プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なかなか解決しないので、質問させてください。
最近旦那のお古でドコモのギャラクシーSに機種変更したのですが、
ドコモショップでグーグルアカウントを登録し、
全部お任せでやってもらったのですが、
電話帳がグーグルに反映されていません。
私自身が無知なもので、全然文章になってないかもしれませんが、
バックアップ機能?があるんですよね?
スマホとグーグルが同期して、自動的にグーグルに保存されていると
聞きましたが、本当ですか?
心配で、何度もパソコンで確認しましたが、連絡先には何も反映されていません。
スマホの本体でも確認できません。
ちゃんとパソコンではログインしてますし、
色々なところ見て探しましたが、見つからないですし、
連絡先は空っぽですし、心配でどうすればいいのか分かりません。
ドコモショップになかなか行く時間がなく、質問させていだだきました。
どうかお知恵をお貸しください。

A 回答 (1件)

電話帳が反映されない理由としまして、2つ考えられます。

1つめ
連絡先の作成がdocomoとgoogleとUIMの3つから選べるはずです。
連絡先がどこに作成されているかは画面の連絡先をクリックして
登録名の横にマークがあると思います。
dのマークならdocomo
gのマークならgoogle
simチップのマークならUIM

googleに反映させるなら連絡先はgoogleにしないとならなかったと思います。
docomoやUIMになってないでしょうか?

2つめ
googleに登録してるけど連動しないとなると、同期設定されてないのかと思います。
画面の設定から>アカウントと同期をクリック>バックグランドデータと自動同期のチェックを入れてください。
ただ、自動同期を常にしていると電池の減りが若干早いので気をつけてください。
登録した後反映されるまでの間だけ同期してあとは、チェックを外しておくのが良いかと思います。

それでも同期しないとなると、docomoショップに行かれた方がよろしいかと思います。

この回答への補足

お礼が遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。
本当に無知で申し訳ないのですが、
登録名の横に何のマークもない場合はどういうことなのでしょうか?
もしお分かりでしたら教えてください。

• 0