【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

閲覧 本当にありがとうございます。
読んでいただけくだけでも構いません。

私は今学生です。

私は世界にどうしても伝えたいことがあります。
私はまだ先生方や大人に様々なことを教わり学んで行く立場なのですが
それでもどうしても伝えたいことがあります。

私の夢は世界を変える事です。
何言ってんだって言われるかもしれませんが本気で思っています。

戦争や緑がなくなり動物が死に差別され貧困に苦しみ世界に苦しみを発信することもできない。
それなのに人々はそのことから目を背けています。

そのことか腹立たしくてなりません。

きっかけは同い年の男の子が取材で
将来の夢は相手の兵士を殺して復讐すること。殺して殺してただ殺して生きていきたい
そういいました。

同い年なのに。
悔しくて腹立たしくてたまりません。

私は一分でも一秒でもいいから正解中の人が少しでも幸せだなと思える時間を作りたいんです。
無謀な夢かもしれないけど私は死ぬまで命ある限りこの夢を捨てません。
そのためにどんなことでも実行したいです。
勉強もたくさんします。もっといろんなことを学びます。

私は世界に伝えたいんです。世界じゃなくてもいい。
たくさんおの大人にこのことを伝えたいんです。

新しいものを作って便利な世の中にし未知の宇宙に想いをはせ、そういうことも
大切なことだとは思います。でも。

この想いをどうやって大人に伝えればいいでしょうか?
作文でしょうか?たくさん投稿したりすればいいのでしょうか?
どうしたらいいのでしょうか?
教えてください。真面目です。

A 回答 (10件)

とりあえず、あなたの強い思いは伝わってくる文章ですね。

私がなぜそう感じたのか?それは、あなたの文章の書き方です。「てにをは」の使い方がいいかげんで、文章の脈絡が乱れており、漢字の誤変換が散見される。これは、勢いに任せて早く打ち込んだ文章特有のもので、とりあえず、あなたの猛烈な剣幕は見て取れます。
しかし、これは読む相手の事を考えず、自分の言葉を雑に投げつけている感じがします。これでは、相手に自分の考えを十分伝えられないのではないでしょうか。せっかく良い事を発信しているのに、相手にきちんと意味が伝わらなかったら、時間とエネルギーの無駄になるだけです。「青臭い中二病め」と思われて、スルーされてしまったらそこまでです。それに、あなたは世界の出来事や背景事情に詳しくないのか、どうも発言内容が漠然としていて、まだまだ思いの矛先に具体性が無いようです。

とりあえず、まどろっこしいと思われるかも知れませんが、まず貴方がするべき事は読書です。アマゾンでも最寄の本屋さんでも、お金がないなら図書館かまいませんが、自分の興味に関連する本で、自分に読みこなせそうなレベルのものを見つけて、とにかく読む。そして、次には少しレベルの高い本に挑戦する。興味が変わったら、また別のジャンルに挑戦する。これを気分でやっているうちに、結構知識は身につきます。いつも「何か面白そうな本ないかなー」と思っているようになったらしめたものです。

それと同時並行に、身近な人といろいろな議論をしましょう。ネット上ではなく、直接顔を突き合わせて話をするのが大事です。相手の声の調子や表情などがないと、どうしても相手の言葉の微妙なニュアンスを理解する能力が育ちません。ですから、コミュニケーション能力を高める上でこれは大事な事です。そのような議論ができる(議論を好む)友人を探す事を勧めます。

この二つをやっている内に、知識と発信力は鍛えられます。他人との議論も、最初のうちは言い負かされたりして、腹が立つ事が多いかも知れません。でも、それがフィードバックになって、論理を導き出す力が強化されていきますし、生身の人間に自分の考えがどう思われるかも理解でき、どう言えば聞いてもらえるかも分かってきます。

それと、作文とおっしゃいましたが、これが結構ばかにできません。自分の考えを時々文章に起こして、じっくり読み返してみましょう。一旦文字にすることで、一歩引いた視点から自分の考えを観察してみるのです。そうすると前後が矛盾する所や、考えの詰め方が甘い部分が見えたりします。もちろん、文章力も上がりますので、お勧めです。

以上の事は、即効性のある方法ではありませんが、実践できればあなたの知力と人間力を向上させられると思います。ぶっちゃけてしまうと、これは私がやっている方法です。
    • 0

No.9です。

えらそうに書いた私が脱字をやらかしてしまった。↓

誤>図書館かまいませんが、

正>図書館でもかまいませんが、

↑こういう事があるから、書いた文章を後で読み返すのが大事なんです。(笑)
    • 0

伝えたい気持ちは、とても「純粋」で「美しい」と思います。

でも、その壮大な想いのせいで、あなたは身も心も無力感でボロボロに
なってしまうのではないかと、わたしは心配をします。

世界はバカなようでバカじゃない。
大人はバカみたいだけどバカじゃない。

あなたは、ほんの少し「双極性」の傾向があるかもしれません。

もし、「酷く落ち込む気持ち」と「私は何でもできるって気持ち」が交互に
やってきて苦しいなら、そのことをご両親か学校の先生に相談しましょう。

不条理な世界は、何も「アフリカ」や「中東」だけの話でもありません。

もっと自分の身近な世界にも、注意深く丁寧に目を向ければあるはずです。
身の廻りの人の力になったり、逆に助けてもらったり、そんな小さな輪を
広げることも大切ですよ。
    • 0

思いの丈をブログにでも書いて見れば…

賛同者が集まってくるかも知れません。
同じ考えの人が集まればそれはムーブメントとなります。
ただ、それには具体的な貴方の思いとそれを表現する技術が必要となります。

単なる個人が世界に向けて気軽に情報を発信できる時代ですから、ネットというツールを活かしみては如何でしょう?

ただ、皆そう思ってはいるんですよ。
戦争なんてしたくてしたい人はそれで利益を得るごく一部しか存在しません。
でもそうするように仕向けるのです。
末端の彼らには戦うしか選択肢が無いのです。
戦わなければ死ぬだけなのですから…
まずはその現実を直視する事では無いでしょうか?
現在の現実を知らずして将来を説くことは出来ません。

皆そういう想いで戦場カメラマンなどジャーナリストは危険な戦場にわざわざ出向くのです。
自分は平和な日本にいて平和を説くことは出来ないと思います。
    • 0

要するに、争いや戦争の無い世界に

変えたい、てことですよね。

その前に、どうして争いや戦争が悪いことなのか
を徹底的に突き詰めることが必要だと思います。

戦争は悲惨ですが、どうして無くならないのか。

それは、戦争は悪いことだとは思っていない人が
いるからです。
または、悪いことだけどしょうがない、と思っている
人が多いからです。

どうしてそう思うのでしょう。

そこら辺りを詰めて、説得力ある論を展開しないと
変えられないと思います。
    • 0

この質問から貴方の想いは伝わってきます。

社会、文化、教育が異なる国では、
日本とは異質な発想、人生観が生まれます。

もっとも、少年の頃は、非現実的な夢を持っていることも多いので、
そこまで真に受けなくてもよいのでは、とも思います。

おもちゃの消防車で遊ぶのが大好きな少年が、
将来、消防車(消防士でない)になるのが夢と眼を輝かせて話したりしますから。
    • 0

質問者は、取材対象の同年代の方が言った一言で悔しくて腹立たしく

成ったのですか?

その取材対象者の国籍も地域も判らないので背景や歴史が解りませんが
対象者の宗教や家庭環境などなぜそのような言葉が発せられたのかを
質問者は理解して批判しているのですか?

哲学、宗教、経済学、武力、社会学、民俗学、言語学・・・多くのアクションが
過去の歴史の中で繰り返し戦争と平和を生んで来ました。

私の子供の時に『世界共通語』を作り一斉に教育すればと言う・・・運動が
ありました。とても素敵な発想で英語を学ぶのよりも世界平和に早道だと
考えました。それに現代のインターネットが合わさればアラブの春以上に
成果が期待できるのではないかと思います。

でも、国籍、ナショナリズム、社会体制、宗教、種族、部族・・・ミクロ的や
マクロ的に人類はまだまだ統一思考が出来る精神に成熟した生き物では
無いのです。逆に自然淘汰を待っている生物の一種でしかないかも・・・

質問者の言葉が大人への発言ではなく世界の人類への言葉に成る日を
期待したいです。  頑張って下さい。期待します。
    • 0
この回答へのお礼

はい。なんとなくですが男の子がなぜそのような言葉を言わなければならないのかは
学びました。
彼は少年兵で村が襲われ家もなく家族も亡くされたようです。
彼は少年兵として生きていくしか自分が生きる術はないのだ と言っていました。
批判 というか 腹立たしい というよりもしかしたら
なぜ同じ年頃の彼が誰かの命を奪い生きていかなければならないようになってしまったのだろう という疑問の想いのほうが私の中で強いのかもしれません。

世界の人々へ私の思いがもっと正確に正しく伝えられるようになるよう、しっかり勉強していきたいと思います。
ありがとうございました

一人で世界を変えるのは難しいと思いますよ。

というか、不可能ですね。世界中の国々で構成される国際連合ですら戦争を根絶できていません。たくさんの国が集まっても無理なことをどうしたら一人の人間が出来るでしょうか。

とりあえず、同じようなことを考える人とコミュニティを作るのが手っ取り早いでしょうね。コミュニティが大きければ大きいほど影響力は強くなります。世界の2/3の人が参加するコミュニティになれば、実現も夢ではありませんね。

個人的な理想は、地球に統一政府が出来て国は州のようなものとなり地球が一つの国のようになれば良いと思ってます。そうすれば、変な争いもなくなるだろうし利権が絡むことも少なくなるだろうとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり一人の力では難しいですよね・・・
私もそれは考えていました。もし一人や少人数で可能なら今までにもなにか動きはあったはずだ、と。

今はまだ年齢も子供で社会のことなどわからないことだらけですが
コミュニティを作る ということやりたいと思います
ありがとうございます

こんにちは、私も学生です。

kotarou62さんの熱い思いがとても伝わりました。
そして、その男の子の発言は本当に傷つきますね。
彼はただ自分の欲を語っているだけかもしれませんが
その言葉がどんなに品性下劣で、
人を傷つけているのか知らないのでしょうね。

その彼の話を聞いたからではありませんが、
日本はこのままでは滅びるんじゃないかと最近すごく考えます。

私自身、kotarou62さんと同じく学生という身分ですので
あなたにアドバイス出来るほど経験も知識もありませんが
僭越ながら私が実行していることを紹介させていただくと、

私は興味のある事柄については調べ
(あるいは新聞や本を読んで気になった文章を考察して)
自分なりに小論文を作成しています。

私も国際問題や世界平和に関する夢がありますから
どうしても内容は偏りがちなんですが・・。

しかしこれは、自分の思考をまとめるにはとてもいい訓練です。
書いてみると、なかなかスムーズに言葉にできませんし
語彙力の無さにも気づかさせてもらえました^^;

どんなに熱い思いがあっても、
それ相応の知識がないと大人に相手にされませんからね・・。

いつチャンスが来るかわかりませんから
その時に備えるつもりで試みてはいかがでしょうか。

時に、信頼できる大人に見せてみるといいかもしれません。

私よりもっと良い回答をされる方がいるでしょうから
なんとなくで、聞き流してくださって結構です。
kotarou26さんの夢が実現しますように、私も応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とてもためになります
そうですよね汗 どれだけ伝えたいことがあってもそれを言葉にしたり
他人に伝える能力がなければ私の夢は実現しませんよね

国語や文章をつくるのは好きな方なのでどうすればよりわかりやすく しかし説得力のある内容を
言葉にすることができるのか、実際に言葉や文字にして見たいと思います。

男の子の言葉は本当に衝撃的でした。
あの映像を世界中の人に見てもらいたいです。

ご回答ありがとうございました。
私が大人になった時にはもっと素晴らしい世界を作ることが夢ではなくなるようしっかりと勉強し言葉を紡ぐ練習をします。

選挙に出馬し主張されてはいかがですか?

とりあえず住んでる市区町村から発信されてみて下さい。

応援してるんで頑張って下さい。
    • 0