プロが教えるわが家の防犯対策術!

最初に家族構成から申しますと、私 43才と、中一の娘と小四の息子がいる母子家庭です。四年ほど前に離婚し、当初は生活も苦しかったのですが、今はそこそこの経済状態だと思っております。帰宅ははやくても7時になりますが、子供たちに負い目があるのか特に手伝わせることなく私が家事 全てをやります。もうひとつ言っておかなければならないことは、姉より弟をかわいがってます。ものを買ってあげるときは平等ですが、スキンシップや話し方の面でやはり差が出ます。理由は弟の方が年下であることとかわいがられるようなことをしたり、言ったりするからです。
さて、この姉の方が、中学に入って数回 問題を起こし、先生から電話をもらうようになりました。友達をからかって相手を傷つけたり、小石を投げたり、キーホルダーを投げたりしたそうです。又 最近では授業態度も悪くなってきたようです。
私は、まず謝ること、壊したものは自分のお小遣いで弁償すること、よく考えてからしゃべることなど娘に注意しました。又、携帯電話を取り上げ、外出を禁止し、当日の晩御飯を食べさせないなどしましたが、これって私の一時的な感情からしている罰のような気がします。お恥ずかしいことですが、今後の接し方に何のアイデアもありません。
もし、同じような経験をした方がいらっしゃいましたらどうぞアドバイスをお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

ちょっと質問見てびっくりしました。

娘さんがそうなっているのは、子供の扱いに差をつけているtorigoeinotiさんが原因じゃないですか。

親に注目してもらいたくて、日頃のストレスをぶつけるところがなくて、そういう態度になってしまっているんじゃないですか。
それを注意する???
それでは娘さんひどくなるだけで、治りませんよ。

親が子供の扱いに差をつけないで下さい。
それもまだ小さい子供に。
自分が小さい頃そういう風にされたとしたら、どう思いますか??

子供は自分の環境ににすごく敏感です。
離婚で父親をなくしてる上に、母親にまで扱いの差をつけられたら(少しであろうと)、誰だっておかしくなりますよ。
それをまず、娘さんに謝ってください。
親であろうと、年上であろうと、それを言い訳にしないで、ちゃんと謝って下さい。

息子の方が可愛がられるような態度を取る??
子供はペットじゃないんですけど。
これから少しずつ成長していく小さな娘さんより、既にいい大人であるあなたのその考え方の方が、よっぽど問題です。

私の妹もかなりの問題児で、姉である私が嫌気さすぐらいですが、私も態度に出さないし、母親も父親も、妹と私を平等に愛してくれます。

それが家族じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりごめんなさい。
私の悩みにこんなにもたくさんの反応があったことに驚きました。正直、ショックでこの数日 心の整理をしていました。もちろん、相手方のお母さんと担任の先生ともお話をしました。
思えば離婚後、3年計画で経済の建て直しを目標に仕事優先の毎日でした。そんな私の背中をみて子供たちはまっすぐ育ってくれるかと思っていましたが,間違えでした。娘はもう中一ですので、今さら弟と同じようにベタベタしてあげることは出来ませんが、もう少し話をしてみます。