街中で見かけて「グッときた人」の思い出

近々カップルでビジネスクラス利用でシンガポールに行くのですが、シンガポール航空のA380-800か全日空の767-300ERで迷っています!

前者はシートがもっと広々しているようで世界で常にトップ1,2のシンガポール航空・・・ただ配置として二人一緒に座ると真ん中の2席しかなく好きな窓際に座れない上、日本人が少なそうでちょっと落ち着かないかな・・・

後者はシートがもっと狭くなるけど、二人一緒にで窓際サイドの席があり、日本人が多そうなので落ち着く・・・

皆さんはこの二つの航空会社のビジネスだとどちらがオススメですか?!

教えてください!

A 回答 (4件)

SQの場合2階全席Cクラスのと後部がYクラスの

2機種が有りますが、前者の場合満席と言う事は
ない筈です。

窓からの景色は離陸時と着陸時の数分間程度で
多くの時間は見えても詰まらないです。

なので席は隣同士の中央の席を予約し、外を見たい
時には席を移動すれば良いのでは。

また半数以上窓側の席は翼に遮られ景色が見えません。

話は違いますが777型の機種でフルフラットの席は
窓側でも外が見られません。椅子の配置が斜めの為
頭側が窓に、足が通路側に姿勢です。

結論はSQの選択です。*SQでもA380で無い場合は
フルフラットではないのでどちらでもとなりますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

具体的な内容が大変参考になりました。皆様のご意見ですとやはりA380に軍配が上がりますね・・・後は別の質問にてマイレージの点も合わせて検討してみます!

ANAのB767-300ERはおそらく旧型シートですね。

このタイプのビジネスクラスは東京-北京線で何度か乗りましたが、シートはリクライニングしてもフラットにはならないので眠ろうとしたときの快適さはフルフラットシートに比べて劣ると思います。
サービスについても、ANAとシンガポール航空のビジネスクラスはかなり違う印象です。以前、夜行の北京-シンガポールのシンガポール航空ビジネスクラス(機体は確かA340)に乗った際には、食事時間の好みをあらかじめ聞いてくれたりと、きめ細やかなサービスをしてくれました。残念ながらANAでは長距離線の成田-ニューヨーク線に乗ったときでもそこまでのきめ細やかさはありませんでした。
シンガポール航空の機体についているかどうかはわかりませんが、A380では尾翼の上に機外カメラがついているものがあり、この画像はとても面白いです。
あとは、窓側に座ることにどの程度こだわるか、ということだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さすがSQのきめ細かいサービスですね・・・シンガポール行きA380にもあるのでしょうか。

これから検討してみたいと思います!

参考になればと考えて回答致します

昨年の秋 A380に搭乗するべく 成田から フランクフルトに行きました
機材目当てだったためにこれを選択しましたが
私はどちらも使用した事があるので判りますが
勿論 A380をお勧めいたします
会社が違うと内部が大きく違うものですが
この機材は

(1)ゆったりしている※767は意外と窮屈ですよ
(2)静か※特には静かとは言えません
(3)飛行がとても安定しています※これは同じですね
(4)勿論新型ですね※かなり古いよ

最近の機材は内装が新しい上に離陸が軽やかな印象があります
747の様なドッコイショと言う感じの離陸はしませんし 着陸もとてもスムーズです
私はあまり会社では選ばず 機材で選ぶ様にしていますので
都合に合った機材の会社を選択しています
ただA380は静かですが この機材についている最近のヘッドセットは
御存じのノイズキャンセラー装置が付いていますので 何か 静かですね
という錯覚には陥りやすいのでしょうね
※これは友人のプロのオーディオアドヴァイザーの見解です
私の場合は往復共にファーストクラスでしたので 尚静かでした
是非最新機材で楽しい旅を
行ってらっしゃい
ボン・ボヤージュ
    • 0
この回答へのお礼

ご体験からのアドバイスありがとうございます!

やはりSQが数枚上手のようですね・・・是非検討してみます!

私なら 迷わず SQ (シンガポール エアライン) のA380 を選びます。

私は在米ですが、数年前に SQ のビジネスで日本に帰ったとき、 (ああ、さすがに顧客満足度 1位のエアラインだなぁ) と思いました。

サービスも食事もとてもよかったです。 残念ながら、ANA のビジネスは乗ったことがありません。(北米から日本行きはとてつもなく高いです。 全日空は)

JAL のFirst class と、 United, Delta、昔の North West のビジネスには何度も乗っていますが、 SQ に匹敵するのはJAL のFirst Class です。

ただ、おっしゃるように、座席の配列が A-380 だとカップルには”隣どおし”という感じにはならないかもしれないですね。

私は質問者さんと反対で日本人の乗客がたくさんいるのは嫌いなんですねー。 落ち着かないです。

でも、うわさのA380 に乗ってみたらいかがでしょうか?  静かだそうですよー。
    • 0
この回答へのお礼

落ち着き感の違いはなんなんでしょうね!もっと深く考えてみたら、乗客が日本人で落ち着くのではなく、CAが日本人だとなんだか落ち着くことに気付きました(笑)

当然そうなると日系会社に尽きるのですが、SQも捨てがたいですね!検討してみます!