プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソケットをつかったプログラミングでルーティングの設定をしなければ
グローバルIPで指定できないのはわかったのですが、
HTTPでルーティングの設定をしなくても通信できるのはなぜですか?
HTTPはTCP/IPの上で動いていると調べてわかったので、
HTTPも下でルーティングをしていると思い、この質問をしました。

A 回答 (4件)

前の方も仰っていますが、HTTP通信でもルーティングは必要です。


ですので、あなたのPCがWebページを見れているということは、既にルーティングは設定されているのです。

問題なのは、恐らくはポートマッピングかFWの話なので、
通常のルーティングの話とは違ってきます。

その辺りも合わせて是非調べてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ポートマッピングというのは知りませんでした。
ぜひ調べてみたいと思います。
大変助かりました。

お礼日時:2012/02/27 17:04

HTTPでアクセスするプログラムと言うのは、


TCP/IP上でソケットを使ってHTTPプロトコルで
通信するプログラムなので、ルーティングに
関しては、ソケットを使った自作プログラムと
何も変わりません。
あなたの認識通り、HTTPはTCP/IPの上で動作しており、
ルーティングが動いています。

あなたが言っている「ルーティングの設定」というのが
具体的にどの機器ににどう設定するもので、
どこからどこへのアクセスを想定しているのか補足しないと、
とんちんかんな回答しか返ってこないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
再度深く調べ直したいと思います。

お礼日時:2012/02/27 17:06

>HTTPでルーティングの設定をしなくても通信できるのはなぜですか?



クライアント側のハナシですか?
サーバ側のハナシですか?

サーバ側ならルータなどでポートフォワーディングなど設定していなければ、「外から」は接続出来ませんが…。
# で、この辺りはプログラミングとか関係ないですけど……。

この回答への補足

回答有り難うございました。

補足日時:2012/02/27 17:07
    • good
    • 0

HTTPでは、PCに設定されているネットワーク情報(デフォルトゲートウェイ等)をそのまま使用するからなのでは

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

お礼日時:2012/02/27 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!