プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人から出された問題が未だに解けません

次のような基本クラスと派生クラス(クラス階層)を作成

飛行機の情報を格納するクラス階層を作成
まずairshipという基本クラスを作成
airshipクラスには搭乗可能人数と積載貨物可能量を格納(単位はポンド)
また搭乗可能人数と積載貨物可能量を表示するメンバ関数を作成

次にairshipからairplaneとballoonという2つの派生クラスを作成
airplaneクラスには推進機構の種類(プロペラまたはジェット)と
航続距離(単位はマイル)を格納

balloonクラスには気球を浮上させる為に使用する気体(水素またはヘリウム)と
最大高度(単位はフィート)を格納

main関数でこのクラス階層を使うプログラムを作成
*airshipとballoonのオブジェクトを作成して、その設定内容を表示する


どなたかこの問題を解いていただけませんか?
数ヶ月頭を悩ませていますが友人は答えを教えてくれないので
今回投稿させていただきました、よろしくお願いしたします

A 回答 (4件)

「独習C++」に載っている練習問題ですね。


わからなかったら本を買いましょう。
    • good
    • 0

質問文通りの問題なら、これはクラスを扱う上では「基本中の基本」とも言えるレベルです。


#1でも言われてますが数ヶ月もの間何やってたんでしょうか?
#……とその友人も思ってるんじゃないかと。

この回答への補足

http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=10249
C言語交流フォーラム

補足日時:2012/02/21 15:49
    • good
    • 0

ここで回答をもらっても、それが質問者にとって、何の意味があるのですか?


友人の問題は、とても基本的なものだと思います。
数ヶ月もあれば、十分に解けると思いますよ。
まあ、C++以前に、開発ソフトのインストールやツールの使い方が判らないと、先に進めないことありますが、それでも数ヶ月あれば余裕でしょう。

この回答への補足

http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=10249
こちらの掲示板でも同じ質問をさせていただいています
C言語交流フォーラム様

補足日時:2012/02/21 15:52
    • good
    • 0

その数か月の間にあなたは何をしたのですか? 何をどう考えたのですか? どこで困っているのですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!