牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

街中の工事現場でよく車を誘導してる人いますよね。みなさんはあの人たちが会釈したら、自分も会釈をしますか?私は会釈をするんですけど最近それすら面倒くさくなりました。工事現場ならそのうちなくなるからいいんですけど家の近くに大規模な施設があり、そこで出入りするトラックを誘導する人が歩道にいます。その施設を沿って自転車を走らせるんですけど、出入り3ヶ所ありみんなおじさんが会釈をしてきますので必ず3回私も頭下げます。中にはこんにちわと挨拶してくる人もいます。その出入り口は一時間に2、3台ぐらいしか車の出入りがないのでたいていはぼーっと暇そうに立ってます。最近私はその会釈や挨拶は暇つぶしではないかと思うよになってきました。普段から街中で人と例えばぶつかったり、仕事でイヤというほど頭をコクリと下げる日本人。一人のプライベートも頭を下げるってなんか面倒です。最近はその出入り口のおじさんをみて会釈を返す日本人特性を利用して時間をつぶしてるのではないかとなぜか歪んだ考えにここ最近なってきました。かと言って会釈されたり、挨拶したら反応してしまう。しないと相手にわるいかなと思う自分もいます。日常のほんっと細かいことですけどみなさんはどう思いますか?

A 回答 (7件)

私は挨拶を負担に思わないので日常的な習慣としてしてます

悩む方が面倒くさいのでw

でも質問者さんのコンディションで気持ちに余裕が無くストレスに感じるならしなくていいと思います
利害関係の外にある人への挨拶は気持ちが有ってこそな気がします

質問者さんは「挨拶は時の氏神」を旨とする日本の常識の中で利害関係のある相手に挨拶を省くことは出来ないのが苦痛であると推察します
    • 0
この回答へのお礼

頻度が多かったり、気持ちにゆとりがないときはできませんよね

わたしは会釈します。

別に嫌いな人なわけではないし
会釈されてそんなに嫌な気持ちになる人って
いない気がするので^^;

店員さんとかにもついつい
おつりもらうときとかありがとうございますって言っちゃいます(´・ω・`)
    • 0
この回答へのお礼

ザッ日本人という感じですね

お辞儀されたら、「お疲れさまです」って言っちゃいます。

忙しそうでなければ「寒いですね、急に冷え込みましたね」など一言も二言も付け加えてしまいます。

仕事でやっていても、人との触れ合いがあれば一日楽しく過ごせるでしょう。

私が立ってたらそう思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか推測ですが、地域間を感じます

工事現場などの入り口で通る人に対してする挨拶は、『工事をしていて周辺にご迷惑をかけているから』という前提で、通る人に好印象を持ってもらう目的の挨拶だと私は解釈しています。

ちなみに私はこういう挨拶には反応しません。
現に、通り難かったり迷惑に思うから、好意的に接する事はできませんので。

街角のティッシュ配りの人と同じ感覚です。

あと、いつも行くスーパーのレジの人には
『お願いします』『有難う』と声をかけますが、逆にレジの人からは他の客同様な『有難うございます。またお越しください。』しか返って来ません。
お互い自分の利となる関係で割り切っていいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

割り切っていますね

内向的で挨拶が苦手な自分は、以前は会釈もしませんでした。

(でも申し訳ない気持ちがあって、目を伏せてました。)
 でも、交通誘導の経験がある友人からちょっとだけ話を聞き、真夏や真冬の立ちっぱなしは大変だと知ってからは「ああ、大変だな」と思うようになり会釈はするようになりました。

しない人の気持ちも、する人の気持ちも、なんとなくわかります。
    • 0
この回答へのお礼

相手の気持ちを考えるのはいいことですね

こんにちは。

自分は必ずします。
工事現場は、年度末のためか、こちらでも数多く見かけます。
勿論、質問内容にあるような工事現場も・・・・・。
でも、そこの誘導員さん達・・・・・「暇つぶし」・・・・これはないと思います。
もしも、出入り口などで事故があったら、間違いなく責任を取らされるのは、あの方々です。
ですから、重責をしょって仕事をなさってると思うんです。
あの方々の挨拶には、「ご迷惑をおかけしてます」「気をつけてお通りください」の意味が込められてると思ってます。
ずっとお付き合いされる方々でもないし、自分はこれからも挨拶は続けます。
    • 0
この回答へのお礼

ぜひとも続けてください

面倒と思えば挨拶しなければ良いのでは。

その内相手も貴方を覚えて挨拶しなくなりますから。
    • 0
この回答へのお礼

長いとそうなるかも