プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫(かなり年上)は7年前に離婚し最近私と再婚しました。子供達は前妻の元にいて、たまに私も交えて会います。先日、夫宛てに彼の息子(未成年・働いている)
から「車の修理代がかかるのでお金を貸して欲しい」とメールがありました。二人で相談して断ったのですが・・
息子は以前から夫にお金を貸してくれと言うことがよくあり、実際貸した事もあります(そんなに高額でなく数万程度)。そのお金は返してもらっていません。お年玉で夫が3万円あげた事もあります。いくら不憫な思いをさせた実の子とはいえ、気軽にお金を貸したりあげたりするのは嫌だと私が怒ったので夫も考え直してるようです。またこういう事が頻繁にあるのではと不安です。ある人に相談したら「君は心が狭い」と言われショックでした。ちなみに私達と前妻の間にトラブルはなく、私は諸事情あって子供が作れません。

A 回答 (4件)

ご主人の気持ちが分かるような気がします。

やはり、子供たちに、「父」のいない不自由な?生活を強いてしまったという後ろめたさがあるのでは?
お金で補えれば・・・と思っているのではないですか。(これは間違いと思いますが)
「車の修理代云々」については、正しい判断だったと思います。例えば、離婚も別居もしていない家庭で、子供所有の車が修理せざるを得ない状態になった場合、親はどうするでしょうか? それぞれの家庭の事情もあるかも知れませんが、私だったら子供自身に修理させます。一時的にお金を貸したとしても、必ず返してもらいます。
「貸して」というのは、もらいやすくする方便になっていますね。一度はっきりと返してもらうように言っても良いのでは無いですか? ご主人の前妻も知らないかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
tooffさんのおっしゃるとおり、後ろめたさは
かなりあるようです。その気持ちがわかるだけに
私もなかなか言いづらいです。でも、お金のことはやはり別ですからね。貸したお金は、夫はあげたのと同じと思っているみたいです。そのかわりこれからは、よほどのことがない限り貸さないようにします。

親に金をせびる子供も、子供に金を与える親もどうかしているよね。

未成年といっても生意気に車なんか乗ってんだから、金なんかビタ一文やる必要なんかないんじゃないですか?
いったい子供をどんな大人にしたいのでしょうかね。
自分一人の力ででも食っていけて、家族を養って、幸せを築いていけるような自立した「男」に育てるべきなのではないでしょうか。ついでに親にも「孝行」してくれたら最高ですがね。
それを車の修理代だなんて、甘やかすにもほどがありますね。
きっとろくな人間になりませんよ!
私は親に小遣いをせびるヤツは嫌いです。親には小遣いをあげるものです。
    • 0
この回答へのお礼

私もあなたと同じぐらいはじめは腹が立ちました。
でも夫の気持ちもわかってあげたいんです。
離婚で子供に苦労をかけた分、今できる範囲で
子供の力になりたいということなのだと思います。
それがお金を与えることじゃないというのは
夫もよくわかったでしょうし。修理代については
最初から貸す気はなかったようです。これからも
よほどのことがない限り、お金は貸さない・与えない
つもりです。息子もお金のことを除けばそんなに悪い人
ではありません。「ろくな人間にならない」というのは少々言葉が過ぎるのではないでしょうか。

旦那さんの気持ちを考えて、さらにあなたの納得のいく方法!!

前妻さんに相談しましょう♪
もし、お子さんがお母さんに無断で借りてるのであれば
それはそれで、のちのち問題になってくると思いますし
前妻さんの方が「かしてあげてほしい」と思って許しても
あくまでも「貸す」のか「もらう」のか、はっきりさせる事が
できるのでは?と思います。

心が狭いかどうかの前に、別れてしまったとはいえ我が子・・
その我が子に対して毅然とした態度が取れないのであれば問題でしょうし
数万円とはいえ、そのようなお金が子供の手に渡れば使い方を
間違えても仕方ないと思いますよ。

しかし、働いているのにお年玉はあげなくていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり前妻に相談するのが一番いいんですかね~。
夫は離婚で苦労をかけた(まあ、お互い様のようですが)負い目があるせいか、このことは前妻に相談したく
ないようです。また同じようなことがあった時は私から
前妻に相談するつもりです。

御主人のお気持ちも貴女の気持ちも正しいですよ

やはり離婚していても親は親です
その部分で御主人も考えてくれていると言うなら
後はお任せするしかないでしょうか?
ただ本当にその辺の連絡は気を付けて下さいね
御子様の年齢が上がれば上がるほど要求される金額はあがりますから
    • 0
この回答へのお礼

ほんと夫を信じて任せるしかないですね。