アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生から6年ほどお付き合いしている彼氏が居ました。
誰もが認める優しい人で、とても尊敬できる人で、何年付き合っていても好きと思える相手でした。結婚したいという話しも出ていましたし、お互いの親とも仲良くしていました。6年間本当に大切にされたなと思えますし、とても幸せでした。

ですが、去年の夏に好きか分からなくなったと言われ振られてしまいました。
別れたくなかったので、理由を問い詰めたり、別れたくない、とみっともないくらい泣いてすがってしまいました。

その後、彼はすぐに新しい彼女ができていました。私と付き合っていた期間と少し重なって仲良くなり、一緒に大学に行ったりと、仲良くしていた相手のようです。要は、好きな人が出来たから振られたのです。彼にとって私が初めての彼女だったので、私とずっと一緒にいたら幸せだろうし正しい道を歩めるのは分かるけど、他の人と付き合ってみたい、と思ったのが本当の理由だったようです。



そして今、私の今までの恋愛を全て知っている男性から交際を申し込まれて、悩んだ末付き合っています。
こんな私を好きと言ってくれて、今までの恋愛を知っていてそれも受け止めてくれて、なおかつ新入社員で月に1度のペースでしか会えない(休みが合わない)と言っても、頑張ってるのわかってるから、俺のことは気にしなくていいと言ってくれて、とてもとても良い彼氏なんです。わたしも最初は付き合ってみよう!程度の気持ちでしたが、少しずつ好きと思う気持ちが芽生えています。

でも、どうしても今の彼氏と結婚している自分が想像できません。
結婚したい、と思う相手は6年付き合った彼なのです。
今の彼と付き合う前は、ときどき近況を報告し合う連絡は取っていました。
(試験合格したことや、就活のことなど)
彼との繋がりが無くなるのは耐えられませんでした。
もちろん今は、彼氏がいるので連絡はとっていません。今の彼に対する裏切り行為だと思うことは絶対にしないと心に決めています。

けれど、連絡をしないと決めてから、どうしても元カレのことが気になってしまいます。
他の人を好きになって私を捨てた男など忘れてしまえ!と自分の頭では理解できているのですが、どうしても忘れられません。
今の彼氏のことを好きになれたとしても、
前の彼氏に対する気持ちはこのまま消えないと思います。

正直、心が落ち着かないまま、今の彼氏と付き合ったことを少し後悔もしています。
このまま今の彼と付き合い続けていればもっともっと好きになれると思います。
でもその間に万が一前の彼が戻りたいと言ってきたら、揺れると思います。
今の段階では、元カレに戻ってきてほしいと思う気持ちさえあります。

同じような経験をされた方いませんか?
今のままでは気持ちの面で今の彼を裏切っていると思います。別れた方が良いのでしょうか。

A 回答 (7件)

貴女は6年間付き合った彼氏から別れを告げられましたが、そのことについて、「今」どう感じていらっしゃいますか?



当時、悲しいかっただろうし、つらかったでしょう。理不尽な思いもあったかもしれません。
相手の女性に負けたという悔しさももしかしたらあったかも。
それは今でも同じかもしれません。
でも、結局は受け入れざるを得なかった。
なぜなら、「仕方のないこと」だからですよね。違いますか?

彼だって、悪気があって貴女以外の女性を好きになったわけではありません。
意図して貴女を傷つけるつもりもなかった。
でも、好きという気持ちは理性ではどうにもならない。
自分でコントロールできるものではない。
やれることとすれば、せいぜい、別れる相手に精一杯の誠意を見せること。
そういうものですよね。

さて。
今度は貴女は彼と同じ立場に立った。
そういう認識、貴女にありますか?

新彼と付き合いながら、貴女は元彼のほうが好き。
そういう状態。
そのとき、元彼のほうが好きだという「気持ち」自体は、仕方のないことなんですよね。
気持ちは理性ではどうにもならないから。

で、貴女は、一度振られる側を経験している。
どうすればいいかは、過去の貴女の経験がまさに教訓となるではないですか。

たとえば、このまま付き合っていて、あるとき元彼から復縁を求められたとしてそれに応じたとします。
もしそうなったら、新彼は、貴女が振られた当時とほぼ同じような立場にたつことになるでしょう。
逆に貴女は元彼の立場に立つ。そのときどう思うだろうと想像しますか?
2通りのことが言える。

①自分が経験した、あんなつらいことを、彼に経験させたくはない。
自分が経験したから、それはよくわかるし、経験した以上、自分は同じことはできない。

②自分はつらかったけれど、結局は受け入れた。あれは仕方ないことなのだ。
だから、今の彼にも受け入れてもらおう。

どっちでしょうかね。
どっちもあると思う。
選ぶのは貴女。
でもね。私は②だと思いますよ。

②を選ぶこともできる。
そして、別れとき、彼に誠実に別れる。
それが貴女のすべきことのすべてではないでしょうか。

であるとしたとき。
以下のようにすべきと私は思う。

・今の彼と付き合っていて、特に問題ないなら、そのまま付き合う。
・もっと彼を好きになるなら、それでよい。
・心の中で元彼が好きなら、それもそのままでいい。あえて嫌いになる努力は不要。
・ただし、元彼を好きという感情は表に出さない。墓場なで持っていくつもりで隠し続ける。
・表に出したら、それはいけないこと。
・そして、隠していることに「罪悪感」を感じる必要もない。
・なぜなら、好きというという感情は自分ではコントロールできないのだから、仕方のないこと。自分が悪いわけではない。
・万一、元彼が復縁しようと言ってきて、応じるかどうかは、そのとき判断すればよい。
・もしも復縁する場合。今の彼を傷つけるかもしれない。でもそれは仕方のないことだと彼に思ってもらうしかない。
・別れるとき今の彼に貴女自身が誠実に接する。
・それが貴女のできるすべてだし、そうするしかない。

以上でよいかと私は思います。

実は・・・。

もし復縁したら、今の彼を傷つけるとか
付き合っているのに別の彼を好きだとか
そのことを隠しているだとか

そういうことって、今の彼にたいして「悪いこと」と思われてますよね。
そうじゃない。
全部、貴女自身の感情の問題なんですよ。
彼を傷つけることで、自分が悪い人間と思ってしまってつらい、というね。

なので、それを打ち消すのは、彼に何かしてを償うのではなく、単に自分の心を納得させればいいのです。
そのためには、どれも仕方のないことだと思うしかないし。
実際、どれも仕方のないことなのです。

ただし、元彼が好きという自分の気持ちを表に出したら、それはいけないです。
ときが来るまでは隠すことが重要だし、一生隠し続けるかもしれない。
でもそれが思いやり。
そしてそういう秘密があるのだから、罪悪感等感じる代わりに、秘密の分だけ、今の彼を精一杯大切にしてくださいね。

それが貴女のすべきことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

前の彼と同じことをしている、今の彼に私と同じようなつらい目に合わせてしまうかもしれない、そう思うと罪悪感でいっぱいでした。
だからこそ、今の彼とも別れて、前の彼のことも忘れるべきなのかと思っていました。どちらのことも選ばずにいることがいいのかなと。

でもそれではこの状況から抜け出せないですね。
自分の気持ちはコントロールできないということを身をもって実感しましたし、この状況になって、前の彼氏を恨む気持ちがなくなりました。しょうがないことだったのだな、、と。

私ももし、今の彼と別れるようなことになった時、誠実に別れられるように、付き合い続けるのなら彼を傷つけることのないようにしていきたいと思います。

とても具体的なアドバイスで、自分が今何をしなければならないのかが分かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/05/22 11:50

6年後に同じ気持ちでいれたら本物だな


今彼はお疲れって感じ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にその通りですね、、。

お礼日時:2016/05/22 12:06

長年付き合った初彼に振られたわけだし、新しい彼とはまだ日が浅いなら引きずっても仕方ないですよ。


あからさまに態度に出したり、裏切り行為を何かしてるわけじゃないなら、今の彼に失礼なんて思わなくていいですよ。
自分でもどうにも出来ない思いは仕方ないです。
今の彼をどんどん好きになってるのなら、自然の流れに身を任せてはどうですか。
本当に元彼が戻りたいともし言ってきたとして、
実際起きない事にはあなたがどうしたいと思うかは今のあなたにもわかりません。
その時は今の彼が大好きになってるかもしれないし、
もし元彼をあなたが選んだとしても、私が今の彼なら酷いとは思いません。自分が一番好きな人になれなかっただけと諦めますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最後の文に、少し心が救われました。
起きていないことをうじうじと考えても仕方がないですね。
起きた時に誠実な対応ができるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/22 11:51

私は、実らなかった恋の相手を何年も思い続けながら他の彼と付き合い、結婚しました。


私の友達にも、6年付き合って結婚の話も出ていたのに他の女に行ってしまった、まさにあなたと同じ経験をした子がいます。1,2年は引きずって、ようやく次に行けて、今は二児の母。

時が解決してくれる、とよく言いますが、まずは「離れた彼は美化される」ことを知っておいてください。それを自分で納得できれば、いい思い出に変わっていくと思います。

私なんて、付き合ってもいない人で、全然よく知らない元同級生を、勝手に「運命の人」とまで思って夢に見たりしました。今思うと笑うしかありません(笑)。
でもあなたの場合は、あなたの人生の6年という貴重な時間をガッツリ一緒に過ごした人なので、忘れられなくて当然です。忘れることはありません。そんなことは、今の彼もきっと望んでいませんよ。忘れよう、ではなく、いい思い出になるのを待つ。今の彼と結婚する姿を想像できなくても気にしなくていいんです。今の彼のことを元彼よりも好きになれる日が来たら、考えればいいんです。
今はただ、目の前の、あなたを大切にしてくれる人に身を委ねていればいいと思いますよ。応援してます!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

振られた直後は死にそうなくらい落ち込んでいましたが、確かに今は前向きに思えるところも出てきました。
時間をかけてゆっくり解決していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/22 11:44

あなたの中にまだ失恋を引きずっている様に感じます。

本当に好きな人ならその人の幸せを願うことも1つの愛だと思います。そして今の彼にも失礼です。彼はあなたのことを愛してくれています。なのにあなたは前の彼氏のことばかり考えています。未練がある状態で付き合ってもいい関係にはなれないかと思います。今をもっと見つめて自分にとって大切な人は誰なのかをよく考てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。
もっと自分の気持ちを見つめ直して、きちんと考えて結果を出したいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/22 11:42

6年つきあっていようが100年つきあっていようが、そういう事はあります



別れてもいいし、そのままでもいいですよ
あなたの人生ですから、あなたが決めるしかありません

10円玉をほうり投げて裏表で決めてもいいですし

別れても後悔するかもしれないし後悔しないかもしれない
このまま付き合っていても後悔するかもしれないし後悔しないかもしれない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

後悔しない選択をしたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/22 11:41

それは、他の女に盗られたという悔しさがあるからだろ。

一方的で、自分が納得出来なかったから。でも、そんな裏切り方のような二股かけた元彼と、もしもやり直す事があっても、二股相手を選んだ彼を許せないでしょ?最初の相手とかはきもちを引きずるけど、6年もいて、情もあるはずの彼女を捨てたのを、自分は納得出来ないで情だけ残ってないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

悔しさ、、確かにあったと思います。女っ気のない人だと思い込んでいました。
この気持ちはもしかしたら情なのかもしれません。
もう少し自分の気持ちを見つめ直そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/22 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A