プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はFラン大学(理系)に通うものです。
Fラン大学から地方国公立大学に編入することは可能でしょうか?
ちなみに目指している大学は高知大学です。
少しでも可能性があるのであればアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

受けても損はないでしょう(お金はかかるけど)



自分も編入した経験から言うと,
編入する学生は9割程度が高専からのようです.
彼らは専門性が高いので,専門科目はほぼ満点をとってくるはずです.
逆に,英語が苦手な人がかなり多いです.
なので,専門で満点に近い点が取れるならチャレンジする価値ありですね.
    • good
    • 1

「高知大学理学部第3年次編入学 学生募集要項」


http://www.kochi-u.ac.jp/nyusi/02hengansho/H24he …

こちらに、以下の通り書いてあります。

「高知大学理学部では第3年次編入試験を実施いたします。
 第3年次編入試験は、社会人として活躍されてきた方のためのリカレント教育、並びに
 短期大学や高等専門学校に在学中の方などで、さらに専門性を深めたいと希望している
 方へ、勉学の機会を提供するものです。」

『社会人として活躍されてきた方』(=大学・短大・高専等を「きちんと卒業した上で、更に学びたい人」)

『短期大学や高等専門学校に在籍中の方』(=短大や高専を「きちんと卒業した後、更に学びたい人」)

という事です。


貴方の様に、「大学入試の敗者復活戦狙いの人(=四年制大学在学中の人)」は、
「制度上受験資格があるだけ」という様なものです。


貴方が、

「高知大学に1年次から在学する学生の、『最上位グループ』と同程度の実力」

があるのなら、編入を認められるかも知れませんが。

貴方は、「現在在学中の大学で、トップの成績」ですか。

その位でないのなら、わざわざ

「現在他の大学(しかも、入試段階で高知大学よりも下位の大学)に在籍している学生」

を受け入れる必要はありません。


他の回答者さんも書かれている事ですが、

「大学院入試」を目指す方が、現実的で建設的です。
    • good
    • 0

多くの国公立大学に編入学制度がありますので、受験は可能です。

ただし、旧帝大では4年制大学からの編入学を認めていないところも多く、そういったところは制度上無理です。

それと合否の可能性ですが、仮にあなたのおっしゃるFラン大学というのが現実であり、入学時点で高校レベルの理科や数学がマスターできていないのなら、合格の可能性は限りなく低いです。編入学試験は簡単とは言われますが、そこまで甘い試験ではありません。大学院入試とて同様です。特に、近年、編入学生の学力の低さを問題視している大学が増えてきていますので、仮に定員割れをしても学力の低い学生を排除する傾向はでてきています。また、仮に定員を満たすために目をつぶったとしても、2年で卒業できないこともあり得ます。つまり、授業についていけなくて単位が取れないということです。大学側としては、定員を満たす必要があったとしても、その学生を卒業させる義務はありませんから、基準に達しない学生が卒業できないということはありますし、その基準が大学によって違うことは当然です。

まあ、あなたのおっしゃるFランというのが謙遜であるのなら可能性はあります。いずれにせよ、大学がどこであろうと、現在の大学での成績が良好で、試験(筆記、口頭)がちゃんとできれば合格します。それだけのことです。合否に関わらず、勉強をしておいても損はないでしょう。
    • good
    • 0

高知大学に関わらず,4年制大学在学者で,相手大学が出願資格に決めている単位数(条件)を満たしていれば受験は可能です。

後は本人の努力次第です。試験に合格しなければ今の大学にそのまま残ればいいわけですから,頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
努力して編入できるように頑張ります。

お礼日時:2012/02/20 09:17

まず難しいと思います。


地方国立大の理系の場合、2年次までに実験の安全指針などの基本を学びます。この辺の基礎が私学の教養課程で出来ている大学はあまりないですから。4年制大学間の編入はまず認められていないと思います。
高専や短大からの編入の場合、その辺のカリキュラムを用意しますが、4年制大学からの編入者にそういう準備はしないでしょうしね。

大学院での受験を狙う方が確実だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
大学院での進学を視野に入れて頑張ります。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/02/19 20:08

見たとは思いますが、編入試験の結果が出ていますので、ご覧ください。



http://www.kochi-u.ac.jp/nyusi/12data/H23hendata …

そして、可能かどうかですが、応募要件には「大学に2年以上在籍し、62単位以上取得した者」という項目がありますので、編入試験を応募することは可能かと思います。

ただし、編入試験を設ける理由に、「社会人の再教育、短大や高専からの希望者」と書いてありますので、普通の4年生大学から編入させてくださいという理由が通るかどうかはわかりません。

なお、編入試験はそれなりに難易度が高いです。私も編入で大学に入り直した経験がありますが、それ相当の難易度はあります。今所属している大学の成績がトップクラスで、筆記試験も非常に優秀というなら、大丈夫かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

編入を経験された方の意見はとても貴重です。
ありがとうございます。
可能性は極めて低いけれども頑張ります。

お礼日時:2012/02/19 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!