プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代半ばです。

私は全然勉強が出来ません。ずっとコンプレックスでした。小6の娘にも馬鹿にされました…(悪気はなかったと思いますが)なので小学生の勉強からやり直したいです。
塾や家庭教師は無理なので独学で勉強して大検もとりたいと思っています。(高校中退)

質問ですが、おすすめのドリルや参考書はありますか?
独学では無理がありますか?

気付けば30半ば。
これからの人生変えたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

角川書店「オール1の落ちこぼれ、教師になる」宮本延春著、この本を読んでみてください。


大月書店「見える学力・見えない学力」「続 見える学力・見えない学力」岸本裕史著、この本も読んでみてください。
「中学生の勉強法」「続 中学生の勉強法」石井郁男著、
http://www.tarojiro.co.jp/search/kanji/index.html
http://www.tarojiro.co.jp/search/arithmetic/inde …
http://www.ruralnet.or.jp/zensyu/syoku/
http://www.koubunken.co.jp/
映画「学校」シリーズをビデオで見てください。
夜間中学の情報が、見つかりました。
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/ …
NHK高校講座
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
現代社会、倫理、家庭総合、音楽1、を視聴してみてください。地理、日本史、世界史も視聴してみてください。
図書館に行って、司書に相談してください。読み聞かせの本、読み聞かせの絵本を紹介してもらってください。
読書、読書、読書です。
大いにお励みください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
本を読む事は好きなので全部買って読んでみます!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/22 01:11

書店に行って、本を買うのもよいですが、図書館で借りて読んでみて、購入するかどうか判断しても、遅くはないでしょう。



娘さんの教科書と問題集などがあるのでしたら、小学1年から5年までの教科書を読んでみてください。

わからないところは、娘さんに聞いてください。娘さんがよく理解できていれば、上手に教えてくれます。

家族のなかでは、お互いに助け合って生きていくものです。子どもが学校で学んだことを

ご両親に教えてあげることも、大切です。

日本国憲法と子どもの権利条約、これだけは、図書館の司書に相談するか、書店で気に入った本を購入してください。

私は、小学館の写楽BOOK「日本国憲法」を部屋においています。職場には、同じ本と、小学館の「子どもの権利条約」を図書室においています。

「教えるとは、希望を語ること(共に未来を語ること)

学ぶとは、誠実(まこと)を胸に刻むこと」ルイ・アラゴンの詩集「フランスの起床ラッパ」から。
    • good
    • 4

お子さんは中学受験を考えておられるのでしょうか?中学にもよりますが、大人でも解けない問題を出す学校もあるようですよ。



計算問題や漢字学習なら繰り返しが重要です。解説がきちんとしているものを、本屋で見てみるのが良いと思います。

私は大卒ですが、質問者様と同じくらいの年齢でも独身です。
率直に申しまして、話ができる子供がいる質問者様が羨ましいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
明日本屋に行ってみます。やはり自分で勉強してみない事にはどんな参考書がいいのかもわからないですよね。
ようやく余裕が出来たので子供にも教えてあげられる様に頑張ります。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/22 01:17

勉強が出来たいのですか。



みんながみんな、まっとうな方法で勉強出来ていませんよ。
卑怯な方法で、楽な方法で解こうとしています。

そうすればきっと勉強が出来るでしょう。

少なくとも
教科書を読んで教科書通りの解答法を覚えさせる教え方は私はしていません。
    • good
    • 0

考え方が違うので参考にならないかもしれませんが。



気持ちと意気込みは、よく伝わってきましたので、それに反する意見を言うのも心苦しく思いますが一つの考え方として聞いてください。

まず、コンプレックスですが、どういう学歴の持ち主でも、そう感じる人はどこまでやっても感じると思います。例えば、質問者様が大検に合格しても学歴コンプレックスが消えるとは限りません。その代わり、気持ちの持ち方次第では、今すぐ断ち切ることも決して不可能ではないと思います。

小学校からやり直したいということですが、はっきり言って、学校の勉強って全体を100としたら、10ぐらいしか役に立ちません。例えば、今から国語をやるなら、本や新聞を毎日読み、分からない漢字や言葉を辞書で調べ、感想を書いたり、気に入った文章を書き写す。これの方がはるかに勉強になるとおもいますよ。
算数も理系を目指さなければ、四則演算、小数、分数、せいぜい中学のX、Yの方程式ぐらいで充分ではないでしょうか。
長くなりなりましたので、この辺でおわりますが、今から勉強をはじめるのなら、教科書を読むのではなく、多くの良書を読まれたほうが、役に立つと思います。
    • good
    • 3

教科書を買えばいいんですよ。


勉強する意志があれば
小中高校は教科書がすべてであって教師など実質無用です。
    • good
    • 3

今のままで大丈夫だと思いますよ




学者に頼んで自説を、権威付けて貰えばそれが正論になりますから


誰も検証しませんから大丈夫です(笑)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!