アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

π/4≦θ≦π/2 のときy=3sinθ+4cosθの最大値、最小値を求めよ。この求め方を教えてください!!

質問者からの補足コメント

  • 最大値が1だと思ったのですが、答えを見ると7√2/2でした。なぜsin(θ+α)がπ/2を通らないことがわかるのですか?

      補足日時:2020/05/22 17:24

A 回答 (2件)

三角関数の合成をする


3,4という辺をもつ直角三角形につういて3²+4²=5²(三平方の定理)だからその斜辺は 5
5でくくりだして
y=5{(3/5)sinθ+(4/5)cosθ}
cosα=3/5,sinα=4/5…①とすれば加法定理により 
=5{sinθcosα+cosθsinα}
=5sin(θ+α)
ただし①より αは第一象限の角で tanα=sinα/cosα=4/3=1.33だからtan(π/4)=1とtan(π/3)=√3=1.73との比較から
π/4<α<π/3(αは52度前後と推測できる)
ゆえに、π/4≦θ≦π/2 とあわせて考えると(単位円で考えると分かりやすい)
θ+αがαからπ/4だけ進んだ角度のとき sin(θ+α)は最大となることが分かる
つまり最大値はθ=π/4のときで
y[max]=3sin45°+4cos45°=7/√2

同様に θ+αはαからπ/2だけ進んだ角度となるとき sin(θ+a)は最小で(つまりθ=90°で最小)
y[min]=3sin90+4cos90=3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほど!!ありがとうございます!!理解できました!

お礼日時:2020/05/22 17:25

三角関数の合成をすればいいだけなんだけど、教科書に載ってないの?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!