アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建築にお詳しい方、教えてください。
昭和59年に新築した中古戸建を購入しようかと思うのですが、
古家を建て替えるならセットバックが必要だと備考欄に書いてあります。
建築基準法でセットバックが義務化されたのは、昭和25年とかですよね?
なら、なぜこの中古戸建は昭和59年新築時点でセットバックしていないのでしょうか?

A 回答 (3件)

土地が1950年前に所得してる。


その建物はセットバックより下がって建ってる。
青地、水路など利用して無理やり道路風にして作ったろくな道ではない場合
しかも、現状と誤差が大きい。

買わないければ、問題は無し
    • good
    • 3

考えられること。


①完了検査を受けていない(検査済証を交付されていない)
②工事が終わったあと外構を作った。
例、セットバックしない位置に門・塀を作った。

いずれにせよこの場合は未後退ではなく違反建築(建築基準法第44条、道路内の建築制限に抵触)

昭和59年なら確認だけ受けて完了検査を受けないケースはとても多かったはず。
一番の問題は道路が狭い、離合ができないこと。
二項道路の土地など買うものじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに完了検査なし、建築概要と違った外構でした。ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/17 19:08

道路拡幅計画があるってことでは。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!