格の上昇に見合ったパフォーマンスと宣伝効果が得られないというポイントがネックになっていると思います。一般客にはベンチマークの性能よりも、分かり易いクロックスピードと価格の方がアピールしやすいのです。

CPUメーカーも言ってますが
P4の1.5GhzとAMDの1.3Ghzでは、AMDの方がベンチマークでは同等かそれ以上です。しかし、売るとなると1.5GHzの方が売りやすいんですよね。

そのうち、DDRも出てくるとは思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

pussyfoot様、ご回答有難うございました。
遅れ馳せながらポイントの処理をさせて戴きました。

今のPentium4は、結構大きめの排気ファンが付いているので、友人には「うるさそうだよ」なんて言っちゃってまして、Athlon1.33GHz+DDR-SDRAMを薦めたんですが、未だに「エプソンダイレクト」がいいって言っています。早くエプソンさんでも発売して欲しいですね、ホントに…。

私はネットゲームの対戦を友人としかしないので、早く買って欲しいと思っているんです。でも大きな買い物だから納得できた物を購入してもらいたいし…。

とにかく今回のご指導有難うございました。友人も最近は忙しい様なので、もう少し待てるのなら待ってみては?と言っておこうと思います。