アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生の娘の事でご相談させていただきます。

3か月くらい前からクラスメートの男の子とお付き合いしているようで
お互いの家を行ったり来たりしています。

最初の頃は2人の事を信用して娘の部屋に通していました。
楽しそうな話し声や笑い声が聞こえてきていたので、安心していました。

ですが、最近、娘の様子がおかしいので(なんとなく母親の勘というのでしょうか)
先日娘の部屋を思い切って開けてしまいました。

2人がベッドの上にいました。

その場で、2人に「私は2人を信用していた。こんな関係になるならもうお互いの家に行き来
されては困る」と怒りました。

その夜、娘に話を聞くと、「そういう関係になったのは最近で、避妊もちゃんとしているし、友達も
経験しているし、高校生なら当たり前の事だ。何が悪いのか」と開き直られました。


私としては今後、部屋で2人っきりになっている事を黙認するわけにはいかないし、場合によっては
相手の親にも連絡をして娘をお邪魔させないようにした方がいいのかとも考えています。

これから先どのように娘に指導していけばいいのか、私の常識が間違っているのか、
アドバイスいただければと思いこちらに書き込みさせていただきました。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (18件中1~10件)

初めまして。

投稿されてから約3年も経っていますが、それから娘さんの男女交際についてどうされましたか? 娘さんはもう高校を卒業されたんですよね。現在の状況はいかがですか?

というのも、只今自分も全く同じ状況にいて、高校1年生の娘と2つ年上の先輩である彼氏の行動をどう見守ればいいのか分からず、頭がおかしくなりそうなのです。

万一このメッセージを見られて、お時間がおありでしたらご教示いただけませんか?
    • good
    • 10

父親には処女で結婚しろと言われましたが、母親はあんまり濁してそういう話題は避けてました。



質問者様も旦那様と一緒にこういう事をしてはいけないと、諭してみてはいかがでしょうか。
作り話でも良いので今子供ができたら、こういう茨の道を歩くんだよ。ときちんと伝えた方が良いです。

今は色んな情報が錯綜していて娘さんも間違った知識のまま、そういう行為をしているかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/01 17:17

娘さんと同じく高校1年女子です



確かに友達で初体験を中学で済ました子などは多いです
でも私は、『高校生なら当たり前』と言うわけではないと思います
恋愛は自由とは言え、子供が出来ても養える甲斐署がないのに
好奇心などでそのような行為をするのは当たり前ではないですもんね


そして、娘さんが避妊はしっかりしているとは言っても、しばらく続けているうちに
怠ることも出てくる思います だいたいの友達を見ているとそうなので

なので他の回答者さんの様に部屋のドアを開けておく、など私はいいと思います
意見ののっかりですいません(^^;)

でも部屋で2人きりにしない、と言うのはあまり嬉しくないですね
そう言うことをしたいわけじゃなくても付き合っていれば2人きりになりたいものですので・・・(笑



内容にまとまりがなくてすいません・・・(^^;)
こんなことしか言えませんが解決への1歩にでもなれば・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/01 17:18

ついでに言えば、「避妊の成功率は98%」とかって避妊具メーカーのオカモトが言ってましたね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/01 17:23

うちは娘ではなく息子ですが、やはり、高2の時から


付き合ってる彼女がいて、よく来てました。

部屋のドアは、「開けておく」事を条件にしてました。
ドアを開けておけば、SEXはしませんので。
し易い環境を作らない様にする事です。

ただ、今の子は男女共に早い子は早いです。

まだ、親の脛をかじっている学生が、責任も取れない
{経済的にも、精神的にも、社会的にも}人間が
気楽に、好奇心でSEXは早いと言う事は言いました。

それでも、隠れて、する子はします。
もちろん、自宅では無い所でも。

でも、息子を持って解るのですが、今の女子は
男子より積極的ですよ。

もてあそばれるなんて、一昔前の考えですよ。
女子の方が利口だし、しっかりしてますよ。

あ!それと女子高に入れたって、ませてる子は
必死で男子を見つけます。私も女子高に行ってたので
解りますが、キレイに真っ二つに分かれますね~

真面目で、彼氏とか興味無い子達と、彼氏の話題ばかり
の子達。一概に女子校に入れて安心されるのは
単純過ぎます。

自分の娘が、ませていて、ミーハーな子でしたら
要注意ですよ。

質問から反れましたが、親なので、あくまでも
親らしい態度を貫きましょう。

私でしたら「利口で賢い女になりなさい、
そうすれば、結婚相手もそれなりの人が見つかる」て
言うかな~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

息子さんのいらっしゃるお母様の意見も伺いたかったので
ありがたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/06 21:16

No.11さんのお母さま、賢いですね。

共感します。
私も中2の娘がいますが、そのように教えようと思います。

賢い男性は、口には出さないかも知れませんが、処女を望むものですよ。
下品な言い方ですが、綺麗に洗ってあっても、誰のかわからない涎がついた中古の食器より、新品が良いというのと同じなんですよ。

あなたの娘さんは時既に遅しですが、男性目線から伝えたらいかがでしょう?

責任とは、結婚ではないでしょうか?
将来結婚するかどうかもわからない高校男子に安売りするもんじゃありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

うちの子のようにならないようお祈り申し上げます。

お礼日時:2011/10/06 21:17

40代の既婚母です。



私にも娘が居ますので、他人事とは思えません。
でも「あえて」怒る母親を徹することだけは曲げないと決めています。

相手の親にも事実の報告をしに行きます。
理由は自分の娘が「彼が好き、許して欲しい」と言うならまだ可愛い我が子の恋愛だと感じますが「避妊はしてる、友達も経験してるし悪くない!」なら教育の仕方を間違えたと相手方に謝罪もします。
好きで関係したのではなく、人もやっているからという理屈での交際なら止めませますし、相手やその親にも止めさせます。

娘には「高校生なら当たり前!というなら、そういう頭の悪い娘の親はこう言うのは当たり前!」と行動します。
もし好きだとか愛しているとかなら、情もかけられますが「こんな娘の母」として悪役に回ります。
どうか親として女の先輩として、ぶれない母親だけは押し通して欲しいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ぶれない母親をめざします。

お礼日時:2011/10/06 21:21

私の親はそういうことを見越してか、娘を女子校に入れました。


これなら男の子と出会う確率はかなり低くなります。

その上、
「経済力があって頭もいい男と結婚したかったら できるだけ処女でいなさい」
とも言いました。
「避妊しろ」とか「体を大事に」とかってことではなく、
「条件のいい結婚をして幸せになりたいなら、自分を安売りするな」
と教えられたんです。
なので、大学に入って一人暮らしをしてからもセックスはしませんでした。

なので周りの女の子からは「優等生」と嫌われましたね。
何、親の言いつけ守ってんの?バカじゃないの?
って感じ。

なので。
娘さんをそういう目に遭わせたくなければ、
みんながしてると同じことをさせてあげればいいと思います。
もともとそういう環境に入れちゃったんだから、仕方ないじゃないですか・・・。
ひとりだけ意志を貫くのはなかなか大変ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/04 15:38

2歳の娘がいる27歳の母親です。


難しい問題ですよね。母親の立場からしたらダメだ!って思うし、責任って言葉も今ならはっきりとわかります。
でも高校の時には責任って言葉は実際はっきりとはわかっていませんでした。
私も初体験は高2です。同じ歳の男の子。本当にお互い好きで純粋に恋愛して自然な流れでそうなりました。もっとお互いを知りたい。そうゆう意味では大人となんら変わりない流れだと思います。
私も相手の親、自分の親に反対され(若いから。相手の成績が落ちたから。)めっちゃ怒られて結局大学1年までコソコソ付き合うことになりました。
私の経験からするとあんまり頭ごなしに反対するとコソコソ付き合うようになり逆に燃え上がります。
なので私としては2人を呼び大人として性についてしっかりと話し合うべきだと思います。
妊娠、避妊、病気全てわかりやすく授業のように教え、理解した上でお互いに考え付き合いなさい。ってした方が後からトラブルにならなくてすむと思います。
娘さんは自然な流れで大人になって精神的にも自立したがってると思います。そんなときに「まだ高校生だから。」と上から押さえつけてしまうとかえってストレスになり羽目をはずし兼ねません。(自分がそうだったから。第2反抗期の酷いやつみたいになりました。)
昔の時代では15、16歳で結婚が普通だったときもあります。だから性に興味を持ったり自立したいと思うことは普通のことだと思います。
ただ今の時代では最低でも高校卒業してから自立が普通なので悩みがでてくるのでしょう。
まずは娘さんを認めてあげるべきだと思います。そして相手の男の子ともよく話し合いちゃんとした子なのか親として見極め(ダメな子なら教育し直す!くらいの覚悟で)接し、その上で責任とは何かを教えていくべきかなって私は思います。
でも、それが正しいかどうかはわかりません。私も娘が高校生になったらきっと同じように悩むでしょう。
でも「私もしてたから!」って簡単に許し放任はできません。だからと言って頭ごなしに反対してもきっと私と同じく反抗するだけなんだろうなって思います。
だからやはり、認めてあげた上で相手の男の子にもちゃんと性について話し合い、親の目を光らせながら2人の成長を見守っていく。しかないのだと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yotuba12様


的確なご回答ありがとうございました。
本当におっしゃる通りです。
心に響きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/04 15:40

高校生といえども男と女です。



付き合ってる以上、キスは性行為はあると思ってたほうがいいですよ。


お母さんの心情を考えれば、高校生が性行為して

もしも妊娠したらと思ったのでしょうが。

ですが、部屋を開けるのはもちょっと・・・

家族でもプライバシーもあります、

お母さんも旦那さんと性行為をしてる

最中に部屋を開けられたら困るでしょうから。

その場を考えたら夜になってから聞くことも出来たはずなのでは?


(そんな場所を見られた彼氏は家に来ないと思います)


娘さんの指導は今のまま続けていけばいいと思いますよ、

注意すべきところする、でも変に束縛してたら、

反抗的になり返って逆効果になるかも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

disco1341様

ありがとうございました。
確かに部屋を開けた事はいけなかったと思います。
ただ自宅をラブホテル代わりにしてほしくないという
怒りのほうが強くて.....

色々考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/04 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A