プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月末に九州旅行を計画しています。初めての九州です。 1日目 九州自動車道でえびのより乗り増城熊本空港で降りカドリードミニオンに行き、その後湯布院に泊まる 。2日目湯布院から高千穂峡に行く。その日は泊まるところは決めていません。3日目は鹿児島に戻り親族宅に泊まります。
教えていただきたいのは、1日目の計画に無理はありますか。2日目はどこに宿をとればいいでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1日目の計画に無理はありませんが、翌日に高千穂に行くことを考えればものすごく効率が悪いですね。



高千穂は南阿蘇の高森からなら1時間弱で到着します。

それなのにカドリーから2時間近く掛けてやまなみハイウェイで湯布院に向かい
翌日全く同じ道を1時間半ぐらい、やまなみ高原牧場の交差点まで戻り、県道40号から
笹倉交差点通過、広域農道で波野経由高千穂まで1時間30分、合計3時間もかけて
高千穂に向かうのは、わざわざ翌日の反対方向に行ったり来たりで無駄が多いですね。

高千穂に行きたくて、その翌日に鹿児島に向かうなら今回は湯布院はあきらめるべきでしょうね。

何より阿蘇山周辺は九州でも有数の大自然の観光スポットです。
益城熊本空港ICで下りれば、俵山展望所、あそ望の郷くぎの、白川水源、月廻り公園
阿蘇火口、草千里展望所など西日本でも有数の絶景スポットばかりです。

初めての九州なのにわざわざ入場料の高い動物園に行かなくてもいいとは思いますが・・・
パン君ならテレビだけで十分だと思いますよ。
翌日の高千穂を考えると阿蘇の大自然を楽しんで、南阿蘇に宿泊するのが一番です。

阿蘇の観光のご参考に
■草千里展望所(素晴らしい景色の展望パーキングエリア)
http://yukichan7.web.fc2.com/kumamoto/kusa_senri …
■阿蘇火口はロープウェイより車で:阿蘇山公園道路

■白川水源
http://homepage3.nifty.com/fortkikaku/meisui.htm
■月廻り公園(根子岳が勇壮でヤギやロバなど放し飼い)
http://www.tsukimawari.jp/
■あそ望の郷くぎの(ウッドデッキからの五岳の景色が最高:食事やトイレ休憩も)
http://www.aso-kugino.jp/asobo/index.html
■俵山展望台(大観峰に匹敵する絶景/反対に降りる側の西原ウインドファームも絶景)
http://www.kendo-fan.net/kendo/k28.htm
http://drive.nissan.co.jp/SPOT/detail.php?spot_i …

高千穂からは延岡方面に向かい、北方延岡道路、延岡南道路で日向へ
日向岬、クルスの海などを見物して高鍋から高速で宮崎西ICへ
この日はぐんけいなどで絶品の地頭鶏料理を堪能して宮崎宿泊

翌日は青島、堀切峠、鵜戸神宮、サンメッセ日南などを観光し、県道28号から田野ICへ
田野から鹿児島へ高速。
http://miyazaki.daa.jp/

この方が九州を代表する絶景を楽しみながら効率よく鹿児島へ向けて観光できます。
湯布院にも行きたいところでしょうが、高千穂とその後鹿児島へ行くことを考えると
今回のルートは効率が悪すぎますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しくありがとうございます。回答いただきました案を参考にもう一度、計画を練り直してみます。

お礼日時:2012/02/28 23:36

1日目は8時とか9時ぐらいに出れば問題ないでしょう。


2日目は高千穂泊で観光神楽(夜にやります)見学を薦めます。高千穂峡よりもこちらの方がよかったです。高千穂で泊まらないなら、延岡か日向市あたりに泊まるしかないですね。
    • good
    • 0

1日目特に問題ありません


2日目宿は延岡あたりしかないと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!