電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バレエを趣味として習いに行きたいと思っている高校1年生です^^

正直バレエには詳しくありません。
くるみ割り人形や白鳥の湖くらいしか知りません。
バレエの用語も全く知りません。
(でも、それは本で勉強します!)

それに加え、ダンス経験はないし体は硬いしリズム感もありません。(スポーツ経験はあります)

バレエを始めたいと思ったのは
きれいに踊ってみたいな・楽しく体を動かしたい・大人になっても続けられる趣味がほしい・綺麗な姿勢になりたい
などであまりにも曖昧な理由だと思います。

プロになりたい訳ではありません。
趣味として楽しみたいのですが、こんな曖昧な理由ではじめる人はいるのでしょうか?

バレエのことが全然わかってないのに習っても大丈夫でしょうか?

趣味でバレエを最大限に楽しむためのアドバイスなどがありましたら、ご回答くれると嬉しいです!

A 回答 (4件)

習ってるうちに覚えるから大丈夫ですよ。

最近は大人からはじめるバレエなども人気なので
本なんかもたくさんありますよね。

体験レッスンとかもたくさんあるので探してみてはどうでしょうか。

>プロになりたい訳ではありません
逆に高校生から始めてプロになるっていうのは、まず無理でしょうね。

高校生とのことですが大人向けの初心者クラスを持っているバレエ教室や
手軽にはじめるならカルチャースクール、スポーツクラブのバレエクラスにまず行って
先生が合う様ならその先生の教室などに移るという方法もあるし
趣味として、ならそのままスクールやクラブで続けていれば
他のレッスンや施設も使えるメリットもあったりします。
(たとえば一ヶ月1万円でいろんなレッスンを受けられるスクールとかならヨガとか気分転換に受けたり)

無料体験があるところもあるので、いろんな教室を回ってみてください。

「高校生で初心者ですが体験レッスンは受けられますか?」と電話するのもいいでしょうし
地元に「チャコット」などバレエ用品店があれば、バレエ教室のチラシが置いてあったりもします。

どうぞ楽しいバレエライフを送ってください。

用語については本だけじゃなくて、レッスンDVDとかもいいかもしれませんね。
運がよければブックオフとかで見つかることもあります
教室や先生によって少しずつやり方も違うので
あまり頭に知識を増やしすぎずに行ったほうがいい場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

最近は人気だから本もいっぱいでてますね!

アドバイスありがとうございます!
参考にさせてもらいます。

ご回答ありがとうございます。

こんばんは

趣味でする場合自分が好きだっえい浮きもちが一番だと思います
家族もしていますが自分が好きだっていう気持ちでしていますよ
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、好きという気持ちが大切ですね^^
これからもっとバレエを楽しみたいとおもいます。

こんばんは。

バレエを始めたいという事で、白鳥と言うよりペンギンな野郎からのアドバイスです。
まずは体を柔らかくするところから始めます。開脚からすると思うのですがこれがまず洗礼です。
教室によって違うみたいですが、1つ目は折り畳みのイスに片足のかかとを乗せて、もう片方の足を
床につける方法です。ポーズとしてはカタカナの「ノ」みたくこれでほぐす方法とあとは
コーチが2人掛かりで腕ずくでほぐす方法の2通りが有るようです。そこから上半身のほぐしへ。
これは床に座ったまま、上体を足の指の方へ前のめりになります。
この時もコーチが背中をグイグイ押します。この2つを乗り切れてようやくバレリーナへの第一歩かと。
因みに練習着やトウシューズをはじめ、レッスン料とか結構お金が掛かります。
あと裁縫が出来た方が良いです。理由は練習着などの破れは自分で縫って直すのが基本です。
もしigirisus2さん←(この名前で合っていますか?英語の小文字に弱くて)が
バレエを楽しくやるには、体の柔らかさと同い年位の子がいたら楽しめるかもしれません。
しかも!女子力アップで男性がホイホイ寄って来て選び放題ですよ。(^_^)/←足がこの状態がベスト。
    • 0
この回答へのお礼

やる気の出るアドバイスありがとうございます^^
やっぱり楽しくやるのが大切ですね!

(^_^)/←コレめざして頑張ります^^

大丈夫ですよ。

現に私の友人で40代からバレエを習い始めた人が3人ほどいます。
皆さん、楽しそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!
やっぱり大人からはじめる人もいるんですね^^

ご回答ありがとうございます^^