プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
皆さんの会社の朝礼についてどのように進行されているか教えて下さい。
〇朝礼は毎日行われていますか?

〇スピーチなどさせられますか?(仕事に関する話限定か?時事ネタでも可?スピーチ係は上司だけでなく全員にまわってくる?)

〇その他、こんなのは他の会社ではやらないだろうといった変わった習慣などあれば教えてください。

転職したことがないもので、ずっと昔から気になっていました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

今晩は。



うちの会社は月~金ときっちり朝礼やっています。月曜日は課長以上のマネージャーが持ち回りで、火~金は一般社員が担当しています。

部署によって異なりますが上司からは3分ぐらいは話すようにと言われているのと、天気と健康面の話はしないようにともいわれています。
そうなると必然的に仕事か新聞ネタになってしまいますね。
この前同僚が趣味の話をしたら上司に怒られてました。もうちょっとまともな話をしろって。
人前で話すいい練習にはなっていると思います。

あとうちの会社は夕礼もあります。夕礼は朝礼をやった人が一日の終わりと言うことで一言お疲れ様の挨拶をする程度です。担当者が外出している時は同じ課の人が変わりにやることになっています。

大きな会社な会社に常駐したこともありますが(この時、朝礼は免除でした)このときは朝礼はなかったですね。大企業になればなるほど朝礼は行わないと思います。

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。 参考になりました。
やっぱりスピーチをさせられる会社が多いのですね。
(しかし、3分はきついなぁ・・・)

お礼日時:2004/01/03 23:53

すいません、#7ですが、質問に答えてませんでしたっ


朝礼は毎日行われます。
外ですが、雨でも庇の下などで体操します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 答えてくださった皆様、お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

お礼日時:2004/01/04 00:11

昔の職場ですが車関係に異常な位厳しく違反すれば朝礼で謝罪させられます。

社内の安全委員会が出勤時に抜き打ち検査。半年点検、車検、シートベルト、車高落としetc・・・

警察に違反キップ切られても申告しなければいけません。当然の様に朝礼で何月何日のどこで・・・と状況を説明して謝罪させられます(誰に対して?)

ちなみに安全委員会に2回シートベルト着用してなかったのを見つかり、責任を取れと言われ坊主になりました(シートベルト着用が義務付けられる前です)今だにくだらない事やってるのか知りませんが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それは厳しいですね・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/04 00:08

こんばんは。



ウチは工場メインなので、朝礼は全員工場前でラジオ体操(笑)
その後、主任以上の肩書きがある人がスピーチ。
月曜日、社長が来ていたら(普段は名古屋支店にいるので)社長がスピーチします。
内容は、ウケ狙う人もいるくらい、自由です。

最後に『ご安全に』という言葉で締めます。
現場では、課ごとにまた朝礼(今日の予定など)をやっていますが、
事務所で働く私たちはすぐに仕事につきます。

すっごくフツーですいません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

『ご安全に』ですか、初めてお聞きしました。工場さんだと一般的な言葉なのかもしれませんが・・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/04 00:05

以前あるコールセンターにいたことがありますが、この時朝礼は毎日ありました。

(だいたい勤務開始5分前ぐらいから)
朝礼はフロア全体で行わるのですが、各グループリーダーさんが中央に集まって、リーダーさんが日替わりで司会みたいな役割をされていました。

スピーチはなかったですね…。
周知事項の連絡と、あと#1さんのように社員の原則?(「お客様の為に努力します」みたいな)をグループリーダーさんに続いて全員で読み上げて、朝礼終了でした。


現在アルバイトで別のコールセンターにいるのですが、やはりここでも社員さんは毎日されてますね。
(遅い出勤の方も、その時間帯の人達だけで朝礼(でいいのかな?)を行ってます)
やはり内容は同じで、周知事項の確認と原則の読み上げでした。
(しかもリーダーさんに続いてヒラが読み上げるという点まで一緒です)

コールセンターは案外どこも同じかもしれませんね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。でもその方がシンプルでいいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/04 00:00

私は事務部門でしたが、私のフロアーではありました。


朝礼は毎日ではなく月1回です。内容は先月の売上の報告と今月の目標の確認、あとは伝達事項でした。
またスピーチは全員に回りました。女性も含めてです。
内容は仕事話だけでなく、それに関連づけたものであればOKといったところです。例えば、体験談(仕事とは全く関係ない私的なこと)を話してもいいのですがそのことを仕事にどのように役立てていくのかというようなことを話すことです。
時間は10~15分くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝礼が月1回ですか~!?
うちの会社もそうならんかねぇと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/03 23:57

こんばんは、松下電器の現役社員です。



今でも、毎日7精神を読んでいます。

私の職場では朝会はしませんが、昼会を毎日しています。

1.社歌を歌います。
2.当番が前に出て7精神を唱和します。
3.当番がネタ限定ではないが感じたことを所感として一言いいます。
4.連絡事項があれば担当者が出て言います。
5.グループに分かれて、安全の為の指さし呼称を3回言います。

*当番は役職に関係なく回ってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社歌が大企業ならではといった感じがしますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/03 23:31

転職をいくつかしているのですが、朝礼が毎日あるところ、スピーチが全員にまわってくるところが多かったですね。

スピーチの内容はたいてい自由、スピーチをさせる事自体が目的のようです。

ほかに、フレックスのところでは、昼一に、朝礼の代わりに昼礼するところもありました。

会社のカラーがでるのは、朝礼のときの挨拶というのか、全員で大声で唱和したりするのが業種でことなります。販売関係は朝礼で「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」等を全員で大声で言ったり、工場系だと安全確認の唱和があったりします。体操するところもありますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。私のところは営業部ですが、体操もあります。人前で話すのが大の苦手なので、スピーチがなくて良かったと思っています。

お礼日時:2004/01/03 23:26

以前松下電器系列の会社に居た時、そこでは当番が松下幸之助の巻物を広げて、全員で「松下電器の遵奉すべき七つの精神」を唱和してました。


「さんぎょうじんたるのほんぶんにてっし」から始まる序文のあと、
「ひとつ、産業報国の精神」
「ひとつ、公明正大の精神」とかで七つ。
今でもやってるのかな。
当時は海外でも英語版でやってたのを見てきたやつがいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外でもですかー。貴重な証言をお聞きしました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/03 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!