アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福島第一原発2号機の圧力容器で底の温度計が故障したことを受け、東京電力がほかの温度計を調査したところ、さらに2個の温度計が故障していることがわかりました。

福島第一原発2号機をめぐっては、圧力容器の底に設置されている温度計のうち、ひとつの温度計で今月に入って温度が急上昇し、一時、測定限界値の400度を越えるなど異常値を示しました。

東京電力では「温度計が故障した」とほぼ断定し、故障の原因については「原子炉内が高温多湿になっている影響でケーブルが断線した可能性が高い」と説明しています。

この故障を受け、東京電力が2号機の格納容器内にある41個の温度計のうち15個について調査したところ、さらに2個が故障していることがわかりました。今回、異常値を示した温度計と同じ高さにあるほかの2個の温度計に異常はなかったということで、東京電力では原子炉は冷却されているとしています。

今回の事態を受け、原子力安全・保安院は東京電力に対し、15日までに温度計が故障した原因を調査して報告するよう指示しています。

*+*+ TBS News i +*+*
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4953273 …

ちょっ!?これめっちゃこえぇんだけど本当は一体何が起こってるのかな?皆はどう思うかな?

A 回答 (1件)

だいたい温度計を校正もしないで、1年も使うという発想が、ど素人。


東電と保安院ってどこまで・・・・・。
どんだけいままで、いじめられてきたかと思うと、
温度計のささやかな反抗だと、ただそれだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>東京電力では「温度計が故障した」とほぼ断定し、故障の原因については「原子炉内が
>高温多湿になっている影響でケーブルが断線した可能性が高い」と説明しています。

結局のところ今何度かわからないじゃん。

35度程度でケーブルが断線するのか?

お礼日時:2012/02/15 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!