アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家のミニチュアダックスのスムースのメス(2歳)ですが、室内で飼ってます。
最近非常に寒がりで家の中ではストーブの前やこたつにもぐりこんでまったく動こうとせず、散歩も行きたがりません。
おかげで室内を歩くときにも足腰が弱ってしまいヨロヨロとしている時があります。
食欲はあり元気なのですが、異常なほどの運動不足がとても心配です。何か運動不足を解消するよい案がありますでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うちのは3歳のミニチュアダックスのメスです。

質問者の方ほどではありませんが同じように、家の中では寝てばっかり。
それで運動させるために公園に連れて行きます。そこにいるハトを追い掛け回すことを発見したので、これを運動させるために使っています。
あらかじめハトの餌を用意して、餌をまきます。ハトが餌を食べに群がって来たところにワンコがダッシュして突っ込む。今度はあちらに餌をまく、またダッシュ。これを20回程繰り返すといい運動になりますよ。
なおハトは危険を感じて、すぐに飛び上がるので捕まることはないです。
二三度やるとハトも学習して、そんなに集まらなくなりますが、やはりダッシュするので、運動にはなります。
ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハトがいる公園いいですね。うちの近所にハトが集まる公園があったかな?伝えてみます。
獣医にも相談したようですが、やはり散歩が一番らしいですね。行きたがらなくても暖かい格好させて散歩するように言われたそうです。

性格の明るくてハンサムな大人の雄犬とデートさせると自主的にダイエットを始める。

回答に対する自信なし!
    • 0
この回答へのお礼

ハンサムな雄犬ですか…。周りにいるかどうか…。

こんにちは。

たとえばボールを転がしたら追いかけませんか?
うちの犬も室内犬で普段はおとなしいのですが、ボールを投げたり転がしたりするとすごい勢いで走って行きます。
いっぱい動くと暖かくなるのか、ハァハァして元気いっぱいですよ。

日の高い暖かいうちに外に連れ出してやってみては如何でしょう。

食欲があるのに運動不足だと、肥満が心配です。
ボール投げ(転がし)、ぜひお試しください^^

この回答への補足

さっそく伝えましたが、どうやらすでに実践済みで、暖かい頃は喜んで追いかけていたようですが寒くなってからは眺めているだけとのこと…。
また他に何か案がありましたらよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

さっそく実家に伝え、実践させてみます。