プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己啓発、という言葉に抵抗がありますし、
何か胡散臭いというか、いかがわしいような感じさえするのですが、
あえて、自己啓発、ということばを使わせていただきます。

斉藤一人さんとか、ジョイ石井さんとか、
色々男性女性で作家さんがいらっしゃると思います。

どの本がおススメでしょうか?

ポジティブなご回答、お願いいたしますね。

A 回答 (5件)

こんにちは。



以前別の方にこの本をお薦めしてみたら、すでに読まれていた本だったみたいでちょっと申し訳なかったのですが。

でも、めげずにお薦めさせていただきます。
夢をかなえるゾウ
水野敬也:著
http://books.rakuten.co.jp/rb/%E5%A4%A2%E3%82%92 …
です。
もう読まれていましたら、申し訳ないです。
ドラマにもなっていますしご存知かもしれませんが、本ではまた別の面白さがあります。
単純に読み物としても面白いです。
私はガネーシャの最後の言葉が大好きです。

楽しんでいただけると幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有名な本ですけど、実は未読です。
ご紹介いただきまして、どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/02/27 10:52

「自己啓発」の本でオススメのもの。



というご質問ですので、ビジネス書が想定されるのですが、
そのカテゴリーではD.カーネギーの「人を動かす」でしょうか。


ただ、私がオススメしたいのは、自己啓発小説というジャンルの本です。
ご存知でしょうか?

ご紹介されていた水野敬也さんの「夢をかなえるゾウ」とか有名ですね。

私のなかでは、喜多川泰さんの本が超お勧めです。
「賢者の書」「手紙屋」「心晴日和」等9冊出てますが、どれもイイです。


「読みやすい」ながらも「為になる」「泣ける」等、の魅力があります。
小説ですが、実際の行動例になるので、「行動に移しやすい」という面も魅力です。


自己啓発小説の本を紹介しているブログがありますので、参考に。
http://ameblo.jp/tuiteru888/entry-11163106731.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくつもご紹介いただきまして、どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/04/28 15:18

お役に立てるか疑問ですが?



死ぬまでに仕事に困らないために20代で出逢っておきたい100の言葉

2011年4月8日第1刷発行
2011年2月1日第17刷発行   ¥1000

現在18万部突破!!

著者 千田琢哉

発行所 (株)かんき出版



仕事がテーマに聞こえるかも知れませんが、人との付き合い方や、恋愛、交渉、組織、情報etc
色んなテーマが有り、中々面白いと感じました。
売れてる見たいですから、本屋でちらっと読まれては如何でしょうか?

まぁ、¥1000ですから、購入されるかどうかは、ご自分で判断して下さい!

因みに一部を紹介しておきます。



 (3)  (時期尚早) (もう少しよく練ってから)が口癖になってるキミへ


 九九%の人生は準備だけで人生を終えてしまう。

 準備は大切だ。

 仕事は準備で半分以上決まるというのは本当の話だ。

 ところが準備だけで人生を終えてしまう。

 サラリーマンの多くが、年がら年中(独立準備中)だ。

 準備というの本番があっての準備である。

 過剰な準備というのは単なる現実逃避に過ぎない。

 本番はリスクが伴うし失敗したら傷つく。

 模擬試験で全国一位を獲得したにもかかわらず、受検本番で失敗するほど無意味なことはない。


 準備不足で失敗するのではなくて
 準備ばかりして挑戦しないから何も成し遂げられない。



 上記の様な文章が100題有り、中々面白いと感じました。
 私は学がないですから、貴方に為になるかは解りませんが?  参考までに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ご紹介文、どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/04/28 15:18

自己啓発に抵抗があるのでしたら、



江頭2:50さんの語録はどうでしょうか?
ネットで見れてお金もかかりません。

自己啓発本なんかよりも、もっと熱くしてくれますよ。

1つ1つのことに人生をかけて行動している男の言葉には重みがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索してみました。
仰る通りと思います。重みがありますね!
ご紹介、感謝します。

お礼日時:2012/02/27 10:53

私もいかがわしく思います。


個人的には自己啓発本は買うのではなく、
図書館でたくさん借りて自分に合う部分をつまみ食い的に拾って
参考にするものだと考えています。

その中であえて挙げるとしたら、
(一般的には自己啓発本ではないと思いますが)
新渡戸稲造の『武士道』です。
メンタル的な強さの大切さを教えてくれるこの本のエッセンスは
その他多くの自己啓発本の基礎だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介、どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/02/27 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!