アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

立方体のさいころを2個同時に振ったとき、出た目の和が8になる確立を分数で求めなさい。


2つのサイコロででるパターンは6*6で36パターンです。
8になるパターンは 2-6, 3-5, 4-4, 5-3, 6-2の5パターンか、
2-6, 3-5, 4-4, 4-4,5-3, 6-2の6パターンかで悩んでいます。

答えは、5/36ですか? 
または、 6 / 36=1/6 ですか?

A 回答 (9件)

どう見ても36個のうち5個しかないだろう。

「さいころを2個同時に振ったとき、8なる確」の回答画像5
    • good
    • 13
この回答へのお礼

『8になるパターンは 2-6, 3-5, 4-4, 5-3, 6-2の5パターン』で了解です。
短い時間で沢山回答を頂き、皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/22 17:41

5パターンの方です。


落ち着いて確認してみましょう。
4-4を2つのパターンとしてカウントしようものなら、1-1、2-2、3-3、5-5、6-6を例外にするのもおかしな話。
全パターンは36ではなく42パターンに増えちゃってますよ(^^;

別の見方から。
2個同時に振るのですが、サイコロ(1)が4になる確率は1/6、サイコロ(2)が4になる確率も1/6ですね。
複数の事象が同時に起きる確率は、そられの事象が起きる確率の掛け算で表されますから、
1/6×1/6=1/36
ちゃんと4-4は「36パターンの内の1つ」として表されていますね。


おまけ。
「和が8になる確率」と「和が8以外になる確率」の合計が1、すなわち100%になるのは理解できますね?
そのことを利用して求めた回答の考え方が間違っていないか、検算に利用することもできます。
    • good
    • 0

こんな回答ばっかりしてるから、


人を見くだすことでしか自己満足を得ることができない人(だれのことかは不明)からバカにされるんだな。
反省。
    • good
    • 4

4のぞろ目が出る確率は1/6 X 1/6で1/36ですよね



わからなければ
全部書き出すといいですが

1-11-21-31-41-51-6
2-12-22-32-42-52-6
3-13-23-33-43-53-6
4-14-24-34-44-54-6
5-15-25-35-45-55-6
6-16-26-36-46-56-6

ぞろ目は各1組ずつしかありませんね

2個同時って考えるからややこしいのです
2回に分けて振ったと考えれば
だって1回目に4がでて2回目に4が出るのは1回って1パターンてわかりますよね^^
    • good
    • 0

また勘違いしちゃったかもね。


不調だ…。
    • good
    • 2

4-4は同じです



なので答えは5/36です。
    • good
    • 1

そもそも、分母が36である、という時点で、


4-4
4-4
を区別している、ということに気づいてください。
    • good
    • 3

>8になるパターンは 2-6, 3-5, 4-4, 5-3, 6-2の5パターンか、


>2-6, 3-5, 4-4, 4-4,5-3, 6-2の6パターンかで悩んでいます。

悩みどころが違うのではないでしょうか。
両方とも4の場合を区別するかどうかで悩んでいるのであれば、
2-6
6-2
を区別するかどうかでも悩むのではないのでしょうか。
    • good
    • 1

それは、色違いのさいころでも、44は、1個、なので、5パターンでは。

でも、そういうと、他のメモ同じ事になるよね、先生に、確認してみたら、同じさいころか、違う色のさいころか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています