アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年7月まで、アルバイトをしておりました。

在宅でやっている仕事もあり、そちらが忙しくなってしまったため、7月で退職としてもらい退職届も提出いたしました。(アルバイトで退職届もないだろうとも思いましたが)

他にも数社から仕事をしているため、確定申告が必要なのですが、他の会社は1月中には送ってくれているにもかかわらず、そのアルバイト先だけが送ってくれず申告ができない状況です。
いい加減待ち切れず、先日6日に送ってくれるよう連絡をしたところ、7日には『送付先の住所を教えてくれ』とのことだったので、教えました。会社に連絡をしても、電話転送サービスのようなものを使っており、直接話せません。そのためメールで連絡を取っています。そもそもこちらの住所等の情報は、働いていたわけですし、持っているはずなのですが。
ですが、10日たった現在も送られてきません。

あまりにも遅いようであれば、源泉徴収票不交付の届出をしようと思うのですが、いつまで位待つものでしょうか?

本来退職日1カ月程度で発行されるものだと記憶しておりますが。。。
もし、同じ立場だったらどの程度まで待ちますか?

A 回答 (5件)

「源泉徴収票、送らぬなら来るまで待とう、ホトトギス」



では、5月ごろになってしまいそうなので、

ウグイスの鳴く3月はじめまでが限度だと思います。


「源泉徴収票、送らぬなら、取りに行くぞよこちらから」

の気構えで、不交付の届けを出しますよとオドシをかけてもいいと思います。

>本来退職日1カ月程度で発行されるものだと記憶しており

はい、退職者には退職後1ヶ月以内に交付することになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風流な?回答、有難うございます。

不交付の届け出の話をしたところ、即日で送ってきました。。。
ただ、かなり不備も多いのですが。。。
会社のほうも、私が不交付の届け出のことを知っているとは思わなかったようで、単語を出したら大慌てでした。

お礼日時:2012/02/19 14:13

そんなのらりくらりした会社のすることを待っていてはいつのことになるやらわかりませんね。


アルバイト先で昨年に受け取った給料の明細を持って税務署に相談してみてください。
アルバイト先が年末調整をしているなら税務署はデータを持っているはずです。
そうでなければ給与明細の記載内容かを認定してもらえばいいんじゃないでしょうか。

3月になると税務署は忙しくなりますので早めに相談に行かれれば親切に教えてもらえると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

かなりいい加減な会社で、給与明細すら存在しません。
銀行振込額がすべてで、毎月毎月、こちらから不備がある・計算が違うと突っ込みを入れなくてはならないような会社です。

今回は源泉徴収票を送ってくれましたが、いろいろと不備のなるものを送ってきたので、どうしようかと思案中です。

お礼日時:2012/02/19 14:15

「源泉徴収票」は給与を支払った者が作成して本人に交付する書類です。


給与の精算が終わっていればすぐに発行できるものです。
いつまで待てば良いというものではありません。
もし、同じ立場だったらどの程度まで待ちますか?
電話したら翌日には郵送してもらいたい
1週間経っても送ってこないときは、催促します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

参考にさせていただき、催促しましたところ、即日で送ってきましたが…今度は不備だらけで。
またもクレームを上げている状態です。

お礼日時:2012/02/19 14:16

確定申告に間に合えばいいのでしょうけど、間に合わなさそうであればそこが限界でしょうね。


会社として責任を全うしていないので税務署に相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

源泉徴収票は送られては来ましたが、不備の多い状態ですので税務署への相談も含みで進めていこうと思います。

お礼日時:2012/02/19 14:17

2カ月が限度です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/19 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!