プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前から疑問に思っていたのですが、確変中に電チュー入賞からの
保留を優先で消化し、ヘソ入賞からの保留は電チュー保留が無くなって
から消化する機種がありますよね?(旧北斗の拳など)

こういった機種で、通常時に確変に当選した場合、その後のヘソ入賞での
当選確率は、確変時の確率になるのでしょうか?

分かり難いかも知れませんが、私の場合、
 1.確変に当選(ヘソ入賞の保留は満タン)
 2.確変を消化(1.でのヘソ入賞の保留は残ったまま)
 3.確変終了、時短突入(1.でのヘソ入賞の保留は残ったまま)
 4.時短抜け、1.でのヘソ入賞保留を消化中に、大当たりに当選
といった現象を何度か経験しております。潜伏確変の有無はセグで確認して
いますので、潜伏中ということはありません。

もしそうであれば、通常時に大当たりしそうなアツいリーチが来た時は打ち出しを
止めるのではなく、保留を満タンにするまで打った方がお得ということになります。

旧北斗では上記現象が多々あったのですが、新北斗では入賞順に消化するためか、
保留連荘をした経験がありませんので、ふと疑問に思いました。

どなたか分かる方、回答お願い致します。

A 回答 (7件)

>ヘソ入賞時に当り判定している”のは


>当然として、その当たりが「確変」だった場合、その次の入賞から全て「確変」として
>抽選していると考えました。違うのでしょうか??

違う。
#1が言っているように、厳密にはヘソ入賞時には「乱数は取得しているが、当たりかどうかの判定は先送りのまま」です。

「確変中は当たり乱数の数が増える」ということは理解してますよね?

確変中に消化した保留玉は当然確変状態としての処理が行われます。すなわち当たる確率が上がっています。
確変が終了してしまえば、当たり乱数の数が通常時に戻り、残りの保留玉は全て通常時としての処理が行われます。

基本的なことは理解できていると再三言っていますが、上記を理解できていないようなので、本質問のような勘違いを起こしていると思います。

旧北斗での経験はたまたまとしか言いようがありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

”乱数を取得”という説明で理解できました!
私の今までの知識が違ってましたね。
乱数取得して、消化時に判定しているということは、
最近流行の先読み予告などは・・・深いですねぇ。
皆様、ありがとうございました!!

お礼日時:2012/02/16 09:26

大当りか否かに関する説明(乱数の取得)は、自分のよりもjyasuさん、mira_junさんの考え方が正確です。



※mira_junさん、いつも正しい追記ありがとうございます。
    • good
    • 1

横から失礼します。



根本的に勘違いされている部分があります。
ヘソ・電チューから入賞した時には「当たり」の抽選はしていません。
ヘソ・電チューから入賞した時に行っているのは「乱数の取得」です。
保留消化時に、現在の状態(通常or確変)によって
取得した「乱数」が当たりかどうかを判別しています。


>通常時に確変に当選した場合、その後のヘソ入賞での当選確率は、
>確変時の確率になるのでしょうか?

との、ご質問ですが、
そもそもヘソ入賞時は乱数の取得しかしていないので、
通常時なのか確変事なのか答えようがありません。
    • good
    • 0

>いえ、内部システムは一通り理解しております



理解しているならば、確変が終了した以降の保留消化が確変時と同じ確率で抽選してるなんて思わないでしょうに

2の回答の人の補足に
>その次の入賞から全て「確変」として抽選していると考えました。違うのでしょうか??

と書かれていますが、その通りですよ
確変当たり消化後の保留は全て確変状態での抽選になります(つまり、当たりとして判定される数値が10倍に跳ね上がる)

その後電チュー消化だろうが、ヘソ保留消化だろうが通常当たりを引いてしまったらその後の保留は全て通常状態と判定されて、当たりの数値は1個だけに戻ってしまうという事です

よって確変終了後のヘソ保留1個目消化時に当たりを引いても、それは通常当たりの確率で当たりを引いたという事です

内部システムを理解していると言っている人が、確変終了後のヘソ保留は確変時の大当たり確率で抽選をしていると考えるというのが理解出来ません

>「大当たりの内容を変化させる」もちょっと意味が判りません。詳しく教えて下さい

前のコメントの次の行に書いてますが、理解出来ませんか?

電チューを先に消化させるタイプの台は電チュー消化時には全ての当たりが16Rのみの当たりになるとか、当たり内容の振り分けを変化させている機種なのです
    • good
    • 1

>確変に突入後、1回転目(ヘソ保留)で単発当りし、終了することも多々ありました。


確変状態=大当り確率が上がっていることを考えれば、1回転目で当たることはそんなに珍しいことではないですよね。例えば「確変割合が80%の機種で確変突入後の保留1回転目で単発」というとレアに思えますが、確率アップ状態で単発割合が20%と考えればそれほどレアには感じられません。

>ですので、”ヘソ入賞時に当り判定している”のは当然として、その当たりが「確変」だった場合、その次の入賞から全て「確変」として抽選していると考えました。違うのでしょうか??
合ってますよ。

台の仕様は事細かに決められており、不正等のイレギュラーがなければ確変単発の偏りや大当り時の回転数の偏りは「単なる偶然」であり「それは結果論」になります。

まして、質問者様の挙げられた事例が体験や体感だけに基づくものです。そういった状況が他の同一台、他の人が打っている状況で見受けられましたか? 

新北斗(百裂でしょうか)でST終了後の保留で大当りを引かれた方は日本全国にいると思いますよ。少なくとも、私自身は百裂でも剛掌でもまたその他の機種でも、確変終了後の点灯保留連チャンを幾度となく経験しています。質問者様と異なるのは、それに対して何の疑念も抱かなった点でしょうか(苦笑)。
    • good
    • 1

通常時に確変を引いた場合、その後のヘソ入賞での大当り確率は当然確変中確率になります。


(厳密には大当りラウンドが終了して確変状態に入った瞬間から確変中確率)

例で挙げられた事象についてですが、「時短と見せかけて内部的に確変」でなければその大当りは通常確率で引いた「自力での大当り」になります。ですので、保留を満タンにしようがしまいが抽選は通常確率で行われているので、当たりやすさを気にする必要はありません。

よって、当たりそうなリーチがきたので保留を満タンにしておけば、というのは「自分的に当たりやすいのでそうしている」というなら「まあ、お好きにどうぞ」程度の話になります。

もちろん、保留消化順が入賞順であろうと電チュー入賞分優先消化であろうと、自力連チャンの度合いに変化はありません。

この回答への補足

私もパチンコ歴は20年以上ですので、一通りのシステムは把握しているつもりです。
ただ、今回の質問以外にも、確変に突入後、1回転目(ヘソ保留)で単発当りし、
終了することも多々ありました。ですので、”ヘソ入賞時に当り判定している”のは
当然として、その当たりが「確変」だった場合、その次の入賞から全て「確変」として
抽選していると考えました。違うのでしょうか??

補足日時:2012/02/15 11:41
    • good
    • 0

確率変動に入った場合、それ以降の入賞についてはヘソであろうが電チューであろうが確変での条件で抽選がされます



が、その抽選方法はtengteng が考えているような物ではありません

tengteng さんは確変に入って大当たり確率が上がると、分母が小さくなって抽選してると思ってますよね?
たとえば1/300の通常状態ならば、300ある数字から1つ取ってきて抽選しているが、確変に入ると10倍確率が上がるので、30に少なくなった数字から1つ取ってくるので当たりやすくなっていると

台は通常時だろうが、確変時だろうがスタートチャッカーに玉が入った瞬間に用意されているカウンターから1つ数字を拾ってきます
このカウンターは通常時だろうが確変時だろうが変わりません

なぜ確変になった時に当たりやすくなるかは、分母が小さくなるのでは無く分子の方の数が増えるから当たりやすくなるのです

通常時には 1 を拾った場合のみを当たりと判定するが確変状態ならば 1以外の2~10までの数値を拾った場合でも当たりとして判定するという方法で大当たり確率を上げています

ヘソ2個保留がある状態で確変で大当たりした
この状態から打ち出してヘソに2個入ってヘソ保留が満タンになった
追加で入った保留は確変状態ならば大当たりと判定されるが、通常状態ではハズレとされる数値を取得した
この保留が消化される時に状態がどうなっているかで結果は変化します
確変状態の時に入賞したからどうだでは無く、保留消化時点での状態で判定されます

電チュー優先で消化させる機種の場合、大当たりがどうだでは無く大当たりの内容を変化させる機種になっているでしょう

電チューなら通常時と違って突確が無くなって全て出玉有りになるとかね

ちなみにアツい演出と言ってますが、今の台は1つのCPUで全て処理していません
演出関係は専用のCPUが行っています

大当たり判定のCPUは単に当たりか外れかを決定し、その結果を演出用のCPUに渡します
演出用のCPUは当たり用・外れ用として作成されている演出から何か選んで液晶に表示させているだけです

1が大当たりとされている台で2が取得されたので、近い数字だからアツい演出が出たのではありません
単に演出用のCPUが膨大にある演出の中からその演出を選んで表示させているだけで、当たりに近いからそれが出ている訳ではありません

保留1個だとアツい演出が出やすいとかあるでしょ?
あれも当たり判定とは別な演出用のCPUが液晶表示の役目をしているからです

この回答への補足

>tengteng さんは確変に入って大当たり確率が上がると、分母が小さくなって抽選してると思ってますよね?
 ⇒いえ、内部システムは一通り理解しております。

>確変状態の時に入賞したからどうだでは無く、保留消化時点での状態で判定されます
 ⇒ヘソ入賞時に完全確率による抽選を行っているので、「保留消化時の状態で判定する」の
  意味が判りません??

>電チュー優先で消化させる機種の場合、大当たりがどうだでは無く大当たりの内容を変化させる機種になっているでしょう
 ⇒「大当たりの内容を変化させる」もちょっと意味が判りません。詳しく教えて下さい。
  昔の機種であれば、保留内連荘をさせるため、当たりに書き換える機種もありましたが・・・。

補足日時:2012/02/15 11:51
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!