プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校一年生の娘が、来週、初めて彼氏を家に招待すると言ってきました。
娘は、反抗期のため、恋愛のことは親にオープンにしない性格で、中学の時には、2年も付き合いながら1度も家に呼ぶこともなく、紹介もなく、会ってもまともに挨拶さえないほどだったので、今回、彼を家に呼ぶということは、親にも認めてもらった上でオープンに付き合いたいということなのでしょう。
娘にとっては、2人目の彼氏ですが、
親の私としては、彼を紹介されるこて自体が初めてなので、何を話せばよいのかわかりません。
娘は、最近彼の親と会って話したらしく、いろいろ聞かれてまるで面接みたいだった…。と言ってました。
私も、相手がどんな人か知りたいから、あれこれ質問したいことはありますし、高校生らしい健全なお付き合いをしてほしいことも伝えたいし。でも、面接みたいになるのはあまりよろしくないと思うのです。初めて娘の彼氏に会う時には、どんな会話が自然でしょうか?
質問するなら、どの程度までなら嫌がられないでしょうか?
高校生の娘や息子の恋愛を目の当たりにして、同じような経験がある方に、何かよきアドバイスをいただきたいと思います。
ちなみに、我が家には息子はいません。私も、姉妹で育ちましたから、この年頃の男の子のことはさっぱりわかりません。

A 回答 (6件)

大学生の娘、高校生の息子を持つ母親です。


うちの娘は残念ながら高校時代に彼氏はできなかったのですが。
お友達ということで男の子を連れてきたことはあります。
彼氏なの?と聞いたら、ちがう、ただの友達、って言ってました。
一回こっきりだったので本当だったみたいです。
息子のほうも中学時代には彼女がいたのですが今は部活一辺倒で…。
なので経験談というには頼りない回答にはなりますが。

<最近彼の親と会って話したらしく、いろいろ聞かれてまるで面接みたいだった…。と言ってました。

この事から相手の親御さんは十分に息子に関心のある良識ある親御さんじゃないかと思います。
親が無関心という場合が困りますがそうではない、という事かと。
つまりは高校生らしいお付き合いをという意向を息子さんに言ってると思います。
だったらわざわざそのような事を言うような事は避けるのが良いでしょう。
言うなら娘さんに言っておくべきですね。わかってはいるでしょうけどクギを刺す意味で。
学校の様子、たとえば部活の話だとか仲の良い友達の話だとかをさらっとできればそれで良いかと。
ご両親の職業だとか家族関係のことは自分から話したり自然な話題の流れなら聞いても良いでしょうが、わざわざ聞きだすような事はやめた方が良いと思います。
少し話したらあとは二人で過ごさせてあげましょう。

この年頃の男の子は、親でもさっぱりわかりません。(笑)
その子の性格によりけりですがうちの息子はすべてにおいて秘密主義。
親とは話したがらないし必要なことさえ言いません。
でも様子をうかがっていれば大よその察しはつくんですが。
中には親に何でも話す男の子もいるようです。
反抗期のひどい子もいれば素直な子もいる。いろいろです。
息子が友達や先輩を家によく連れて来るのですが、ゲームをしたりと小学生と変わらないような感じです。
でも経験上、大人から見てあまり好青年で人あたりの良い子のほうが心配ですね。
取り繕うのが上手い子だったりするのでそれだけ悪知恵が働くってことも…。
少し不器用不調法くらいの子が自然です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>この事から相手の親御さんは十分に息子に関心のある良識ある親御さんじゃないかと思います。親が無関心という場合が困りますがそうではない、という事かと。

私も、そう思いました。全くその通りです。娘に面接のようなことをしてくれてむしろ有難いような気持ちです。クギをさして頂いたと思います。
彼も娘も進学校で勉強には力をいれていますので、変な付き合いはして欲しくないと願いたいです。高校生だから、恋愛も結構ですが、現を抜かさないでほしいと、彼の親もきっとそう願っているはずですから。
彼には、根掘り葉掘りは聞けませんが、幾つかは質問しながら、会話してみようと思います。隠し事をしたい年頃の2人が、お互いの親に挨拶するのですから、なるべく2人を見守って行きたいと思います。
まずは会ってみてから…の判断ですが、緊張して実際はうまく聞けないかもしれませんが、頑張ってみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/08/06 01:57

「結婚して一生面倒をみる気が無かったら、うちに娘に絶対に手を出すな。

分かったな! それと、甲斐性の無い男には嫁にはやらん。よく、覚えとけ!」
    • good
    • 3
この回答へのお礼

父親目線でいけば、そこまで飛躍してかんがえてしまうかもしれませんね。主人にとってはそんな気持ちもあるかも。目の中に入れても痛くないほどの娘ですから、ショックは大きいでしょう。そのくらい娘を大切にしてきたということをアピールしたい心境になるかも。
父親目線でのご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/06 12:16

     > 娘は、最近彼の親と会って話したらしく、いろいろ聞かれてまるで面接みたいだった…。

と言ってました。


娘さんも相手の親に面会したのであればお互い付き合いたいとう事だと想像します。 

 恋愛で失敗するのは親に隠れて付き合ってセックスに発展する事です。

 男の側は何の損害もありませんが損するのは娘さんの方だけです。
 (処女を失った離婚歴の無い女性と好き好んで結婚したがる男はまともではないでしょう。) 

 付き合いを反対するのではなくむしろ積極的につき合わせて結婚することを勧めましょう。
 18歳になれば婚姻は可能です。 

 本気でお互い好きでなければやがて別れるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
親にも認めてもらった上で付き合いたいということですから、彼がよい人ならば私も親としては見守っていこうと思っています。
2人とも、進学校で大学受験もありますから、結婚までは考えていないと判断してます。高校生だし、青春したい…という感覚でしょうね。すぐ別れてしまうこともあるかもしれませんね。

お礼日時:2013/08/06 01:34

高校二年の娘をもつ父親です。

父子家庭で家族二人です。まだ男子との交際経験はありません。

娘の彼氏と会う日を私は楽しみにしています。娘が選んだ男ってどんなやつかな…って感じですね。
娘が未成年であれば、私の方から連れてこいと言います。で、連れてこないならつき合いに反対します。
連れてこれない、または父親と会いたがらない男なら、つきあうな!ですよ。

成人したらちょっと微妙ですね。私はもう娘の保護者ではないので、基本的には自己責任でということになります。しかし、一緒になる、結婚を考えているとなれば別です。互いの親が二人に関わらずにすむはずはありませんから。


>私も、相手がどんな人か知りたいから、あれこれ質問したいことはありますし、高校生らしい健全なお付き合いをしてほしいことも伝えたいし。でも、面接みたいになるのはあまりよろしくないと思うのです。初めて娘の彼氏に会う時には、どんな会話が自然でしょうか?

自然な会話が望ましいとお考えのようですが、そんなことに気を遣う必要なんて全然ありません。私たちからすれば、文字通り子どもなんですよ、彼は。思ったことを言えば、聞きたいことを聞けばいいんです。
その点彼氏の親御さんはきちんとしてます。子どもたちに嫌がられたってそれがなんでしょう。その程度のことで二人の交際に影響が出てしまうのであれば、しょせんその程度のものです。

ただ、次はあくまで私の個人的な意見ですけど。
>「高校生らしい健全なお付き合いをしてほしい」
私は絶対にそんなことは言いません。私自身、昔の同時期に「健全なお付き合い」なんてしてこなかったし、まして「高校生らしい」ってなんでしょう。男子は18ですが、女子は16で婚姻できる年齢です。
身体の関係をもつことになったって自然です。
もちろん、前提としてちゃんと避妊をすること、お互いにお互いが思いやる気持ちのあることが、まあいわば条件です。高校生(同士)がsexしてはいけないなんて決まりはありません。止めることはできないと思います。

それ以前に、娘にふさわしい男か、娘をたいせつにできる男かを、できるだけ的確に見なくては。
疑念があるときは、お母さんはこれこれの理由でお付き合いには反対だと言い切りましょう。場合によっては彼の親御さんと話し合ってみることです。幸いにも娘さんを「面接」した親御さんです。話し合いはとても有意義なことだと思います。彼に問題を感じなかったときでも。

以上です。が、実際の場面になったら…心穏やかではないですね(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

父親の立場としてのお考えがよくわかりました。
私も相手の親が娘に対して面接のようにいろいろと聞いてくれたことには、実は良かったと思っています。きっと、面接することで2人とも軽い気持ちではいけないと自覚できた部分もあったと思います。
2人とも進学校で目標を持ち頑張っていますので、2人が恋に現を抜かされては困るのです。彼の親もそこが心配だから娘が息子に悪影響を及ぼさないかどうか確かめたかったのでしょう。
幸い、娘からは、彼の親の情報は聞いていますので、根掘り葉掘り聞くようなことにはならないと思いますが、彼には軽く幾つかは質問しようと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/06 01:12

きちんと挨拶が出来る子であればそれでいいじゃないですか。



必要な情報は娘さんに聞いたらいいし、二人の会話を聞けばどのような感じでお付き合いしているのか分かると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。もう高校生ですから、きちんと親に会って挨拶に来るというだけで好感が持てます。
中学の元彼がそういうことがまったく・・・という感じでしたから。
今回は付き合い始めて間もないのにきちんとお互いの親に紹介し合えるというのでいい子なのだろうと予想しています。娘に彼のことは事前に聞いておいて、会う当日は質問は軽めにしながら、会話の中でどんな子か探ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/08/06 12:05

男の子でも女の子でも、付き合っている相手の親から、根掘り葉掘り聞かれるのは気分の良いものではないでしょう。



質問者さん自身も、男の子の扱いに不慣れなようですので、ここで色々とアドバイスを受けても、緊張のあまりキチンと実践できるとは限りませんよね。

であれば、180度発想を転換してしまうのも良いと思いますよ。

ズバリ! 娘さんの彼氏に
「私ね、息子も居ないし自分自身が姉妹だったので、こんな時に男の子にどんな事を聞けば良いのか判らないのよね。
〇〇君としては、どんな事を聞くべきだと思う?」
と一切合財を彼氏にふってしまいましょう。

きっと彼氏も娘さんも面食らうと思いますが、彼氏からすれば「面白いお母さん」との印象を持ってもらえるでしょうね。

第一印象って大切ですし、この言い回しであれば質問者さんも本心なので自然に聞けるでしょうし、少々ユーモワも含んでいるので場も和むでしょう。

場が和みさえすれば、淡々と会話が続きますよ。
初めてなんですからあれこれ聞けなくても、場が和むだけでも充分だと思いましょう。

お試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
そうですね。根掘り葉掘り聞くというのは避けたいと思います。緊張してユーモアを交えて話せるかどうか.…。でも、質問は軽く幾つかは聞きながら、娘にも会話に入ってもらいながら話してみたいと思います。

お礼日時:2013/08/06 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A