プロが教えるわが家の防犯対策術!

ショパンのソナタ第3番の1楽章を弾いてみたいんですが、どのくらいのレベルの曲ですか?
2年前にスケルツォ第2番をやっと弾いたくらいのレベルなんですが..今もピアノは続けていますが、音楽とは全く関係ない大学生活を送ってるもので、練習時間が少なくレベルは大して変わってません。やはり無理でしょうか?

A 回答 (4件)

ykuiさん、こんばんは♪

無理、とあきらめずショパンのソナタ第3番の第一楽章にチャレンジされてはいかがですか。

スケルツォ第2番をやっと弾いたくらいのレヴェル、とおっしゃっていますが、どのくらいのテンポで演奏されたのでしょうか?

スケルツォに比べて、ちょっと弾きにくいかもしれません。(どういった曲が弾きやすいかは、個人個人の状態や好みが関係してくるので、一概に決められません)

ソナタ第3番の第一楽章は技術的にめちゃくちゃ難しい、というより美しく繊細な表現が求められる、というような精神的な難しさがあるように思います。
演奏者によって、ひきつけられる演奏と、飽きる演奏がわかれる曲だと思います。

もちろん簡単な曲ではないので、楽譜上の全ての音を演奏する、というだけで私は苦労しました。

ただ、練習を始めた頃は、理想とは全然違う演奏(すごく遅いテンポでしか弾けなかったり、余裕がなくて感情がこめられなかったり、ミスタッチばかりしたり)でも、練習を続けていったり、少し期間をおいて又練習していくうちに、少しずつ弾けるようになっていくものです。

私はショパンのソナタ第3番が大好きで、今までにコンサートも含めて、何度も練習・演奏してきました。
やっぱり、最初に比べて随分弾きやすくなってきています。それでも、まだまだ完成には遠いですが。

もしかして、まだきちんと弾けないかもしれないけれど、気楽にチャレンジしてみてください。
応援しています☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
今回は結局やめることにしたのですが、ちょっとだけゆっくり弾いてみました。
単純にいいなぁって思いました。
たまに弾いて、何年でも何十年でもかけて形にしていこうと思います。
音大生でもなんでもないんで、適当にのんびりがんばります。
そこが趣味にして本当に良かったとおもうところです。
スケルツォ第2番は時間にして10分ちょうどぐらいでした。余裕無かったです。今は前より余裕は出てきましたが。

こんにちは。

音大ピアノ科卒業後、ピアノの勉強を続けているものです。

率直に言いますと、ショパンのソナタ3番は別格です。
厳しいようかもしれませんが、スケルツォ2番程度ではかなり難しいかと思います。
スケルツォを弾いている頃から毎日の練習を数時間きちんと2年間続けていらっしゃって、レベルがかなり上がった状態で弾けるくらいの難易度です。
ソナタ2番の方が3番よりも全然弾きやすいので、まずはそちらにトライしてみてはいかがでしょうか?

2番が弾ければ、3番も弾ける・・・かもしれません。

ちなみに自分は2番を音大3年生の時にやりましたが、3番は先生がなかなか弾かせてくれず、更なる勉強の結果、1年後にようやく弾くことが出来ました。

スケルツォの次はバラード、その次にソナタと、少しづつステップアップしていくことをお勧めいたします。

何かまた疑問がありましたら、どうぞ遠慮なく質問してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
次の発表会にと考えていたもので、危なく始めてしまって失敗するところでした。
(まぁ、その前に先生がやらせてくれるかは疑問ですが)
でも、いつか絶対弾いてみたい曲なので、目標にしてピアノを続けていこうと思います。
曲探しをしなくては..

スケルツオの第2番を弾ける程度でしたら少し練習すれば弾けるのではないでしょうか。

ソナタの第2番の葬送行進曲(第3楽章)は比較的簡単かもしれませんが、ショパンのアップテンポの曲は比較的難易度が高いものが多いと思います。
ソナタは作曲家のとって代表作となるものですので作品に力が入っていてやはり手ごわいものとなっております。
いずれにせよ、全音の課程でも最終段階に位置する曲ですので難易度は高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

葬送行進曲はのんびり弾けるので大好きです。
私は全音の過程を見てよくため息つきます。笑

こんにちは!

ショパンは大好きですが、自分で弾くとなるとまた話は別、レベルの私(^^;)

最近、ショパンに関してものすごく熱心な方(ピアノがご職業ではないそうです)の詳しいHPを見つけました。
「ショパン名曲の体感難易度」のあたり、ご参考になるといいのですが。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=cache:4hXM7bf6g …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このHP以前見たことありました。
クイズがほとんどわかりませんでした~