アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://motivation-up.com/motivation/selfesteem. …

あの、、、先程「自己肯定感 低い 何故」等で検索していましたが、やはりやはり「トラブルメーカーで親から?誉められなかったクソガキみたいな子」は自己肯定感育たないですか?

僕は今でもそうですがクソガキ過ぎて子供の頃にもガキ過ぎて親から「承認」とか「誉め」られる事の無い子供時代でしたが、そういう方は殊更に「自己肯定感」低いのでしょうか?

親から誉められない、承認されない事の真の苦しさってどれだけの方が「真に理解」していますか?「そんなんわかるよ」って言う方が居ても本質はわかってない。理解されない。と私は思います、なのでトラブルメーカーでもクソガキでも誉めて挙げないとダメだ!!!!!!って思う僕の考えは間違っていますか?

上のリンクの最後の「奈々子へ」の詞はかなり良かったと思わされましたが、トラブルメーカーでも承認してやれって思うのは間違っていますか?自己肯定感が育まれていない方はここをどう思いますか?出来たら僕と似たような感じの方に回答頂きたいです、お願いします

私の両親は「所謂毒な親」では無いですが、生憎僕は誉めて貰えなかったです、なので自己肯定が育たなかったです、なのでクソガキにも優しくしてやれって言うのはどう思いますか?お願いします

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

やはり所謂「クソガキ」を甘やかすことなどは絶対に出来ない!!!!!!

ですか?出来たら僕みたいな子供の頃を育ったような方と、親の側の意見と双方を聞いてみたいです、お願いします

A 回答 (3件)

>自己肯定感が殊更に低いですか?

そうでもあり、そうではない事もあります。
何故なら、サイコパスや社会病質者、自己愛性人格障害に区分される者に共通しているのは、第一に強烈な劣等感がある事です。
その裏返しが狂気の自己顕示欲や支配欲、名誉欲に転化してしまうのであり、要は否定も肯定も紙一重だと言う事です。
親子間の愛情の存在については実情を知らない他人がとやかく言える事ではありませんが、上手く生き抜いて行く為には自分を
否定する事と肯定する事を上手く同居させる事でしょうね。
因みに一般社会では自己否定できない者は殆ど大成しません。理由は、自分は優れた完成品であり、何処にも修正点などないと
言う思いが強過ぎて他人の意見や批判・指導には一切耳を貸さないからです。

難しいとは思いますが、先ずは客観的に自分を見つめられるよう努力する事と、その場その場で直情的になる事は慎み、常に
一歩おいて深呼吸してから感情を整理するよう心掛けて欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね、どうも有り難う御座います

親から承認されたいのですね。

うちの母は、いわゆる毒親で、思ったように子どもをコントロールしたがる人でした。

お前は、私立のポン大出の癖に偉そうに言うな、身分をわきまえろとアドバイス聞かない、本人は中の下の公立大学出身で、8年で辞めたけど教師してましたわ。

私が夜勤で携帯に出ないと、私の職場に不法侵入して捕まり、私が土下座せんばかりに周囲にあやまり、その場おさめたり。

親の尻拭いばかりしてたから、私がトラブル起こしても、目立たなかったかな?トラブル起こすと面倒でしょう?

関係性が変わったのは、バカ母の反対を押し切り、働いて自分で稼いだ金で、旧帝大の医学系研究科の国立大学大学院へ進学したことも転機かな?
 母の大学より、偏差値は10以上、上だし、国際社会でも評価されてるし、基本医学部なんで、文学部出身の彼女には、想像もつかない世界でしょうしね。

東アジアの国際学会で、473演題のうち、日本人学生では唯一賞を取ったりしたことなどもあり。世間からすこしは認められるようにはなりました

自己肯定感は私もあまり高くないし、大した人間ではないですが、

努力は人を裏切らないし、親から認められなくても、実績積めば、世間が認めてくれますよ。

あまり親にとらわれ過ぎて、自由なありのままの自分を見失わないよう、祈っています。
    • 0

僕は誉められなかったですけどそれなりに自己肯定感はあります、がトラブルメーカーでしたよ。

• 0