あなたの習慣について教えてください!!

かかり釣り 筏釣りをしています。

掛けてもばらしにくい、掛けやすい針を教えてください。

5号から7号くらいを検討しています。

A 回答 (1件)

メーカーの作ってる一袋10~20本程度入っている針なら折れる針は有っても掛からない針は無いでしょう。

チヌ釣りの針外れのバラシは結び目が回る事で起こる事が殆どです。一度結んでからピンオンリールなどのワッカに針を掛けてハリスを引っ張って再度締め込むと結び目の回転をかなり防止できます。結び目が針の内側(フトコロ側)から動かなかったら例え硬い歯に当って余り刺さっていなくても上がってくる事はよくあります。

因みにがまかつの針はチヌ針に係わらず一度販売されると余程の事が無い限りカタログから消えません。=完成度が高いとの考えですのでよく愛用しています。

お勧めは飲み込ませる小さい目の針なら一刀チヌORフカセ用の掛かりすぎチヌ。大物狙いで強度が欲しい時なら伊勢尼!因みに伊勢尼は数十年間、カタログ・店頭から消える事も無く販売され続ける何ともロングセラーな万能針です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々買い占めてみました。もちろん教えていただいた伊勢尼も含めて。

伊勢尼は号数に比べて針が小さいのですね。

チヌ針5号とこれの9号が同じくらいの大きさでした。

一刀チヌも使っていたことがありましたが、掛かりはいいのですが、針の先が折れやすく、まがりやすかったです。これでモンスタークラスに針を曲げられバラし、ウスバハギクラスにもかじられて針を折られたりがありました。