プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校の勉強で、いいですが、
 教科書が先でしたか?
それとも、問題集(試験対策)が先でしたか?

ちなみに、試験が無かったら、勉強しませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

それは、どちらか一方が先で他方が後という性質のものではないと思います。

教科書を理解していなければ問題集の問題は解けませんし、教科書を十分理解できているかどうかは問題集を解いてみなければわかりません。教科書と問題集を行ったり来たりしながら、自分の知識や問題を解く力を確認する、というのが一般的ではないでしょうか。よく「数学の本(教科書に限らない)は紙と鉛筆を用意して(検証しながら)読め」と言われるのも、そのあたりのことだと思います。

それから、試験がなかったとしたら、(私の場合は学校を卒業して試験がなくなったら)、当然のことながら自分の好きな(興味の持てる)内容しか勉強しなくなりました。これは科目単位ではなく内容ごとです。例えば日本の古典(国語古文)で言えば、万葉集は好きでよく読むが新古今は難解に感じてほとんど読まななくなったとか、理科(地学)で言えば天文分野は好きで天体写真を撮影するのも好きだが、地質分野には天文ほど関心がなくなったとかいうようなことです。ただ50歳を過ぎて「実用数学検定」を受験したりもしましたので、私の心のどこかには「試験を受けたい」という屈折した気持ちもあるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、そうなんでしょうか?
「教科書は、先生が教えるための道具」と教える先生がいました。
それに、なぜか、先生が教科書は使わず、独自のプリントを用意して、授業、というのが多かったです。
 教科書に沿って教える先生の授業は、ハッキリ言って、退屈で眠かったです。

後半は、共感を覚えます。
 私自身、大学入試が無ければ、勉強はしなかったと思います。

試験は、先生が、生徒がどれ位理解しているかをチェックするためのもの、と、言われています。

そうすると、試験(問題集)が先、というのは、邪道なんでしょうか・・・・。

というか、どちらが先、という性質のものでもないのでしょうか・・(汗)

※行き着く先は、やりたいことをやるのが、一番!(^^)!
 学校の勉強は、ほどほどに。(違うか・・)

回答、ありがとうございました。

何もしらない状態からでしたら、教科書でしょうけど、

試験対策は問題集ですかね。

一級建築士試験のために日建学院に通いました。
ビデオ講義のため眠気防止とその日の講義終了時に行う演習問題のため
ビデオは見ずに過去問題ばかりをやっていました。回答の解説に教科書で再確認ってことです。

それで、学科試験は受かりました。

試験は無く国家資格がとれたりするんなら勉強はしない・・・・かな。
でも、業務のため専門書は読みまくりです。研鑽を積まないといけない。
    • 0
この回答へのお礼

教科書は、どうしても眠い、です。(何回読んでも、頭の中に入ってこない・・)
 特に、試験対策は、どんな問題が出るのかが、私の場合、先です。

>試験は無く国家資格がとれたりするんなら勉強はしない・・・・かな。
>でも、業務のため専門書は読みまくりです。研鑽を積まないといけない。

共感を覚えます。

教科書が先です。

教科書を数回読んで理解できてきたら問題集をとくことが基本です。

但し、定期試験前は時間がないので、問題集が先で教科書は後になります。しかし、最後は教科書を一通り読んで穴のないことを確認しておきます。
    • 0
この回答へのお礼

>教科書が先です。教科書を数回読んで理解できてきたら問題集をとくことが基本です。

優秀ですね!
私の場合、教科書を読んでいると、眠気との戦いに。(汗)

>但し、定期試験前は時間がないので、問題集が先で教科書は後になります。

ですよね!(^^)

>しかし、最後は教科書を一通り読んで穴のないことを確認しておきます。

立派です!(私には、無理。教科書はピッカピカでした・・・・。

教科書が重要です。

問題を解く能力を身につけるのに反復訓練は必要ですが、教科書が理解できずに問題を解けるわけがないです。
更に言えば「授業 (講義) で言っていることを聞く」ということがもっと大事です。
一日に何時間も授業を受けるのに、それを疎かにして問題集だの単語帳だの塾だのというのは馬鹿げたことです。
原則として試験は授業でやった中から出るので授業だけまじめにきいていれば試験勉強は不要です。 少なくとも平均レベルの成績はとれます。
    • 0
この回答へのお礼

>更に言えば「授業 (講義) で言っていることを聞く」ということがもっと大事です。

それは、百も承知。

>原則として試験は授業でやった中から出るので授業だけまじめにきいていれば試験勉強は不要です。 少なくとも平均レベルの成績はとれます。

小学校なら、平均以上の成績になります。
中学なら、平均程度でしょうか。

ただ、平均レベルで、良かったですか?

やはり、試験を受けるからには、好成績を上げたい。(^^)