プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年あたりに第一子をもうけたいと思っているのですが、家の建て替えも
できるだけ早くにしたいと思っています。
建て替えてから子供を作る方が楽だとは思いますが、建て替えの時期がはっきり
していないので、それを待っていればどんどん子供が先送りになりそうです。
そこで、子供の出産&育児と家の建て替えを同時にこなすのって大変でしょうか?
実母も姑も他界していて、主人も仕事が忙しいので、育児や建て替えの準備などは
私がほとんど一人ですることになると思います。
経験者、特に家の建て替えの経験のある方、どれだけの労力を使わなければ
ならないのかを教えてください。
友達のお母さんが家の建て替えの準備でノイローゼ気味になり、建て替えを
中止したという話も聞いているので、それと同時に育児ができるのか不安です。

A 回答 (3件)

こんにちは。

よくわからないのですが、建て替え(と言うからには、今現在は古い持ち家に住んでいるーということですよね?)を急がれる事情があるのですか?
実母の方やお姑さんとの同居と言う問題ではないとのことですし・・・
「雨漏り」とか「シロアリによる腐食」とか差し迫った物理的な原因でしょうか?

どうしてもーということではなく、お子さんを一人か二人ほしいのであれば、その子供達を今のおうちで育児なさって、幼稚園とか手が離れた時期におうちを建て替えられたらいかがでしょう?
妊娠中はつわりやヒドイ人になれば合併症など、何が起こるかわかりません。
そんな体調が万全でないとき、ご主人の協力が望めないのであれば(それは本来いいことではありません。どんなに忙しくとも建て替えに関する必要な折衝、手続きはやってもらってしかるべきです)いろんなトラブルを一人で背負えますか?

私は家を新築した時、子供は幼稚園、小学生だったのにも関わらず、楽しいながらも結構しんどいものがありましたのでー。
それに、せっかくぴかぴかのフローリングにしても、トイレットトレーニングの出来ていない子はあっちこっちにおもらししますし、障子だって貼ったそばから破かれてしまいますよ~。
そうなれば,親もつい眉がつり上がるだろうし、今の家で怒らず、のびのびと子育てして、落ち着いてから、家を建て替えられる方がいいと思います。
お子さんの数、男女の別によってもおうちの理想の間取り、プランそのものが変わってくると思いますので・・・

今一度再考をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。今日明日に崩れるほど老朽化した家ではないのですが、とにかく家が狭いんです。実父と一緒に住んでるんですが、仕事で帰りが遅い主人と遅めの夕食をとるにも、隣で寝ている父に気を遣いながら音を殺して炊事を
しないといけないし、いろいろ工夫はしていますが壁も薄いし、部屋数も無いしで、その上子供が増えるとなるとますます身動きがとりにくくなるんじゃないかと
思いまして・・・けれど、妊娠中の体調不良や新居を汚されるイライラを考えるとgomuahiruさんのおっしゃることもごもっともだなと思えますね。もう一度主人とよく話し合ってみます。

私は、2度建て替えをしました。

その状態でも建て替えは、できると思います。あなたにその気持ちがあれあれば。何事もやる気があればできますよ、すごい楽しみなことだし少々のことでも苦になりません。建て替えに対して御主人が賛成されていればできますよ。「善は急げ」人生短いですから、二世のことはもっと大事ですよ!同時進行大丈夫!。
やることは2つ、「建築や資金に関する打ち合わせ」と「引越し」です。
打ち合わせは、御主人といっしょがいいに決まっていますが、そうでなくても自分の思いどおりになるからいいじゃないですか。引越しは、お金で済むことだから何とかなります。頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

2度もされたんですか!?なんだかやる気が出てきました。私も思い立ったら即行動タイプなので、子供が大きくなるまで今の家で我慢できるかどうか自信ないですし。
資金繰りは主人にやってもらうとして、引越しなどもできるだけ協力してもらって
早く夢を実現したいです。子供がどの状況で出来てもいいように自分自身も勉強しておきます。どうもありがとうございました。

私の経験からすると、あまりお勧めできません。

私の場合は妊娠時期と建替え時期が重なり、出産後まもなく引越しというパターンだったのですが、実行するまでは、それまで住んでいた社宅が古くていやだったので「子育てを新築の家でできたらいいなぁ~♪」くらいの軽い気持ちだったのですが、建替えにともなって、間取りとか内装選びだとかするのがとても楽しみだったのに、つわりがきつかったのと妊娠後期ず~っと早産のキケンがあって入院生活だったのでほとんど適当な選択になってしまった..、建築中の建物をチェックできなかった(ノ_・、)(ダンナは仕事だし、私がチェックしようと張切ってたのに)そんなこんなで、無事出産して、家もできたのでいざ引越し!となっても、なんとかやってのけたものの、産褥期の育児との両立ははっきりいってしんどかった(ーー;)(それから、体調くずしたよ~)
思ったよりもすごく労力つかいます。
建替え時期がはっきりしないのなら、妊娠出産を先にすることをオススメします♪せめて子育てにすこしなれ、母体の体調が整う半年くらいたってからだったら、大丈夫かなぁ~(ってわたしは思う)
ほとんどkawakku9さんがするならなおさら!妊娠、出産も想像以上に大変かもしんないですよ(楽なひともいるけど、私はしんどかった!σ(^◇^;))
    • 0