アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この人の画像に私がはっきりうつってるのを偶然に友人が見つけました。

怖いです。

どうしたら良いですか?

お子さんも投稿している方みたいで、他人や子供さんのプライバシーは
考えていないんでしょうか。

http://www.youtube.com/user/superoda

A 回答 (4件)

気にしないことです。

市街地や店内、駅、どこにでも、カメラがあって、いつも撮られています。犯罪を防止するためです。
    • 0

人物をターゲットにした写真は一枚もないではありませんか。

何がそんなに怖いのでしょうか。これをプライバシーの侵害だとするなら撮影は殆ど不可能になってしまいます。もう少し貴方のプライバシー侵害の許容範囲を広げた方がいいと思いますよ。
    • 0

公の空間で、その人物だけをターゲットにしたり、特定できるような情報を添付して居なければ、プライバシーの侵害とは言えません。

この様にたまたま一緒に写り込んだ写真が、何らかの個人情報を発信させる物で無ければ、怖いとか心配とか考えるのは過剰反応過ぎます。
この様な事を避けたいのであれば、公の場では顔を隠すなどの自己防衛をしてください。

最近、テレビでの街頭風景でも人の顔がはっきりと映ったときに、ぼかしを入れている物がありますが、ご質問者様のように過剰反応をする人が居るからでしょうね。
最近の個人情報保護も、いささか行き過ぎの感が否めません。
    • 0

私もほかの方と同意見です。

なぜそんなに過剰反応されるのでしょうか?

今、うちの小学校の広報誌を発行する際も、
写真を掲載する場合は、必ず確認をとっています。

「新1年生入学!」のような、全員の写真を掲載するにも、
保護者の許可をとっています。

行事の写真等は、できるだけ広報委員の子供が写っている写真を選んでいます。

なんとなく、自分の子供を新聞に載せたら悪いような気がしましたが(越権行為っぽくて)、
今は違うみたいです。
できるだけよその子供が写っていない写真をえらぶ・・・

子供だって「わー!自分写ってる!」と喜ぶと思うんですけどねー

世の中変わっちゃいましたね。

この回答への補足

済みませんが、私はこの方と面識ありません。
許可も取られてません。
また、一緒にいる人物といろいろあり私の周囲に見られたくなかっただけです。

またこどもに関しても私はいないのですが、友人のお子さんは
自分が知らない人に見られるなんてキモイと言ってますよ。

人には見られたくない事もあるんです。

• 0